医王孫思邊の物語。孫思邊の千金牙の貢献とは何でしょうか?

医王孫思邊の物語。孫思邊の千金牙の貢献とは何でしょうか?

孫思邊の伝記では彼は道教の僧侶であると記されているが、最も注目を集めるのは彼が医学者であるということである。孫思邊は若い頃は体が弱く病弱であったが、多くの医学書に触れ、徐々にその奥深さを体得し、全国的に有名な医師となった。医王孫思邊に関する物語は何ですか?また、孫思邊の著作『金千方』はどのような特別な貢献をしましたか?

医学の王、孫思邊の物語

古代の民間伝承には孫思邊に関する伝説が数多く残されています。例えば、『龍宮記』には孫思邊が羊飼いの少年と衣服を交換して小さな蛇を救い、傷を癒した後に蛇を解放したという話が語られています。その結果、ある日、白衣の若者が孫思邊に会い、ひざまずいて感謝し、孫思邊を竜宮に連れて行きました。その若者は竜王の息子でした。竜王は孫思邊を歓迎するために宴会を開き、孫思邊に竜宮の処方箋を与えました。孫思邊は「海の処方箋」を書いたのです。

孫思邊像

古代の人々は貧しく栄養も不足していたため、孫思邊が夜盲症を初めて発見したという話もあります。山岳地帯に住む多くの人々は視力は正常でしたが、夜ははっきりと見えませんでした。孫思邈は治療に来た人々に動物の肝臓を食べるように勧めました。しばらくすると、夜盲症患者の症状は大幅に緩和されました。同じ頃、孫思邈のもとには治療を求める裕福な人々もいた。彼らの妻の多くは水虫に悩まされていた。孫思邈は水虫は食生活と関係があると考え、彼らに米ぬかを食べさせた。すると、裕福な人々の高血圧は治った。その後、孫思邈はアーモンドとサンシュユが水虫に効くことを発見し、裕福な人々の水虫は次々と治っていった。

孫思邁の『千金方箋』の貢献は何ですか?

孫思邊は、人の命は千枚の金貨よりも貴重であり、処方箋は人の命を救うことができると信じていたため、著書を「千金方」と名付けたと言われています。千金方は伝統医学と健康管理の融合であり、研究価値の高い作品です。孫思邊は『千金方』の中で、人間の行為が病気を引き起こす可能性があり、もちろん再発も引き起こす可能性があると指摘し、健康維持を主張した。

孫思邊の肖像

孫思邊は仏教を信じていたため、薬を作るのに動物を使うことはなかったと言われています。孫思邊の『千金方』には、婦人科、小児科、耳鼻科、内科、外科、養生などの情報が盛り込まれており、中国最古の臨床資料であるため、将来の医師にとって教科書となる。孫思邊は偉大な医療倫理の持ち主でした。彼は医師には「正確さ」と「誠実さ」という二つの資質が必要だと信じていました。これらは後世の人々が彼の医療精神から学ぶべき模範でありモットーです。孫思邊の『千金方』は、上記の貢献だけでなく、初期の糖尿病に関する研究も行っており、後世の人々から「古代の偉大な医学者」として称賛されています。

孫思邊は、医療技術においても、医療倫理においても一流の医師でした。孫思邊自身も仏教や道徳観を深く理解していたため、彼の世界では、他人を救うことは自分を救うことであり、医学と倫理を同等に重視する医師だったのかもしれません。孫思邊は自身の魅力により、中国医学の歴史に輝く星となり、千年以上もの間、人々から尊敬され、記念されてきました。

<<:  張仲景医聖の神話の紹介 張仲景医聖の功績の紹介

>>:  左宗棠をどう評価すべきか?左宗棠は本当に虐殺を実行したのか?

推薦する

『紅楼夢』の宝琴は誰のメイドですか?彼女と元春の死にはどのような関係があるのでしょうか?

袁春は賈家の四人の女性の中で最年長である。秦克清の死後、鳳凰宮の大臣に昇進し、仙徳妃の称号を与えられ...

「塩と鉄の議論」を書いたのは誰ですか?塩と鉄の理論入門

『塩鉄談』の紹介: 『塩鉄談』は、中国前漢の桓寛が、漢の昭帝の治世中に開催された塩鉄会議の記録に基づ...

『紅楼夢』では、薛宝才と林黛玉のどちらが結婚に関心があるのでしょうか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

シェ族の結婚式の風習や習慣は何ですか?

シェ族の結婚文化についてあなたが知らないこと古代のシェ文化には長い歴史があります。毗族の結婚式は毗族...

『緑氏春秋・中東記』の要点は何ですか?

『呂氏春秋・中東記』の要点は何ですか? どのように理解しますか? これは多くの読者が知りたい質問です...

韓昭の君主、劉聡の政治貢献は何ですか?

劉聡(? - 318年8月31日)、別名は劉在、号は玄明、匈奴の一人で、新興(今の山西省忻州)の人。...

『紅楼夢』で賈元春はなぜ清虚寺で儀式を行ったのですか?

賈元春は、金陵十二美女の中で、嬰妓と宝柴に次いで第3位にランクされています。 Interesting...

古代では火の管理は非常に厳格で、商王朝では道に灰を捨てると手を切り落とされた。

私たちの祖先は、断熱性、耐震性、そして建築のしやすさに優れた木造住宅を好みました。しかし、このような...

「Follow the Road」の原文は何ですか?詩経の「尊大」をどう鑑賞するか?

大道を辿れ[先秦] 匿名さん、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持ってきます、見てみましょ...

「罪の告白の勅令」は歴史上どのように生まれたのでしょうか? 「罪の告白の勅令」を発布したのはどの皇帝ですか?

古典に見られる「懺悔」のモデルは『商書』の「唐高」と「秦始」である。比較的詳しいテキストでモデルとし...

四聖心 出典:第5巻 雑病解説(第1部) - 雑病解説全文

『四聖心源』は、1753年に清朝の黄元宇によって書かれた医学書で、『医聖心源』としても知られています...

陶謙は徐州を劉備に三度与えたが、劉備はなぜこれほど慎重だったのだろうか。

慈悲深い皇帝劉備の栄光ある人生において、陶謙が徐州を三度放棄したことは、間違いなく劉備の生涯のハイラ...

「天上の香り:龍涎香への頌歌」をどう理解すべきでしょうか?創作の背景は何ですか?

天国の香り - 詠唱する龍涎香王義順(宋代)孤峰は煙に包まれ、波は月を落とし、夜の李宮は鉛の水を集め...

『紅楼夢』の寧屋敷と容屋敷はどのようにして生まれたのでしょうか?それはどんな家ですか?

『紅楼夢』に登場する賈家は百年にわたって繁栄を続けている裕福な貴族の家系ですが、多くの人はそれを知り...

林黛玉と薛宝才は賈宝玉に関してどのような共通点がありましたか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...