白素珍のオペラ作品は何ですか?

白素珍のオペラ作品は何ですか?

白素珍が出演する京劇版『白蛇伝』は有名な中国オペラで、人形劇や影絵芝居など、全国ほぼすべての種類のオペラで上演されています。その中でも、最も特徴的な京劇は、武術と歌唱の両方に重点を置いた「白蛇伝」です。 「白蛇伝」の最も初期のバージョンでは、第一幕は「二匹の蛇の戦い」と呼ばれ、同じ舞台で上演される京劇と昆劇の「風舞雪」の手法が使われていました。緑のオスと白いメス。緑蛇は白蛇と結婚したかったのですが、白蛇は拒否しました。その後、2匹の蛇は互いに戦い、最終的に白蛇が緑蛇を倒しました。緑蛇は喜んで侍女になり、2人は姉妹になり、山を下りていきました。この劇は、清朝後期の有名な俳優、于玉琴(白蛇役)と李順徳(緑蛇役)の得意技です。この劇には、二刀流、回転、格闘などの技があり、小道具や花火の効果もあります。この劇は現在では失われています。

1950年、田漢は伝統的な神話劇『白蛇伝』を翻案して25場の京劇『金杯』を創作した。1953年に脚本を再度改訂し、原題『白蛇伝』を復元し、封建制に反対するテーマを強調し、物語の神話的色彩を発展させ、歌詞は流暢で美しい。現在よく上演されている京劇『白蛇伝』は、すべて田漢版に基づいて演じられている。


4人の有名な京劇女優は皆、白素珍役を演じたことがある。『白蛇』という題名をつけて全幕を演じた荀慧生を除いて、他の3人は全幕を演じていない。梅蘭芳は崑曲のオペラ「金山寺」と「断橋」の2作品を披露した。彼はまず北京で喬慧蘭、陳徳麟などのベテランオペラの巨匠に師事し、上海に移ってからは昆劇の先達丁蘭孫に身体の動きを学び、于振飛らに歌唱を学んだ。梅蘭芳は歌唱、身体の動き、化粧などの面に多くの新しい要素を注入し、梅風芸術の傑作となった。尚暁雲は「雷峰塔」を中心に演奏し、「范二璜」の長い歌唱は美しく感動的だった。程燕秋も「金山寺」と「断橋」のみを披露した。

他のオペラと比べると、越オペラ『白蛇伝』と四川オペラ『白蛇伝』は武術と工芸に重点が置かれており、その中でも「傘を借りて湖を遊覧」「洪水の金山」「断橋」などの抜粋は、単独で上演されることが多い。劇中、青児はストーリーに応じて男女のキャラクターが演じており、文学的な場面では愛嬌のある侍女、武術の場面では勇敢な男将軍となる。これは川劇ならではの特徴である。さらに劇中には変面や目蹴りなどの必殺技も散りばめられ、壮大なシーンを演出している。

武劇「断橋」は「世界最高の橋」として知られ、その文武両道の演技は非常に独特です。

河南劇、平劇、越劇、秦強劇、越劇、河北邦子劇などの劇には、この劇の伝統的なバージョンがあります。

2000年10月、第6回中国芸術祭の招待を受け、台湾の呉培謙舞団が南京でジャズダンスのボディランゲージを盛り込んだジャズダンス劇『白蛇伝』を上演した。

クロストークの「歌」は太平記の歌詞で、「白蛇伝」は古い曲の一つです。

明華園劇団による台湾オペラ『白蛇伝』の野外公演は、端午節の時期によく上演されます。ストーリーの内容に大きな変化はありませんが、伝統的な演劇公演に比べて舞台デザインに多くの進歩が見られます。金山寺が水浸しになる場面では、消防隊のスプリンクラー車が使われ、吊り下げワイヤーのデザインにより、白蛇と青蛇が雲の中を舞っているような印象を与えます。


<<:  宋徽宗の金国捕虜としての生活 宋徽宗の子孫

>>:  中国の歴史上、皇帝の最も一般的な姓トップ10: あなたの姓もその中に含まれていますか?

推薦する

同性愛はいつ始まったのか:同性愛は中国で始まったのか?

多くの人は同性愛は外国から伝わったものだと思っているが、それは中国の正真正銘の産物であり、私たちの祖...

『紫智同鑑』の影響は何ですか? 「紫智通鑑」の詳しい説明

周知のように、『紫禁城同鑑』は古代中国の有名な歴史書であり、人々に高く評価され、読まれ、研究されてき...

唐の玄宗李辰が宦官によって皇帝に即位した後の軍事情勢はどうだったのでしょうか?

唐の玄宗皇帝、李晨(810年7月27日/28日 - 859年9月7日/10日)は、元々は李毅と呼ばれ...

『紅楼夢』で林黛玉はどうやって死んだのですか?答えは何でしょうか?

林黛玉は賈家に愛され、『紅楼夢』の読者の間で最も人気のあるキャラクターでもあります。 Interes...

当時の世界の海軍力と比べて、明朝の海軍はどれほど強かったのでしょうか?

周知のとおり、明王朝は海軍によって建国されたのではありません。明代初期には「鄭和の西航」という偉業が...

『天剣龍剣伝』では、朱元璋が楊曉を毒殺した!なぜファン・ヤオは復讐しないのか?

『天剣龍剣伝』では、朱元璋が楊曉を毒殺しました!なぜ樊瑶は復讐しなかったのでしょうか?興味があればぜ...

「李世白に贈る」は唐代の崔成福が書いたもので、啓蒙の感覚が漂っている。

崔成福は唐代の作家で、かつては校閲官を務めていたが、ある事件により襄陰に降格された。興味深い歴史の編...

古代の蹴鞠は現代のサッカーに相当します。古代の人々は蹴鞠にどれほど夢中だったのでしょうか?

古代の蹴鞠は、実は現代のサッカーに相当します。古代人が蹴鞠に抱く情熱は、現代の世界中のサッカーファン...

なぜ賈廉は二代目連先生と呼ばれるのでしょうか?紅楼夢における賈廉の紹介

賈廉はなぜ連二業と呼ばれるのか?紅楼夢における賈廉の紹介『紅楼夢』の登場人物、賈廉は賈舍の息子である...

「長安清明節」は魏荘によって書かれたもので、清明節の到来に対する人々の喜びを表現しています。

唐代の魏荘が著した『長安清明』。次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介します。ぜひ読み続けてください。長...

清朝時代の新哲庫とは何ですか? Xinzheku とはどういう意味ですか?

「新哲庫」は満州語の「新哲庫」の音訳であり、食糧配給の責任者を指す。八旗の下には旗主の組織である関陵...

『紅楼夢』の賢い王希峰は賢すぎて自分の利益にならないというのは本当でしょうか?

『紅楼夢』を読んで、王禧鋒に感銘を受けた人は多いでしょう。次は『おもしろ歴史』編集者が歴史物語をお届...

王維の古詩「崔行宗に別れを告げる」の本来の意味を理解する

古代詩「崔行宗に別れを告げる」時代: 唐代著者: 王偉親戚がみんな遠くにいるのがすでに嫌なのに、友達...

陸智深が甄官熙を殴った話の紹介

陸智傑が甄官熙を殴り倒す話は『水滸伝』の第三章に出てくる話です。北宋の時代、英雄の九文龍世進が渭州に...

「菊」をどう理解したらいいのでしょうか?創作の背景は何ですか?

菊洛因(唐代)雲が柵の上に落ち、数本の枝だけが残る中、一年が終わりに近づいています。雄しべには雪が密...