蜀の五虎将軍の一人である張飛の子孫が、なぜ曹魏から侯爵の称号を与えられたのでしょうか?

蜀の五虎将軍の一人である張飛の子孫が、なぜ曹魏から侯爵の称号を与えられたのでしょうか?

『蜀記』にはこう記されている。「龐徳の子の慧は鍾と鄧を追って蜀を攻撃した。蜀が敗れた後、関家は完全に滅亡した!」次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介をお届けしますので、見てみましょう!

この事件は、西暦263年に魏が大軍を率いて蜀を攻撃した時のことです。鍾会は10万人の軍を率いて江閣で姜維を封じ込め、鄧艾は銀平路から成都を攻撃しました。わずか数千人の残党を率いて、ついに劉禅に城門を開けて降伏させました。それ以来、蜀漢は公式に死亡したと宣告されました。

蜀漢の滅亡後、蜀の文武官は皆、魏との和解により爵位と名誉を授けられた。その中で、劉禅は安楽県公爵の称号を授かり、領地は1万戸に及んだ。諸葛亮の子孫は梅霊の称号を授けられ、張飛の子孫は西郷侯の称号を授けられた。他の官僚の大半もまた、居場所を見つけた…ただ一人、関羽を除いて!

龐徳の息子である龐煖は、鍾と鄧を追って蜀を滅ぼした後、自らの軍を率いて関羽の家族全員を露骨に殺害した。

なぜ蜀の五虎将軍の一人である関羽は家族全員とともに処刑されたのに、張飛の一族は侯爵の称号を与えられ、それ以降名声を高めていったのでしょうか。

まず第一に、関羽と龐煖は父親を殺したことで互いに恨みを抱いていたということを知っておく必要があります。

西暦219年、関羽は襄樊の戦いで7つの軍を圧倒し、于禁と龐徳を生け捕りにした。関羽は彼らに降伏するよう説得しようと考え、漢中にいた龐徳の弟の龐柔まで連れてきて説得した。しかし、龐徳は「魏王は百万の兵を率いており、その力は天下に知られている。劉備は凡庸な人間だ。どうして彼に勝てるのか!」と考え、降伏するよりは死んだほうがましだと考え、関羽は龐徳を殺さざるを得なかった。

これを聞いた龐徳の息子は当然、関羽に恨みを抱き、蜀を滅ぼした後、自ら軍を率いて関羽の家族全員を殺し、父の仇討ちを決意した。

では張飛はどうでしょうか?

張飛は五虎将軍の一人として、生涯を通じて多くの軍事的功績を残しました。20人の騎兵を率いて長阪坡で曹操の数万の軍を撃退し、巴渓の戦いで魏の将軍張郃を破りました。しかし、これらの軍事的功績は実際には重要ではありません。

最も重要なことは、張飛が良い妻と結婚したことです。

『魏書』によると、西暦200年、劉備とその一行は曹操の指揮下で一時的に避難しました。ある日、張飛が薪を集めに出かけたとき、偶然夏侯淵の姪である夏侯に出会いました。二人はすぐに結婚して二人の娘を産み、後に漢王朝最後の皇帝である劉禅の二人の王妃となりました。

219年、黄忠は漢中で夏侯淵を殺害した。夏侯淵は劉備に叔父の遺体をきちんと埋葬するよう懇願し、劉備は快く同意した。

その後、鄧艾と鍾会が魏軍を率いて成都を攻撃したとき、曹魏はすでに司馬一族によって統治されていたにもかかわらず、夏侯一族はまだ大きな権力を握っていました。夏侯広基は晋の皇帝司馬睿の母親でさえありました。

そのため、蜀が滅亡した後、張飛の家は夏侯家との関係で特別な配慮を受けました。次男の張邵は侯爵の称号まで与えられ、生涯にわたって富と栄光を享受しました。

関羽は張飛ほど幸運ではなかった。彼の妻は名家の出身ではなかったため、復讐に燃える龐煕を止めることは誰にもできなかった。関羽の一族は全滅した。歴史書には、「龐徳の息子の煕は鍾と鄧を追って蜀を攻撃した。蜀が敗北したとき、関羽の一族は完全に全滅した!」という一文がある。

羅貫中の『三国志演義』の影響で、現在多くの作品では張飛は黒い顔をした力持ちの男として描かれている。実は、歴史上の張飛は私たちが思っていたよりもずっと賢かったのです。それは彼の妻選びの仕方からもわかります。

<<:  宋江が恩赦計画を積極的に推進していたとき、恩赦に反対する指導者たちはなぜそれを阻止できなかったのでしょうか。

>>:  朱瞻基はなぜ、反抗的な叔父二人に対して異なるアプローチを取ったのでしょうか?

推薦する

妾の女奴隷と持参金を持った女奴隷の間には何か違いがありますか?妾と持参金の違い

古代の女中と持参金付きの女中との間には何か違いがあるのでしょうか?実は、この2つには大きな違いがあり...

水滸伝で宋江は李逵を殺した後、なぜ武松を攻撃しなかったのですか?

宋江は108人の将軍の中で第一位であり、36人の天岡星のリーダーである天奎星です。本日はIntere...

『紅楼夢』の登場人物たちの運命は? XirenとJiang Yuhanは何を表していますか?

『紅楼夢』は中国古典小説の最高峰であり、人間の本質や世の中のあり方を深く描いた小説でもあります。 I...

曹操が漢王朝を裏切らざるを得なかった理由は一体何だったのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

宋江はなぜ涼山へ行ったのですか?なぜ彼は後から採用されたのですか?

宋江と言えば何を思い浮かべますか?次のInteresting History編集者が関連する歴史的出...

智孤公主は誰の娘ですか?智孤公主の父親は誰ですか?

智孤公主の娘は誰ですか? 智孤公主の父親は誰ですか?智孤公主は廖太祖野呂阿保吉と皇后舒禄(ウイグル人...

蘇州にある4つの有名な庭園は何ですか?蘇州の4つの有名な庭園はいつ造られたのですか?

本日は、Interesting History の編集者が蘇州の有名な庭園 4 つをご紹介します。ご...

なぜ莫刀は古代中国で最も強力な冷兵器となったのでしょうか?

個別の武器としては、Mo Dao だと思います。唐刀は唐代の4種類の軍刀の総称で、冷兵器史上大きな影...

「春の想い」の原文、翻訳、鑑賞

春の希望杜甫(唐代)国は破壊されましたが、山と川は残り、春には街は草で覆われます。花は悲しいときに涙...

『紅楼夢』で、王希峰が宝玉と黛玉の結婚をはっきりと支持したのはなぜですか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

蒋燕の「荊山を見る」:この詩は「陽江」と韻を踏んでおり、明快で明るい調子である。

姜燕(444-505)、号は文通、宋州斌陽高城(現在の河南省商丘市民権県城荘鎮江集村)の人。南朝の政...

なぜ関羽は襄樊を攻撃するために軍隊を派遣し、蜀漢にそのような悲惨な結果をもたらしたのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

黄庭堅の「茶詩」 - 表現できない味を誰もが持つ感情に変える

黄庭堅(1045年6月12日 - 1105年9月30日)、字は盧直、幼名は聖泉、別名は清風歌、善宇道...

明代読書本『遊学瓊林』第2巻:祖父、孫、父と息子の全文と翻訳注釈

『遊学瓊林』は、程雲生が書いた古代中国の子供向けの啓蒙書です。 『遊学瓊林』は、明代に西昌の程登基(...

ショーペンハウアーの哲学思想はなぜ悲観主義と呼ばれるのでしょうか?

ショーペンハウアーの哲学思想は、独特の「生存意志論」によって主に世に知られています。ショーペンハウア...