晋の歴史:八王の乱の展開

晋の歴史:八王の乱の展開

魏の咸熙二年十二月八日(266年2月8日)、司馬炎は魏の元帝に退位を迫り、自ら皇帝に即位し、国名を大金と名付けて洛陽に都を置いた。歴史上、西晋として知られる王朝である。琅瑾王の遠縁の宰相である司馬睿は、王家と中央朝の功臣たちの一致した支持を受け、317年3月に建業で年号を改め、晋の王位に就いた。彼は建業を建康と改め、歴史上東晋の王朝として知られるようになった。 司馬家は三国時代の曹魏の貴族であり、高平陵の変後に魏政権を掌握した。 265年、司馬炎は魏の元帝である曹歓に退位を強制し、国名を晋、すなわち晋の武帝と名付けました。 280年、西晋は呉を滅ぼして天下を統一したが、平和で安定した状態はわずか11年しか続かなかった(280年の呉の滅亡により、後漢末期から三国時代にかけての計96年間の混乱が終結し、291年の八王の乱により、五夷十六国とそれに続く南北朝の298年間の争いが始まった)。晋の恵帝が即位した後、朝廷は次第に混乱し、軍事力を持つ王たちが権力を争うようになりました。これは歴史上「八王の乱」として知られています。金王朝が大きな打撃を受けた後、内陸部に移住していた少数民族はこれを機に武装蜂起し、五厘の乱を引き起こし、大量の民衆と貴族が南方へと移住し始めた。 316年、西晋は匈奴の政権によって滅ぼされ、北方は五夷十六国の時代に入った。 317年、金の王族である司馬睿が建康で皇帝を宣言し、東晋が建国され、中国南部の領土を占領しました。中原の貴族や庶民は次第に南下し、華北の華僑と華南の先住民が共存する状況が形成された。

東晋の初期、王道らは状況を鎮めて安定させる戦略を採用した。皇帝の権力が衰退するにつれ、朝廷の権力は主に貴族階級によって支配されるようになった。軍事力は対外的には内部よりも重要であったため、朝廷の統制は弱くなり、多くの地方の軍知事が野心を抱くようになった。王盾の乱、蘇君の乱、桓温の独裁が次々と起こった。貴族階級の中には国家再興の野望を抱き、北伐を数回にわたって行なった者もいたが、朝廷は野心家がこの機会を利用して勢力を拡大することを懸念し、大半は消極的に北伐を支持した。 383年、前秦は東晋を滅ぼす目的で全国軍を動員した。国家滅亡の危機に直面した東晋の君主と大臣たちは団結し、毗水の戦いで勝利を収めた。謝玄などの将軍たちは勝利に乗じて敵を追撃し、失われた領土を大幅に回復することに成功し、前秦王朝の崩壊と北部の軍事的・政治的情勢の変化を引き起こした。しかし、東晋末期に派閥争いと桓玄の反乱が勃発した。民間人は負担を強いられ、再び反乱が勃発した。喬宗は蜀に居を構えた。最終的に劉裕が権力を握り、すべての反乱を鎮圧し、軍事力で王位を奪取し、南北朝時代を導きました。

司馬家の起源:司馬家は、東漢から三国時代にかけての著名な貴族の家系です。司馬朗、司馬懿、司馬復を含む8人の兄弟がおり、当時「八大雄」と呼ばれていました。中でも司馬懿は政治と軍事の才能に優れ、曹魏末期には蜀漢の北伐に抵抗し、遼東を平定して魏の重臣となった。 239年、魏の明帝が崩御した。司馬懿と曹爽は共同で国を治める任務を託されたが、曹爽によって司馬懿は脇に追いやられた。 249年、高平陵の変が起こり、司馬懿が権力を取り戻し、司馬家の独裁政治が始まりました。司馬懿の死後、その息子である司馬師と司馬昭が徐々に司馬家の権力を強化していった。この時期には、歴史上「淮南の三乱」として知られる深刻な内乱と分離独立戦争が3回発生しました。これらはすべて鎮圧され、司馬一族が徐々に統治権を握りました。


<<:  晋王朝の名前:司馬一族はなぜ国を晋と名付けたのでしょうか?

>>:  周王朝の衣服制度はどのようなものでしたか? 商王朝と周王朝の衣服の特徴は何でしたか?

推薦する

古代において愛は常に水と関連していたのはなぜでしょうか? 「江家」の本来の意味は何ですか?

なぜ古代の恋はいつも川辺で起こったのでしょうか?次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみ...

唐代の孟浩然の詩の一つ『秋夜月下思索』をどのように評価しますか?

秋月思索 [唐代] 孟浩然、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介をもたらします、見てみましょう...

『新世界物語』第28章「寛大さ」には誰の言葉と行為が記録されていますか?

『十朔新于』は、魏晋の逸話小説の集大成です。では、『十朔新于・亜良編・第28号』には、誰の言葉や行い...

小伝を発明したのは誰ですか?小篆書体の発明は後世にどのような影響を与えたのでしょうか?

今日は、Interesting Historyの編集者が、小篆書体の発明が皆さんにどのような影響を与...

杜牧の書道作品「張昊浩の詩」をどのように評価しますか?

こんにちは、またお会いしました。今日は、Interesting Historyの編集者が「張浩浩の詩...

『紅楼夢』第23章:西の間は、その素晴らしい歌詞と演劇的な言葉、そして牡丹亭のエロティックな音楽で心を警告します

賈元春は、その日、大観園を訪れた後に宮殿に戻ると、その日に書かれた詩を丹春に順番に書き写させ、自ら長...

宋李の個人プロフィール: 宋李はどの小説の登場人物ですか?

テレビドラマ『武林外師』の登場人物。快火王の座につく「酒、色、金、怒り」の四使者の一人。 (古龍の原...

いつも問題を起こしていた趙叔母が、なぜ王夫人に受け入れられたのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

隋の終焉により、国の人口は急激に減少しました。李唐が国を統一した後、人口はどのように回復したのでしょうか。

隋末期の楊広帝による混乱で、国の人口は激減した。唐の高祖武徳帝の時代には、戸数は200万余りに過ぎな...

「零鼎海を渡る」が作られた背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

霊頂海を渡る文天祥(宋代)あらゆる苦難の末、周囲の星々は荒廃した。山や川は崩れ、風が花穂を吹き飛ばす...

『紅楼夢』では、薛宝才は希春を無視し、彼女に詩的なタイトルを付けるよう強要した。

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

黄暁舞の「湖南の春月:清明節近く」は、言葉を非常に巧妙かつ独創的に使っている。

黄小麦(生没年不詳)は南宋代の詩人で、号は徳夫、号は雪舟。ある人は、彼は「並外れた才能、溢れる雄弁、...

なぜニンニクは5000年も前の古代エジプトやローマで人気があったのでしょうか?

ニンニクは美味しいのですが、ニンニクの嫌な匂いが残って恥ずかしいです。にんにくの匂いを残さずに食べる...

黎族の原始社会に対する態度や見解はどのようなものでしょうか?

世界の起源に関する見解物質と精神のどちらが先に生まれたのか?世界は現実なのか幻想なのか?これらは、自...

韓国民族はどのような国民文化を持っているのでしょうか?

韓国民族は長い伝統文化を持っています。多くの美しく感動的な神話が世代から世代へと受け継がれてきました...