福瓶制度の設立者とその特徴と機能の分析

福瓶制度の設立者とその特徴と機能の分析

賦役制度は初期から継続的に改善されてきたが、後期にはもはや社会の発展に適さなくなり、さまざまな欠点が露呈した。唐代に扶北制度は廃止されました。では唐代の扶北制度はどのようなものだったのでしょうか?

唐代における布氷制度の興亡に関する研究

唐代は均田制を基礎として、均田制と組み合わせて布氷制を実施しました。政府軍の兵士は土地を割り当てられた農民から募集され、土地を割り当てられた農民は毎年1か月間兵役に就かなければならず、その間の食料や配給はすべて自分で用意しなければならないと規定されていた。この動きは封建的な支配を強化しただけでなく、中央集権化も促進しました。

唐代は隋代の兵役制度を踏襲したが、屯衛を衛衛に変更したり、東宮の兵役率を左右の衛兵に変更したりするなど、若干の修正を加えただけであった。騎兵隊は唐代初期に復活し、貞観年間に外宮と内宮の両方が改名されました。後宮の衛兵は、一般的に二位から五位の宮兵の子孫から選ばれる。外宮の選抜基準は後宮のそれよりはるかに低く、一般的に六位以下の宮兵と農民の子孫から選ばれる。いずれにせよ、選択の原則は、最初に金持ちを選び、次に貧乏人を選び、最初に強い者を選び、次に弱い者を選び、そして、最初に人口の多い家族から選ぶというものです。時には官僚や地主の子弟から兵士が選ばれることもあったが、主に土地を割り当てられた農民から選ばれた。

唐代の軍事制度は非常に成熟していたが、土地が徐々に併合され、失われていくと、管理が困難になった。均衡システムが適切に実行されなければ、布陣システムは必然的に崩壊するでしょう。唐代の軍隊制度の欠点は戦争が勃発したときに露呈した。国は兵士の兵役を免除したが、兵士たちは戦争に必要な制服、武器、食料を自分で用意しなければならず、それはもともと貧しい農民にとって大きな負担だった。唐代の軍県の数は変動があり、一時は600以上に達し、規制も厳格でした。農民は軍県が位置する連隊の領土から簡単に出ることはできませんでした。

フービンシステムの創始者

軍家制度の創始者は、司馬懿の2代目で有力な官僚であった宇文泰であった。司馬懿の死後、彼の息子が首尾よく王位を奪取した。宇文泰は扶北制の創始者です。西魏の徐々に強大になったのは彼のおかげです。では扶北制の創始者宇文泰とはどんな人物だったのでしょうか?

写真は宇文泰の肖像画である

宇文泰は非常に優れた人物でした。彼の部族は何度も他の大部族に併合され、その後西魏に亡命し、度重なる戦争を通じて地位を固めました。彼は宰相であったが、西魏の実質的な統治者であった。宇文泰は高歓の軍隊と絶えず戦い続けた後に初めて足場を築くことができた。

当時の西魏の状況は厳しく、宇文泰が実際に指揮していたのは数万の軍隊だけだった。西魏は貧しい国民であったこともあり、改革を熱望していた。宇文泰は、国が弱体化したときに最初にすべきことは軍隊を強化することだと信じていました。宇文泰は氏族間の血縁関係を利用して将兵の関係を維持する軍事制度を確立した。これにより、彼らの自己アイデンティティと地位の意識が強化され、戦闘への熱意が高まりました。

宇文泰は戦闘に優れ、配下の兵力が1万人にも満たなかったが、士気を高めるなどさまざまな手段で敵の10万人の軍を破り、約7万人を捕虜にした。これは歴史上稀なことである。乱闘の中で馬が驚いて彼を地面に投げ飛ばしたので、彼は地面に丸まりました。彼の指揮官は取るに足らない兵士に鞭を打つふりをしたので、東魏の兵士たちは宇文泰を単なる下級官吏だと思い、宇文泰は難を逃れました。

宇文泰は非常に賢明な人物でした。彼の兵役制度は当時非常に適切でした。社会が一定のレベルに達するまで、その制度は時代とともに変化し、その時点で廃止されました。

フービンシステムの特徴

封兵制度は西魏の時代に始まってから唐の時代に廃止されるまで200年以上続いたが、国情の変化とともに統治者も徐々に農民と兵士の混合型へと変化していった。福兵制度は数百年にわたって継続することができました。福兵制度の特徴は何でしょうか?

フービンシステム

扶北制度の特徴の一つは、兵と農の結合であり、これが最も重要な特徴である。国は農民に一定量の土地を割り当てたが、この土地は無料で与えられたわけではなかった。国有地を受け取った農民は、国が定めた期間、軍隊に勤務する義務があった。彼らは通常、農閑期に訓練を受け、戦争が勃発すると兵士となるが、武器、食料、その他の戦争装備は自分で用意しなければならない。

封兵制度の第二の特徴は、封兵が皇帝に従属し、皇帝によって直接管理されたため、皇帝の権力がより中央集権化されたことです。国家は農民に土地を分配したため、農民は強力な力に頼る必要がなくなり、皇帝に直接従うことができるようになりました。北周の時代には、家族の誰かが軍隊に入隊すれば、その家族全員も軍隊に入隊し、県や郡の管轄下ではなく皇帝の直接の支配下に入るという規定がありました。封建制の特徴は中央集権化の強化であった。

扶備制度の3つ目の特徴は、国の軍事費負担を軽減することです。国にとって、軍事費は莫大な出費であり、国は収入を増やして支出を減らす方法を学ばなければなりません。こうして賦役制度が生まれ、国家は農民から税金を徴収することなく、広大な耕作放棄地を農民に与えて開墾させた。しかし、条件がある。農閑期に訓練を受けなければならず、戦争が起こったときには、戦争用の武器や食料を自分で持参しなければならないのだ。

阜兵制度の4番目の特徴は、将軍は作戦を指揮するために一時的に任命されたが、実際には軍事力の実権を握っていなかったことである。兵士たちは四方八方からやって来て、お互いを知らなかった。戦闘後、彼らは皆、家に帰って農業をしていたため、将軍による反乱の危険は大幅に減少した。

福瓶システムの役割

扶北制度は設立以来、重要な役割を果たしてきました。それは君主たちの軍事力の拡大と中​​央権力の強化に役立ちました。では扶北制度の役割は何でしょうか?

「フービンシステムの説明」

封建制度の機能の一つは、封建領主の特別な手段であり、中央集権化を強化することです。政府軍の兵士は皇帝の命令のみに従い、通常は農場で働き、農閑期には訓練のために召集された。彼らは戦争が勃発した時にのみ徴兵され、皇帝によって任命された指揮官によって指揮されました。戦いの後、彼らは元の場所に戻って農業をし、指揮官は間に合うように印章を皇帝に返しました。兵士と将軍の間には関係がないので、皇帝は指揮官が兵士を率いて反乱を起こすかどうかについてあまり心配する必要がありません。

扶備制度の2番目の機能は軍事費の削減です。兵士たちは通常、自活するために農業を営み、戦闘時には武器や食料を自ら用意していたため、皇帝は軍事費を心配する必要がなくなった。皇帝は彼らに土地を与え、税金を免除するだけでよかったのです。国が困ったときには国民総動員という感じですね!

阜兵制度の3番目の機能は、皇帝が開拓のために荒れ地を阜兵に分配し、農業生産を促進しただけでなく、人々の自給自足を可能にしたことです。土地の有効活用と戸籍管理の強化。

軍事制度は西魏から唐にかけて発展し、唐代に栄え、唐代に終焉した。布袋制度が何百年も存続できた理由は、その役割と切り離せない。皇帝は軍事費を節約するために、農民と兵士を組み合わせた兵役制度を軍事費節約の最善の方法として採用しました。さらに、府兵制度以上に中央権力を強化できる制度は存在しないと思われる。扶北制度を実施するには、まず戸籍制度を実施する必要があったため、扶北制度のもう一つの機能は人口管理を強化することでした。

隋の煬帝は軍事費の負担を軽減するために賦役制度を活用し、さらに賦役制度を改善した。唐代には布氷制度がさらに発展し、均田制度の崩壊により廃止された。

<<:  西晋滅亡後の王朝

>>:  フン族とトルコ族の関係は何ですか? フン族はどのようにしてヨーロッパを侵略したのですか?

推薦する

蒋潔の『雨美人・雨を聞く』には、祖国を失ったことに対する作者の悲しみが込められている。

蒋介は、字を盛宇、号を竹山とも呼ばれ、南宋末期の詩人であり、宋末期の四大詩人の一人である。南宋が滅亡...

宋真宗の皇后章穆郭の簡単な紹介 趙恒

宋真宗の皇后章穆郭の簡単な紹介 趙恒章穆皇后(975-1007)は、姓を郭といい、冲州太原(現在の山...

歴史上の宋江は本当に降伏を余儀なくされたのでしょうか?真実とは何でしょうか?

Interesting History の編集者は、歴史上の実際の宋江が常に徴兵を拒否し、最終的に降...

南宋代文芸詩奇譚集『易軒志全文』第四巻

『易軒志』は、南宋時代の洪邁が漢文で書いた奇談集である。本のタイトルは『列子唐文』から来ている。『山...

東漢時代の党派迫害とは何ですか?党派迫害によってどのような影響が生じたのでしょうか?

党派の災いとは、古代中国、後漢の桓帝・霊帝の時代に、宦官の無秩序な政治に不満を抱いた文人や貴族が宦官...

古典文学の傑作『太平天国』:礼節編第25巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

『紅楼夢』の石向雲は本当に卑しい人なのでしょうか?

石向雲は『紅楼夢』の主要登場人物であり、金陵十二美女の一人です。『おもしろ歴史』編集者がまとめ、詳し...

『白蛇伝』の雷峰塔はどこにありますか? 「鶏鳴寺」の歴史とは?

「新白蛇伝」の雷峰塔はどこにありますか?「鶏鳴寺」の歴史は何ですか?ご興味がありましたら、ぜひ見に来...

李龍基と武則天の関係は何ですか?李龍基は武則天をどのように扱いましたか?

唐の玄宗皇帝、李隆基は、唐代で最も長く統治した皇帝でした。彼はクーデターを起こし、衛皇后を殺害し、父...

古代の月餅はどんな感じだったのでしょうか?昔の月餅は美味しかったのでしょうか?

古代の月餅はどんな感じだったのでしょうか?古代の月餅は美味しかったのでしょうか?Interestin...

「Red Banana」の原文は何ですか?どうやって鑑賞すればいいのでしょうか?

レッドバナナ劉宗元遅咲きの花は最後の日々を迎え、緑色で湿り気があり、ほんのり赤い光を放っています。太...

西周時代の貝貨:西周時代の貨幣の種類と静と動の時代

周王朝の通貨: 1. 西周王朝では天然の貝殻が依然として重要な通貨であり、金属通貨が広く使用され、青...

「満江紅・漢水東流」の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

曼江紅・漢江は東に流れる新奇集(宋代)漢江は東に流れ、私のひげについた血と脂肪をすべて洗い流します。...

「彭公事件」第226話:新婚初夜に黄衣が失われ、金目の鷲が秘密を明かして風を追う

『彭公安』は、譚孟道士が書いた清代末期の長編事件小説である。 「彭氏」とは、清朝の康熙帝の治世中の誠...