中国の紫禁城の額には満州語で何と書いてあるのですか?

中国の紫禁城の額には満州語で何と書いてあるのですか?

北京の紫禁城を訪れたことがある人なら、様々なホールや門にある銘板を見たことがあるはずです。いわゆる額は、横書きのものを額、縦書きのものを額といいます。横書きでも縦書きでも、堂宇や門の名前は満州語と中国語で書かれています。中国語の文字は誰でも知っていますが、オタマジャクシのような満州語の文字を読んだり話したりできる人は少ないのではないでしょうか。

清朝時代には、満州人が中原を支配し、明朝時代のオリジナルの銘板をすべて満州語と中国語の両方で書かれたものに置き換えました。例えば、乾清宮は清朝皇帝の眠る宮殿であり、乾清門の中央にある正殿です。この殿内の「正大光明」の額は、王位継承者を決める役割も果たしました。雍正帝から咸豊帝に至るまで、帝位継承者全員の名前は皇帝によって事前に記され、鄭大光明の額の裏に隠され、皇帝の死後に公表されるという、いわゆる「密祠継承制度」が敷かれた。次に、乾清宮の額にある満州語のラテン語の転写を見てみましょう。これは「kiyan cing gung」で、実際には乾清宮の満州語の発音を直訳したものです。

故宮の西側6宮殿のうちの一つである楚秀宮を見てみましょう。楚秀宮は西太后がここで名声を博したため、清朝の歴史において比較的重要な位置を占めています。咸豊帝の治世2年、慈禧は宮中に選ばれ、藍桂人という名を授かり、楚秀宮の麗景軒に住んだ。咸豊帝の治世6年、慈禧は同治帝を出産し、清朝末期の48年間、権力を握る機会を得た。光緒帝の治世10年、西太后は50歳の誕生日を祝い、生まれ故郷への感謝を表すためにこの地に移住しました。西太后に加え、最後の皇后婉容も宮廷に入ってからここに住んでいました。 Chuxiu Palace の満州語ラテン語表記は「cu sio gung」であり、これは Chuxiu Palace の満州語直訳でもあります。

いわゆる宮殿は「宮」ですが、主要なホールはどのような形をしているのでしょうか。例えば、現在の宝物殿の寧寿宮にある陽興殿は、乾隆帝が自分の隠居のために建てた住居です。満州語のラテン文字は「yang sing diyan」です。例えば、太極堂は故宮の6つの西宮殿のうちの1つです。発音も上記と同じ「タイギディヤン」です。

故宮には多くの額縁があります。最も一般的なのは軒額縁で、垂直に立てられた額縁です。特に宮殿では、ほとんどすべてがこのタイプです。先ほど、宮殿の多くの額に刻まれている満州語の文字は、そのまま音訳されていると言いましたが、横額はどうでしょうか。額とは少し異なります。伝統的な漢字の書き方は右から左で、つまり右から左に読むことになりますが、満州語は左から右に書かれ、これは現代の読み方と一致しています。例えば、東六宮の寧郷門には非常に興味深い額があります。これは満州語からラテン語に転写すると「ning siyang men」となります。表記法の違いにより、「Ning」は「ning」と向き合い、漢字は1文字ずつ左に、満州語は1文字ずつ右に進んでいきます。

上記の例はすべて満州語からの直訳であり、技術的な内容はほとんどないようです。実際、紫禁城には自由な翻訳もいくつかあります。乾隆帝の時代、多くの満州人が長い間中原に住んでいて満州語に馴染みがなかったため、皇帝は「国語、馬術、弓術」を非常に重視し、自国の言語をより敬っていました。また、故宮の一部の満州文字に特別な配慮を払い、多くの額縁の満州文字を意訳に置き換えました。たとえば、西六宮の長春宮には、「forgon enteheme obure gurung」と書かれた満州語の額があります。見ての通り、明らかに文字が多すぎます。 「フォルゴン」は季節、「エンテヘメ」は長く続く、「オブレ」は使役動詞で、大まかに「させる」という意味、「グルン」はさらに面白く、宮殿を意味しますが、「グン」とは異なり、これは清代初期の音訳語と区別するために乾隆帝が作った特別な言葉だと言われています。しかし、皇帝は非常に熱心に取り組んでいたにもかかわらず、改革のペースは比較的遅く、乾隆帝の治世の64年間で、紫禁城の額縁が数枚交換されただけだった。

故宮にはたくさんの扁額があります。私はそれらを見るたびに、漢字はわかるのに満州語は読めないので残念に思います。しかし、実は宮殿にある満州語のほとんどは漢字の音訳です。上記のようにこのパターンがわかったら、次に故宮に行くときに読んでみるといいでしょう。楽しみながらちょっとしたゲームとして捉えることもできます。

<<:  何元軍の個人プロフィール 何元軍はどの小説の登場人物ですか?

>>:  何元軍はどうやって死んだのですか?何元君の結末は?

推薦する

南宋代宋慈著『西源一録』全文:第四巻:毒を食う

『西元集録』は法医学書で、『西元録』、『宋特星西元集録』とも呼ばれ、全4巻である。南宋の宋慈(恵夫)...

『浙桂嶺:雨窓より劉夢鑾に送って宴に同行』の原文は何ですか?このサンクをどう評価したらいいのでしょうか?

【オリジナル】若さに嫉妬して、風雨が吹き、月は南京を怒らせ、空から水が漏れている。濡れた黄金色のオリ...

原作の三国志演義では、関羽を救出した胡班は死んだのでしょうか?

『三国志演義』(正式名称は『三国志演義』、別名『三国志演義』)は、元代末期から明代初期にかけての小説...

『菩薩男 紅楼夢別れの悲しい夜』の著者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

菩薩男:紅楼夢の夜は憂鬱魏荘(唐代)紅楼夢にお別れの夜は、香炉が半分灯り、房飾りのカーテンが半分巻か...

明代史記第44巻20

◎地理5 ○湖広と浙江湖広とは、『禹氏朝貢』における荊、陽、梁、禹の地域を指します。元代には湖広分局...

東漢の名将である傅俊と雲台二十八将軍の一人である傅俊の生涯について簡単に紹介します。

傅俊(?-31)、号は紫微、潘川県襄城の人。もともと襄城の村長であったが、劉秀が反乱を起こした後、劉...

唐三伝 第40話:秦漢で貂月娥が処女を失い、竇一虎が美少女になって結婚を果たす

『唐代全物語』は清代の長編英雄伝小説で、『唐物語』と略され、『唐代前編』、『唐代物語』、『唐代全物語...

史公の事件 第454話 序文を語る:恩返し、悪党を騙して生計を立てる

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...

ウェルフィールドシステムはいつ導入されましたか?

ウェルフィールドシステムはいつ導入されましたか?井田制度は、春秋時代以前の中国において、土地の公有化...

『啓東夜話』第5巻第5章はどんな物語ですか?

○四昊明四雄の名前は『法炎』に登場します。 『漢書・楽書』には多くの相違点があり、先人たちはそれを区...

『紅楼夢』で最も大胆な性描写はどこですか?

性的な描写はエロティックな表現とも呼ばれます。これは文学創作において注目すべき現象です。文学はある意...

『紅楼夢』では、王家は裕福で権力があるのに、なぜ王希峰に読み書きを学ばせなかったのでしょうか?

『紅楼夢』では、王家は裕福で権力があるのに、なぜ王希峰に読み書きを学ばせなかったのでしょうか。実は、...

宋代の太祖趙匡胤の元妃である孝慧皇后の簡単な紹介

孝慧皇后(929年 - 958年)は、姓を何といい、開封出身で、宋の太祖皇帝の最初の妻でした。 後金...

「豊土慈善穀倉」はどこにありますか?なぜ「世界最高の倉庫」と呼ばれているのでしょうか?

「豊土慈善穀倉」はどこにあるのか?なぜ「世界一の穀倉」と呼ばれているのか?『Interesting ...

司馬光の「張思成を撫順獄吏に送る」はどのような感情を表現しているのでしょうか?

司馬光の「張思成を撫順宮に送る」はどんな気持ちを表現しているのでしょうか?これは別れの詩ですが、九つ...