歴史は襄公をどのように評価しているのでしょうか?漢代の名将である襄公は、後世においてどのような地位を占めているのでしょうか?

歴史は襄公をどのように評価しているのでしょうか?漢代の名将である襄公は、後世においてどのような地位を占めているのでしょうか?

藏公(?-58年)、号は君翁、潘川賈県(現在の河南省賈県)の出身。東漢時代の有名な将軍で、雲台二十八将軍の一人。藏公はもともと下級官吏であったが、農民軍に加わって劉秀に従い、南北の戦闘に参加し、多くの軍事的功績を挙げ、蜀を平定した主将の一人となった。彼は、承安侯、斉斯侯、英侯、朗陵侯の爵位を相次いで授けられた。永元元年(58年)、襄公は死去し、諡号を閔后とされた。

歴史は臧公をどのように評価しているのでしょうか?

范靼の『後漢書』には、①「公は勤勉で、口数が少ない。」、②「公は正直で単純なので、よく雇われる。」、③「公と君は落ち着きがなく、また鷲である。」、④「襄公、馬武とその従者たちは剣を振り、手を握り、義烏の北に向かって疾走する決心をした。」とある。

譚乾の『早林雑祖』:「彼は剣を振り、手を合わせた。義烏を北へ追いやろうと決心したのは、臧公と馬武であった。」

黄道洲の『光明将軍伝』には、「公は皇帝の命に従い、洛越に軍隊を駐屯させた。兵力は少なく、越は反乱を起こしたがっていた。貢物を送った時、荷車は数百台あった。公は荷車を率いて引き返したが、荷車の音が鳴り響いた。越は恐れ、反乱は止んだ。その後、公は燕岑を攻撃したが、川の流れは反対だった。人が多すぎて食料が少なかったため、関係はほぼ決裂した。公は馬に乗って旗を掲げた。山の頂上から見れば、その勢いは吹雪のようだった。混乱に乗じて公孫遂を破り、霊侯の位を授かり、その功績は目覚ましいものだった。」とある。

後世における襄公の地位はどうだったのでしょうか?

永平3年(60年)、漢の明帝は父帝が東漢を建国するのに貢献した功臣たちを呼び戻し、洛陽の南宮の雲台に功臣28人の肖像画を描くよう命じた。襄公は14位にランクされた。

襄公は北宋時代に編纂された『史記百将伝』にも記載されている。

<<:  漢代の有名な将軍、襄公に関する逸話は何ですか?

>>:  襄公はどのようにして亡くなったのでしょうか?漢王朝の有名な将軍、襄公の子孫は誰ですか?

推薦する

武松が偉大な人物であることは誰もが知っていますが、彼よりもさらに強力な人物がいます。

武松が偉大な人物であることは誰もが知っていますが、彼よりもさらに強力な人物がいます。興味のある読者は...

劉克荘の「曼江紅:王世志韻における鄭伯昌への別れ」:この詩の冒頭は壮大で荘厳である

劉克荘(1187年9月3日 - 1269年3月3日)は、原名は卓、字は千福、号は后村で、福建省莆田県...

劉邦と項羽の間の戦争の第二段階が始まる前に、劉邦はどのような小さな行動をとりましたか?

劉邦と項羽の戦争の第二段階が始まる前に、劉邦の小さな動きをいくつか見てみましょう。この行動は小規模で...

孫悟空は仏典を手に入れるための旅で途方に暮れたとき、なぜ真元子に助けを求めなかったのでしょうか?

今日、Interesting History の編集者は、西遊記の孫悟空についての記事をお届けします...

「七つの田園歌第4番」をどう鑑賞するか?創設の背景は何ですか?

七つの田園歌、第4番王維(唐代)春には草が青々と茂り、秋には緑が広がり、夏には背の高い松の木が涼しげ...

商王朝はどのようにして滅亡したのでしょうか?商王朝の最後の皇帝は誰でしたか?

はじめに:商王朝最後の皇帝は誰だったのか?辛帝は中国の商王朝最後の君主でした。彼は30年間統治し、後...

『詩経・国風・七月』の意味は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

7月(不明)(先秦) 7月は暑さが厳しく、9月には衣類が配られます。 1日目は髪が伸びてきていますが...

「山行」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

山登り杜牧(唐代)私の家は白雲山の北にあり、碧水橋の東側の道で道に迷っています。短い髪が夕雨にざわめ...

『水滸伝』では朱武は軍事戦略家でもあるのに、なぜ評価されないのでしょうか?

『水滸伝』では朱武は軍師でもあるのに、なぜ評価されないのでしょうか?これは多くの読者が知りたい疑問で...

『太平広記』第32巻の仙人に関する原文は何ですか?

王嘉燕振卿王佳梧州の軍人である王嘉はもともと太原の出身で、家族を潭淮に移したが、彼の先祖の墓は臨如に...

欧陽秀は北宋時代の文壇のリーダーであったが、なぜ科挙に失敗したと言われているのか?

宋代の時代劇『清平楽』の放送は目を見張るものであり、現在の視点から見ると、このドラマは「仁宗全盛期」...

『年女角:洞庭湖を渡る』を鑑賞するには?創作の背景は何ですか?

年女角:洞庭湖を渡る張小湘(宋代)洞庭湖の草は青く、中秋節が近づくにつれて風は一筋吹かなくなった。玉...

陳克の『菩薩男:赤いアーチ橋は終わり、道はまっすぐ』:詩人の風刺は隠され、明らかにされず、鋭さは抑制されている

陳克(1081-1137)は、北宋末期から南宋初期にかけての詩人である。雅号は子高、自らは赤城居士と...

『紅楼夢』の王夫人と賈敏の関係は何ですか?矛盾はありますか?

昔から、叔母と義姉の間には争いがありました。片方は手のひらで甘やかされている娘、もう片方は結婚して妻...

『難蜀道』は李白が友人を蜀に送る意図で、古い岳府の題名を使って書いたものである。

李白(701年 - 762年12月)は、太白、清廉居士、流罪仙とも呼ばれ、唐代の偉大な浪漫詩人です。...