元朝時代の差別的課税:漢民族への課税が最も重く、茶税は70年間で240倍に増加した

元朝時代の差別的課税:漢民族への課税が最も重く、茶税は70年間で240倍に増加した

1271年、フビライ・ハーンは元王朝を建国しました。1279年、彼は南宋を滅ぼし、遼、金、宋、大理、吐蕃、西夏などの国々が共存する混乱した状況を終わらせ、中国を再統一しました。元朝の統治者は、各民族への適応と統治を強化するために、彼らをモンゴル人、セム人、漢人、南方の4つに分類しました。これにより、モンゴル貴族を中心とし、各民族の地主が参加する支配集団が形成され、各民族の人々に対して残酷な民族的・階級的抑圧が行われました。

元代の税制も政治体制と同様、強い民族抑圧の意識を持ち、多くの特異性があった。

元朝の税制の最初の顕著な特徴は、北と南で異なる制度があったことです。元朝は、異なる民族や地域の人々に対して分割統治地租制度を実施しました。モンゴル人に対する税金は軽かったが、漢民族や他の民族に対する税金は重かった。漢民族は女真民族よりも重い負担を負い、女真民族はモンゴル民族よりも重い負担を負っていた。北と南では地租が異なっていただけでなく、他の税金も北と南で異なっていました。

元朝の税制の第二の特徴は、産業と商業に対する軽税政策であった。元朝は軍人戸、職人戸、駐屯戸に優遇措置を与え、一定の免税や工商税の軽減などを行った。これにより元朝の商業は繁栄し、商業税の種類と額は大幅に増加した。元朝は塩税も非常に重視しており、商業税と塩税は元朝の主な財政収入源の一つとなっていた。

元代の税制の3つ目の特徴は、紙幣を使った税制でした。以前の王朝では、税金は一般に現物で支払われていました。金銭が徴収される場合もありましたが、一般的ではありませんでした。元朝ではほとんどの税金が現金で徴収されていたため、これは当てはまりませんでした。これは、元朝時代に通貨取引が発達しており、国がすでに紙幣を法定通貨として使用していたことを示しています。当時、通貨に対する課税と徴収は国民に一連の悪影響をもたらしました。通貨の価値の低下と税金の増加により、国民は大きな苦しみを味わいました。

元朝は租税農業制度(元人はプマイまたはマイプと呼んだ)も導入した。商人は一定期間内に、低い額の税金を一括して国家に納め、請負業者は人々から高い額を徴収し、その差額で利益を得るという仕組みです。租税回避制度は、国の財政収入を減らし、国民の負担を増やすものであり、国にとっても国民にとっても有害な税制です。

民族差別政策の下、元朝の統治者はあらゆる民族の人々からの財政的略奪を強化し続けました。静親王の治世から文宗の治世までの70年間、国税は増加し続け、例えば塩税は20倍、茶税は240倍、商業税は10倍近くに増加しました。役人によって課された追加の厳しい税金は人々の生活をさらに悲惨なものにした。

重い税負担から逃れるために、人々は逃げたり、山に集まって政府と戦ったりした。商人たちは過剰な課税に抗議してストライキを強いられることもあった。ついに白蓮宗の率いる農民反乱が勃発した。

<<:  宋代には、都市管理チームのリーダーであっても、無差別にゴミを投棄した場合は殴打されると規定されていました。

>>:  盤古を通して世界を創造した中国の三帝五帝とは誰ですか?

推薦する

『旧唐書伝』巻115にはどのような出来事が記録されていますか?原文は何ですか?

『旧唐書』は唐代の歴史を記録した偉大な歴史文学作品です。後金の開雲2年(西暦945年)に完成し、全2...

『王済門』の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

王吉門祖勇(唐代)煙台の景色は訪問者を怖がらせ、漢の将軍の陣営では角笛と太鼓の音が大きく響きました。...

モンバ族の宗教 モンバ族の興味深い神話と伝説

勤勉で勇敢なモンバ族には長い歴史があり、西暦823年にラサのジョカン寺の前に建てられた「唐・チベット...

漢代の女性の服装の紹介 漢代の女性の服装の特徴は何ですか?

漢代の主な衣服の種類には、ローブ、建襦(まっすぐな一枚の衣服)、襦袢(短い衣服)、スカートなどがあり...

子篇の名著『朱子玉經』第134巻の原文は何ですか?

司馬遷は才能と知識に富んだ人物であったが、粗野な面もあった。ホンズー。以下は王朝の歴史です。司馬遷の...

『緑氏春秋・夢春記』における「私利をなくす」とはどのような内容ですか?どのような考えが表現されていますか?

まだ分​​からないこと:『呂氏春秋・孟春記』の内容は何ですか?それはどのような思想を表現していますか...

龍族: 中国の神話に登場する龍にはどのような種類がありますか?

龍は古代中国の信仰において最も神秘的な獣です。それは、神秘的で、荘厳で、縁起がよく、賢く、人々の壮大...

『紅楼夢』の黛玉はなぜ賈玉村を師匠に選んだのですか?理由は何でしょう

『紅楼夢』のヒロインである黛玉は、『金陵十二美女』本編に登場する二人のファーストネームのうちの一人で...

秦克清の葬儀が賈家の衰退の始まりを予兆したと言われるのはなぜでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

古典文学の傑作『淘宝夢』:第7巻:定海水練

『淘安夢』は明代の散文集である。明代の随筆家、張岱によって書かれた。この本は8巻から成り、明朝が滅亡...

古代の騎兵は無敵だったのでしょうか?騎兵に対抗するにはどのような戦術が使えるでしょうか?

本日は、Interesting History の編集者が、古代の騎兵を抑制する最も効果的な戦術につ...

『紅楼夢』で霊官は結局どこへ行ったのでしょうか?なぜ消えてしまったのでしょうか?

霊官は賈家の12人の小役者の一人です。容姿も性格も黛玉に最も似ています。興味のある方のために、「おも...

『紅楼夢』では宝玉と黛玉の恋愛の兆候は見られませんが、なぜ賈家の全員がそれを知っていたのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つであり、一般に使われているバー...

熙公28年の儒教の古典『古梁伝』の原文は何ですか?

顧良池が著した儒教の著作『春秋古梁伝』は、君主の権威は尊重しなければならないが、王権を制限してはなら...