若き大禹の功績。大禹はどのようにして洪水を治めたのでしょうか?

若き大禹の功績。大禹はどのようにして洪水を治めたのでしょうか?

堯帝の治世中、洪水が中原を荒廃させ、人々に大きな苦しみを与えました。堯帝は龐に洪水を治めるよう命じた。龐は川岸に堤防を築く「止水法」をとったが、水位は上がり続けた。洪水災害を鎮めるのに9年かかり、ついに龐は玉山で処刑された。その後、龐の息子の于が司空に任命され、治水の仕事を引き継ぎました。

ネットワーク写真

禹はすぐに易と侯季とともに民衆を召集し、川を調査して龐が洪水を制御できなかった理由を検討した。禹は父の治水失敗の教訓を総括し、治水方法を改革して河川の浚渫に重点を置き、水が低い所に流れるという自然の性質を利用して九つの川を浚渫した。

治水期には、禹は山を越え、川を渡り、測量器械や道具を携えて西から東まで地形の高さを測り、水準点を設置し、水路を計画し、山を切り開き、窪地にダムを築き、水路を浚渫して洪水を海に流しました。洪水を抑えるために、禹は知恵を絞って努力し、苦労を恐れず、休むこともしませんでした。彼は、トゥシャン族の女嬌と結婚して間もなく、妻を捨てて再び治水活動の道を歩み始めた。その後、家の前を通ったとき、妻が出産し、息子が生まれる音が聞こえたが、彼は歯を食いしばって家に入らなかった。 3 回目に通り過ぎたとき、息子のチーは母親の腕の中にいました。チーはすでにお父さんの呼び方を知っていて、小さな手を振ってユーに挨拶しました。ユーは妻と子供たちに会ったことを示すために手を振っただけで、止まりませんでした。禹が自分の家の前を三度通り過ぎて戻らなかったという事実は、洪水を治めるために彼が懸命に働いたことの何よりの証拠である。 13年間の統治を経て、ついに中原の洪水災害を解消することに成功した。禹は治水に貢献したため、人々は敬意を込めて「大禹」と呼んで感謝の意を表した。「大禹」は「偉大な禹」を意味する。

<<:  夏王朝の創始者は誰ですか?

>>:  大禹が世界を9つの国に分けたことと、大禹が洪水を治めたこととの間には何か関係があるのでしょうか?

推薦する

史公の事件第498章:彼は勇敢な兄弟たちを抱きしめて死んだが、友人や義父に会ったことで勝利を収めた。

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...

「王世宇衛に告ぐ」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

王世宇偉に別れを告げる孟浩然(唐代)この静寂の中で何を待っているのですか? 毎朝何も持たずに家に帰り...

ライオンキングはなぜ人間界に二度も下ったのですか?これは一体何の謎のミッションなのでしょうか?

人間が同じ川に二度足を踏み入れることは不可能です。これは動きと静寂に関する哲学的なテーマです。そうで...

もし太史慈が北海救援の時に劉備に加わっていたら、後世に五虎退と同じくらい有名になったでしょうか?

太史慈は三国志の中で私の好きな英雄の一人です。忠誠心と英雄的精神において比類のない人物であり、当時の...

『水滸伝』には数多くの英雄が登場しますが、最も武術の能力が高いのは誰でしょうか?

『水滸伝』には数多くの英雄が登場しますが、最も武芸価値の高い人物は誰でしょうか?これは多くの読者が気...

張青と孫二娘が武松に与えた雪花鉄刀の特性は何ですか?

『水滸伝』は中国史上初の農民反乱をテーマとした章立ての小説である。作者は元代末期から明代初期の史乃安...

近代文学の先駆者であるカフカは、文学史上どのような位置づけにあるのでしょうか。

カフカはモダニズム文学の先駆者です。彼の文体は表現主義的です。彼は最も優れた表現主義作家でもあり、後...

最後の10人の涼山の英雄が宋江と戦ったらどうなるでしょうか?

以下は、宋江の武術の腕がどれほど優れていたかについての、Interesting History 編集...

『紅楼夢』で、南安妃が賈家の娘と出会ったとき、石向雲が最初の人物となった目的は何だったのでしょうか?

南安太后は皇帝の側室であり、南安王子の母親でした。今日は、Interesting Historyの編...

「李公安」第31章:裕福な男は、愚かなふりをして仲人に責められながら、盛大な結婚式を挙げた

『李公安』は『李公安奇談』とも呼ばれ、清代の西洪居士が書いた中編小説で、全34章から構成されています...

かつて外国の使節が乾隆帝に「迫撃砲」を贈ったが、なぜ真剣に受け止められなかったのだろうか?

清朝道光帝の治世20年(1840年)、イギリスは虎門のアヘン破壊を口実に軍隊を派遣して清朝を侵略した...

なぜ商王朝の青銅文化はそれほど発達したのでしょうか?商王朝の青銅は何を表していますか?

こんにちは、またお会いしました。今日は、Interesting History の編集者が商王朝の青...

「目覚めの結婚物語」第67章:艾慧子が依頼人の陳紹丹を打ち負かし、良い医者を推薦する

『婚姻天下開闢』は、明代末期から清代初期にかけて習周生が書いた長編社会小説である。この小説は、二人の...

目録: 『紅楼夢』に登場する同音異義語と隠喩は何ですか?

『紅楼夢』は世界的な影響力を持つヒューマン小説であり、中国古典小説の最高峰として広く認められ、中国伝...

隋唐代史第86章:薛仁貴が五本の矢で楡林を征服する

『隋唐代志』は、元代末期から明代初期にかけて羅貫中が書いた章立ての小説である。 『隋唐書紀』は瓦岡寨...