中国詩史における「詩鬼」とは誰でしょうか?

中国詩史における「詩鬼」とは誰でしょうか?

中国の詩の歴史には、多くの傑出した人物がいますが、その中でも代表的なのは、仙詩の李白、聖詩の杜甫、仏詩の王維、幽霊詩の李和などです。また、詩魔と呼ばれる人物もいます。では、詩魔とは誰でしょうか?

詩人白居易の座像

詩鬼と呼ばれているのは、中国の歴史上有名な唐代の詩人である白居易です。彼はまた詩王という別名も持っています。白居易は772年に河南省新鄭に生まれました。彼は34歳で科挙に合格し、官職に就きました。白居易が生きていた時代、唐王朝はすでに衰退の兆しを見せ始めており、国政の悪化に直面して白居易は深く憂慮していました。彼は江州卓邑県などで官吏を務め、また一時期は景昭院も務めた。その後、朝廷からの排除により江州に左遷され、その後蘇州、杭州で官吏を務めた。最も懐かしい日々は杭州で官吏をしていた頃である。白居易は晩年、いくつかの空位の役職を務め、非常に退屈な生活を送った。白居易は生涯を通じて朝廷から評価されることはなかった。白居易と袁真は後世では総称して「袁白」と呼ばれ、劉玉熙と合わせて後世では総称して「劉白」と呼ばれています。

では、なぜ白居易は詩の悪魔と呼ばれているのでしょうか。白居易は生涯詩を愛したと言われています。彼は毎日詩を暗唱し、書き写す習慣がありました。一般的に、彼は朝から晩まで暗唱し、書き写していました。時間が経つにつれて、過度の暗唱により舌に傷ができ、過度の書き写しにより指にタコができました。彼は自らを揶揄する詩さえ書いた。「酔うと詩の魔が出て、昼から日暮れまで悲しげに詠む」。詩に対する彼の過度の熱意から、後世の人々は、この詩の意味に基づいて白居易を「詩の魔」と呼んだ。

詩人の物語

唐代には多くの素晴らしい詩人が生まれましたが、その中でも白居易は大変有名でした。彼の詩は様々なテーマを扱っており、言葉もとても分かりやすいものでした。白居易はかつて翰林学者や左残山の医師を務め、846年に亡くなりました。詩鬼に関する伝説は民衆の間で数多く伝えられてきました。では詩鬼に関する伝説とは何でしょうか?

詩人白居易の絵

詩鬼の物語では、彼と二人の女性の物語が語られています。唐代には娼婦が非常に多く、白居易も娼婦、音楽、詩、酒を好む人でした。彼が生涯に残した詩や随筆には、十数人の娼婦の名前が見られます。しかし、娼婦の中で最も有名なのは、小曼と樊素です。「樊素の口は桜のようで、腰は柳のようだ」という詩があります。これは、常に白居易の側にいた小曼と樊素のことを語っています。

白居易は60代の頃、リウマチを患い、半身が麻痺しました。高齢で健康状態が悪化していることを自覚していた白居易は、馬を売り、范素に別れを告げ、彼女がまだ年老いていないうちに結婚してくれることを願いました。しかし、彼が売った馬は泣き叫びながら戻ってきて、去ろうとしませんでした。范粛も非常に悲しくなり、目に涙を浮かべて白居易に言った。「この馬は主人のもとで5年しか過ごしておらず、いまだに去ろうとしません。私は10年間あなたに仕えてきました。私は今は醜いですが、まだ死ぬ時ではありませんし、馬はまだあなたを背負って生きていく力があります。しかし、今回私が去れば、二度と戻ってこられなくなります。」それで白居易は彼女を引き留めた。

しかし、白居易が70歳になったとき、彼は小曼と樊素の二人の女性がこのような人生を送ることを望まなかったため、二人を追い払いました。

<<:  ガリレオ・ガリレイがヴェネツィア元老院で最初の屈折望遠鏡を披露

>>:  唐代の画家、曹巴:「文学は志のよう、武術は曹のよう、書画は毗のよう」

推薦する

歴史上最も有名な短命の王朝はどれですか?元王朝の出現は中国の発展にとってどのような意味を持つのでしょうか?

みなさんこんにちは。Interesting Historyの編集者です。今日は元王朝の存在意義につい...

『紅楼夢』では、元陽は賈夫人の最もお気に入りの侍女です。この尊敬は単なる表面的なものなのでしょうか?

周知のように、古代社会は学者、農民、商人、職人の4つの主要な階級に分かれており、各階級はそれぞれ異な...

冬の初めに最も健康を保つ食べ物は何ですか?ピーチカーネルとリリーオートミールの機能は何ですか?

立冬には何を食べたらよいでしょうか。立冬の到来は、本格的な冬の到来を意味します。立冬から冬至までは、...

明代の小説『英雄伝』第49章:張世成が包囲から脱出

『明代英雄伝』は、『雲河奇行』、『明代英雄伝』、『明代英雄伝』などとも呼ばれ、明代の無名の著者(徐渭...

『紅楼夢』で賈憐はなぜ最終的に王希峰と離婚したのですか?

『紅楼夢』を読んでいると、多くの人が王希峰に感銘を受けます。なぜなら、彼女は栄果屋敷の家政婦であり、...

李世民はどのような方法で汚職官僚を処罰したのでしょうか?彼らは実際に「屈辱療法」を実践した

唐代の官僚制度は初期から中期にかけては比較的清廉であった。唐の太宗皇帝である李世民が築いた「貞観の繁...

本草綱目第8巻シミシフガの具体的な内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...

秦国はどのようにして高原から関中に侵入したのでしょうか?秦の人々の統合への道はどのようなものだったのでしょうか?

今日は、Interesting Historyの編集者が秦国の台頭についての記事をお届けします。ぜひ...

歴史上、豚とロバの違いがわからなかった皇帝は誰ですか?

中国の歴史には数え切れないほどの皇帝がいますが、その中には何千人もの人々に尊敬された賢明な君主もいれ...

「忠勇なる五人の若者の物語」の第 67 章ではどのような物語が語られていますか?

5人の誓いの兄弟は、廃墟となった寺院の客人を救出するために協力した。その詩はこう述べています。英雄た...

陳衛松の『南湘子・行州路著』:この詩は、非常に寛大で力強く書かれており、その力は紙を通して感じられるほどです。

陳衛松(1625-1682)、号は秦年、通称嘉陵、常州府宜興県南芝里(現在の江蘇省宜興市)の出身。明...

古代の教育機関はどのようなものだったのでしょうか?最も古い正式な教育は何でしたか?

古代の教育機関を振り返って、次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう! 1. 古...

『紅楼夢』の賈歓は、どのように謎を使って意地悪な王妃を風刺したのでしょうか?

『紅楼夢』の王夫人は意地悪で恩知らずで、賈元春は心の広い人ではありません。彼女は両親に会いに帰省した...

「謝路行」の原文は何ですか?この古代の歌をどう評価したらいいのでしょうか?

【オリジナル】宇宙は無限であり、陰と陽は相互に依存しています。人間は風に吹かれた塵のようにこの世に生...

宋代の詩の鑑賞:春の雑感。作者はこの詩の中でどのような比喩を用いているでしょうか?

宋代の王毓珍の『春居雑感』については、次の興味深い歴史編集者が詳しい紹介をお届けしますので、見てみま...