金朝は「景康の恥辱」を生み出しましたが、南宋朝はどのように報復したのでしょうか?

金朝は「景康の恥辱」を生み出しましたが、南宋朝はどのように報復したのでしょうか?

金朝は「景康の恥辱」を生み出しましたが、南宋朝はどのように報復したのでしょうか?興味深い歴史の編集者が詳細な関連コンテンツを提供します。

1127年1月、鍾士道、鍾士忠兄弟など、東京の最初の防衛で重要な役割を果たした有能な大臣たちが、以前の戦いで戦死したり、病死したりした。北宋を救う能力があった唯一の生き残りの大臣、李剛は、流罪の道へ向かっていた。

無力な宋欽宗は、実は郭靖の「魔法」に頼って、危うい北宋帝国を救おうとした。その結果、「二人の皇帝が捕らえられ」、東京城の王族や文武大臣数万人が捕らえられた。金人はこの歴史的な東京城を略奪し、歴史上「東京の恥辱」として知られている。

善行は報われ、悪行は罰せられる。軍を率いて東京城を突破した万延宗干、万延宗兵らは、百年以上後、金王朝が衰退したとき、南宋王朝の狂気の復讐に遭うことになるとは思ってもいなかった。

これはなぜでしょうか?

金王朝の成立後、遊牧民出身の金王朝は当然遊牧民の恐ろしさを理解し、草原に徐々に台頭してきたモンゴル族を警戒し、残酷な「人口削減政策」を実施し、両者は敵対関係になった。

晋の衛少王の治世中、晋は中国化により以前の勇猛さを失い、軍事力は著しく低下した。この時、偉大な指導者チンギス・ハーンは、砂山のようなモンゴル諸部族を統一した。何度も試みた後、彼は晋の弱さを見て、公然と晋と決別し、両国の国力を逆転させた「野虎嶺の戦い」を含む一連の戦争を金朝に対して開始した。

衛邵王が暗殺された後、後継者の晋の玄宗皇帝はモンゴルとの戦争で度重なる敗北を喫し、愚かな考えを思いついた。彼は、北で失った土地を南の宋王朝で「埋め合わせ」しようとした。晋の玄宗皇帝は、大臣たちの説得を無視して大軍を動員し、南宋王朝を攻撃したが、名将の于傑らに敗れた。

金玄宗の「自殺行為」により、もともと関与を望まなかった南宋はモンゴルと同盟を結び、金朝を攻撃することを選択し、悲劇的な蔡州の戦いが起こりました...

南宋の名将孟公は宋立宗の指示の下、南宋の精鋭部隊数万を率いて大量の食糧を運び、金愛宗のいる蔡州城でモンゴル軍を迎え撃ち、1年にわたる包囲戦を開始した。

一方では当時の二大国が手を結び、もう一方には主力を失った混乱した「旧帝国」があった。その結果は誰もが知っていた――蔡州城は陥落し、晋の哀宗皇帝は首を吊った。

しかし、南宋は諦めず、共に過去の恨みを晴らし、首を吊った金愛宗の遺体をモンゴル人と分け合った。残念ながら、金愛宗は死後、遺体すら残っていなかった。汴梁で捕らえられた王族も含めると、金朝の終焉は北宋の終焉よりも悲劇的なものだった...

<<:  Dalbergia louboutinensis はどこから来たのでしょうか?なぜ「Lu」という名前なのですか?

>>:  李自成の「真の民主主義」とはどのようなものだったのか?なぜ人々はそれを買わないのでしょうか?

推薦する

本草綱目第4巻水編「青海水」の具体的な内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...

カザフダンスの歴史 カザフダンスの特徴は何ですか

古代カザフ民族舞踊は長い歴史があり、彼らの長期にわたる遊牧生活と切り離すことはできません。それは叙情...

「七字四行詩の名手」王昌齢は、辺境詩だけでなく、告別詩も書いた。

王長齢が辺境詩派の最も有名な詩人の一人であることはよく知られています。実は、「七字四行詩の名手」王長...

劉鄂は権力を握っていたときに丁維を雇っていたのに、なぜ後に彼を排除したのでしょうか?

宋代の張賢明粛皇后は権力を握っていたときに丁維を任命しましたが、なぜ劉鄂は後に丁維を排除しようとした...

「易堅志」の第7巻の主人公は誰ですか?

江さんミンツハイ氏は、息子とneが自分の土地を売っていると聞いたとき、乳房塔は、彼が叫ぶために彼を止...

Gao Yanには何人の兄弟姉妹がいますか? Gao Yanの兄弟姉妹は誰ですか?

高延(535年 - 561年11月23日)は、斉の粛宗孝昭皇帝としても知られ、南北朝時代の斉の第3代...

『紅楼夢』では、薛叔母さんが林黛玉さんをいじめていました。賈祖母はどのように反撃したのでしょうか?

『紅楼夢』では、薛叔母が林黛玉をいじめていました。賈祖母はどのように反撃したのでしょうか?薛叔母に薬...

唐代の服装:唐代の男性用服装

唐代の庶民が着用していた衣服の構造と形態は、秦漢、魏晋の時代の衣服と比べて大きく変化していた。胡服の...

孟浩然の古詩「早梅」の本来の意味を鑑賞する

古詩「早梅」時代: 唐代著者: 孟浩然庭には早咲きの梅の木があり、毎年寒い時期に花を咲かせます。若い...

周の康王の息子、季昭は誰ですか?

周の康王の息子、季昭は誰ですか?周の康王は中国周王朝の3代目の王でした。彼の姓は冀、名は趙、周の成王...

那蘭星徳の詩「菩薩人・小小葉風雨」鑑賞

以下、Interesting Historyの編集者が、Nalan Xingdeの『菩薩人小小結業風...

なぜ孫権は​​魯粛の提案で南君を劉備に貸すことに同意したのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

なぜ東洋の龍は縁起を担ぎ、西洋の龍は邪悪を象徴するのでしょうか?

ドラゴンは神秘的な生き物として、さまざまな文化の伝統や神話の中に存在します。東洋、特に中国文化では、...

『紅楼夢』の秦克清はなぜ寧国屋敷に嫁いだ後、子供を産まなかったのですか?

秦克清は『紅楼夢』の登場人物であり、金陵十二美女の一人です。これは多くの読者が気になる疑問です。次は...

趙雲は長板坡に7回も出入りしたのに、なぜ関羽は麦城の包囲から逃れられなかったのか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...