千年前の長安はどれほど繁栄していたのでしょうか?唐代の長安における「方」の役割は何でしたか?

千年前の長安はどれほど繁栄していたのでしょうか?唐代の長安における「方」の役割は何でしたか?

千年前の長安はどれほど繁栄していたのでしょうか?唐代の長安における「房」の役割は何だったのでしょうか?ご興味のある方はぜひご覧ください!

当時の唐代の長安城は非常に広大でした。市街地の面積は約84平方キロメートルで、明代の南京市の1.9倍、明清時代の北京市の1.4倍の広さである。同時代のコンスタンティノープルの7倍の規模を誇り、ピーク時の人口は180万人を超え、世界で初めて人口100万人を超える国際都市となった。長安城の中央には朱雀街があり、南北に走る一直線の道路で、長さは5キロメートル、両側の幅は150メートルです。通りには世界中から集まったビジネスマン、使節、留学生が溢れています。外国使節を迎えるために特別に使われた洪洛寺は、最盛期には4,000人以上の外国使節を同時に迎え入れた。

漢代から唐代にかけて、首都は基本的に「房」の形で現れました。なぜ「房」が使われたかというと、主に管理の利便性のためです。唐の時代を例に挙げてみましょう。何しろ、当時の長安城には180万人以上の人が住んでいて、かなり恐ろしい状況でした。そのため、長安城全体が四角形に分割されました。地図を見ると、長安全体がチェス盤のようで、チェス盤の中央にある各駒は牙です。唐の時代に戻って長安に到着すると、これらのブロックの間を歩き回っても何も見えなくなります。なぜなら、それらはすべて壁に囲まれているからです。

長安全体には108の区があると言われています。この区はどのような役割を果たしているのでしょうか?主に2つの機能があり、1つは機能的であり、もう1つは居住用です。

この住宅タイプはどのようなものでしょうか? 夜間に出入りが禁止されている、近代的なゲートコミュニティを想像することができます。しかし、長安の家は非常に高価です。白居易はかつて、長年懸命に働いたにもかかわらず、長安に家がなく、カタツムリやネズミよりもひどいと嘆きました。かつて首相を務めたが、引退時に家を買う余裕がなかった李日志氏もいた。長安の住宅価格は現在の北京、上海、広州、深センと同じくらい高かったことがわかります。

機能的なワークショップには何がありますか?まず第一に購入することです。人々は、基本的な生活を維持するための物資がわずかしかない近所、つまり今で言うコンビニエンスストアのような場所に住んでいて、そこでは野菜、薪、米、油、塩などしか買えませんでした。毛皮や金など他のものを買いたい場合、そこでは買えません。これらのものを買いたい場合、東市場と西市場に行かなければなりません。したがって、長安では、本当のショッピングモールは西市場と東市場にあります。物を買うことを「南北に買う」ではなく「物を買う」と言うのは、このことに由来するという諺があります。どこで物を買うかは、東と西へ行ってください。

2つ目は食べることです。長安で食事をしたいなら、西市場の隣に「利泉坊」という店があります。このLiquanfangは食事に特化した場所です。他では食べられない世界中の珍味が揃っています。シルクロードを通って来た西域の商人たちが西方市場へ行ったからです。東市場には琉球、三韓、高句麗(現在の日本、韓国、北朝鮮)の人々が住んでいました。彼らの習慣や文化は私たちのものとあまり変わりませんが、西部地域の地元の習慣や食べ物は私たちのものとは大きく異なります。一般的に言えば、食事をしたいなら、世界中の珍味が揃うLiquanfangに行きます。あなたが「グルメ」なら、外に出ずに数日間そこに滞在して、好きな場所で食事を楽しむこともできます。

3 番目の機能は管理であり、主に広徳坊で実行されます。広徳坊は、京昭県とも呼ばれる政府機関です。当時、長安は朱雀街を中心とし、西側を長安県、東側を万年県と呼んでいた。長安は2つの県から構成されており、現在の意味では、東城区と西城区の2つの区に分かれており、それぞれ区長が置かれています。しかし、首都全体の行政機関は広徳坊にあります。

もう一つの機能は何でしょうか?中国には「おじさん、こっちに来て」という古くからの伝統産業があります。唐代について語るとき、必然的に平康坊について語らなければなりません。この平康坊については、次回具体的にお話しします。読者の皆さんがこのことをご存知であれば、コメント欄にメッセージを残して議論することもできます。

<<:  黄門浪とはどのような役職ですか?出世と富への近道に失敗した有力官僚たち!

>>:  蜀への道は困難であり、空に登るよりも困難です!古代において蜀の道はなぜそれほど重要だったのでしょうか?

推薦する

『蘇秀道中』の原文は何ですか?どのように理解すればよいのでしょうか?

蘇秀道忠曾済(宋代)蘇秀路では7月25日の夜から3日間大雨が降り、秋の苗木が元気を取り戻し始め、彼は...

正史の観点から見れば、張飛の死は夷陵の戦いを変えただろうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

秦忠とは誰ですか?秦の王、秦忠の略歴

秦中秦忠(? - 紀元前822年)、姓は英、趙氏、名前は不明、西周時代の属国秦の王秦公伯の息子、紀元...

水滸伝で唐龍はどのようにしてそのあだ名を得たのでしょうか?彼はどうやって現れたのですか?

唐龍のニックネームの由来彼らは代々軍用兵器の製造を生業としており、一日中武器を鍛造し、銃火器が飛び交...

『紅楼夢』の様々なタイトルの意味は何ですか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立ての長編小説で、中国古典四大傑作の一つです。今日は、Interestin...

王維の古詩「新清天野景」の本来の意味を鑑賞する

古詩「新晴天観」時代: 唐代著者: 王偉晴れた日には、畑は広大で、見渡す限り汚染はありません。国門は...

古典文学の傑作『太平天国』:官部第30巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

蒋子牙の軍事書『六策・豹兵法・敵の強さ』の原文と鑑賞

【オリジナル】武王は太公に尋ねた。「私は軍を率いて諸侯の領土の奥深くまで進んでいますが、敵に直面して...

日本はなぜこんなに早く科挙制度を廃止したのでしょうか?

日本はかつて中国の科挙制度を「最も先進的な幹部選抜制度」として崇拝していた。暗黒の中世において、科挙...

哲学書『墨子』第27章天子(下)(1)原文、注釈、翻訳

『墨子』は戦国時代の哲学書で、墨子の弟子や後世の弟子たちによって記録、整理、編纂されたと一般に考えら...

狄公事件第2章:胡狄佳は無実の人物に自分を傷つけたと嘘の告発をし、洪杜頭は言葉を通して真実を知る

『狄公安』は、『武則天四奇』、『狄良公全伝』とも呼ばれ、清代末期の長編探偵小説である。作者名は不明で...

嘉慶はそれほど凡庸であったにもかかわらず、なぜ後継者になったのでしょうか?乾隆帝の後継者の基準は何でしたか?

清朝の乾隆帝の時代は最も繁栄した時代であったと言える。前2皇帝がすでに樹木を植えており、乾隆帝は樹木...

プレアデスの星官は蠍の悪魔に対処するために元の姿に戻らなければならなかったのに、なぜヴィマラ菩薩は同じことをしなかったのでしょうか?

『西遊記』は、明代の呉承恩によって書かれた、古代中国における神と悪魔を扱った最初のロマンチックな小説...

蜀の五虎将軍の一人である張飛の子孫が、なぜ曹魏から侯爵の称号を与えられたのでしょうか?

『蜀記』にはこう記されている。「龐徳の子の慧は鍾と鄧を追って蜀を攻撃した。蜀が敗れた後、関家は完全に...

なぜ希仁は青文、謝月らに宝玉の靴を作らせず、代わりに翔雲と宝仔に手伝いを頼んだのでしょうか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...