「一文字王」と「二文字王」とは何ですか?この2つの違いは何でしょうか?

「一文字王」と「二文字王」とは何ですか?この2つの違いは何でしょうか?

今日は、Interesting Historyの編集者が「一字王」と「二字王」の違いについての記事をお届けします。ぜひお読みください~

つまり、周王、呉王、周王、楚王は、私たちがよく「一字王」と呼ぶものです。別の例としては、常山王、成都王、渤海王があり、これらは私たちが「二字王」と呼ぶものです。もちろん、これは文字通りの意味の理解に過ぎず、両者の間に違いやつながりはありません。

我が国の歴史にも明確な区分があります。それは単語の数で区別するほど単純ではありません。両者の違いを読んでいただければ、将来友人に紹介する機会があると思います!

1 語の王と 2 語の王の違いは何ですか?

王一子の歴史

「一字王」とは、もともと称号や号のことで、基本的には王位の一種です。実は、国全体の最高権力の象徴です。もちろん、血縁関係が極めて近い王子も含まれます。

当時の一級王の称号は、基本的に国全体の名称と密接に関係していました。わが国の春秋戦国時代と同様に、晋王、周王、越王、魯王、趙王、燕王、漢王など、「一字王」が最も広く使われた称号でした。国の統治者に与えられる最高の称号。

二子王の略歴

前者との違いとして、「二字の王」は題名の文字数に大きな差があるだけでなく、それが表す意味や題名も相対的に劣っています。

王や太子以下の者は「二字王」と呼ばれ、基本的には王族と近縁ではない異姓の王を指します。彼らは通常、その地域のボスであることを意味する地名、または当時所属していた郡の地名で呼ばれます。それに王という名前も加えると、両者の間にはたった 1 文字の違いしかありませんが、その差は実際にはそれほど小さくはありません。

一字王と二字王の違い:歴史的起源

実は、一字王と二字王は同時に現れたわけではありません。当初は、国家制度全体が比較的単純で、国土も比較的小さかったため、基本的には君主や山の王による分立統治の状況でした。中国の全土も多くのプレートに分割されていました。その後、これらのさまざまな王国は徐々に統一され、合併しましたが、元の単一の封土制度はもはや適用できないことがわかりました。

国には、姓の異なる部族が侵入してくることもあります。もちろん、領土が拡大していくと、さまざまな地域で統治する必要が出てきます。王族全体の資源が不足すると、地元の王が任命されることもあります。我が国の一字王と二字王が正式に区別されるようになったのは、我が国の晋の時代からである。

一文字王と二文字王の本当の違い

両者の関係性は、一字王同士は基本的に同世代で同盟者と同等であり、上司と部下の区別はない。ただし、一字王と二字王の間には上司と部下の区別がある。一文字の王が王子なら、二文字の王は侯爵です。もちろん、ここには先着順の原則に従う非常に興味深い現象もあります。

一字王は基本的に自分で爵位を授けますが、二字王は一字王から爵位を授けられます。もちろん、二字王の爵位授けはある程度、一字王の承認が必要です。

一字王と二字王制度の根本的な変化

皇帝がいなかった以前の時代には、このような制度は基本的に王室社会全体を覆っていました。しかし、秦の始皇帝が六国を統一した後、彼は中国史上初の皇帝としての地位を確立し、この制度に根本的な変化をもたらしました。

その後、実は皇帝を除いて、一字王と二字王の間にはほとんど差がなく、次第に同じ地位に屈した。とにかく、どれだけ戦っても、皇帝より小さいままだった。もちろん、誰が大きいか、誰が小さいかを争うことに意味はなかった。

一字王制と二字王制の発展は、皇帝の権力の変化を表すだけでなく、社会形態全体の進歩を象徴しています。もちろん、これらすべては、土地の統一と人口の急増に基づいており、全体として大きな歴史的変化でもあります。

<<:  サンチュケタワーとは何ですか?唐の順宗皇帝陵から出土した三階塔の紹介!

>>:  小伝を発明したのは誰ですか?小篆書体の発明は後世にどのような影響を与えたのでしょうか?

推薦する

『紅楼夢』で、なぜ石向雲は賈宝玉の戦いに参加しなかったのですか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

『紅楼夢』で、青文は怡宏院の女中たちをどのように扱いましたか?

『紅楼夢』の登場人物である青文は、金陵十二美女の第一号であり、第二巻の第一号でもあります。彼女は賈宝...

司馬懿はすでに空の城計画を見抜いていたのに、なぜ諸葛亮を殺すために城に入らなかったのか?

この二人といえば、皆さんも私と同じように三国志演義を思い浮かべるのではないでしょうか。ご存知の通り、...

陸倫の「裴潔家の白牡丹」:この七字四行詩は意味が豊かで目的が深い

陸倫(739-799)、号は雲岩、河中普県(現在の山西省普県)の人。祖先は樊陽涛県(現在の河北省涛州...

漢の劉恒の文帝の愛妾、申夫人の簡単な紹介。申夫人はどのようにして亡くなったのでしょうか?

沈夫人は、生没年や家柄が不明ですが、邯鄲(現在の河北省邯鄲市)の出身で、漢の文帝劉恒の寵愛する側室で...

江逵は恋人を恋しく思い、「空に杏の花、鴛鴦を撫でる緑の絹」という詩を書いた。

南宋時代の詩人、姜逵の『天に杏の花、鴛鴦に緑の絹』を「Interesting History」編集者...

宋代の詩「超中升」の鑑賞 - 劉仲元を未陽の守備に派遣する。この詩の作者は私たちに何を伝えたいのでしょうか?

趙仲匡·劉仲元傅を派遣して未陽を守らせた [宋代] 欧陽秀、次の興味深い歴史編集者が詳細な紹介をお届...

呂冬山の生涯における功績は何ですか?呂冬山は何をしたのですか?

若いころガル・ドンザンは吐蕃県都龍朗坡(現在のチベット自治区山南州龍子県楽麦郷)に生まれた。 その一...

漢の時代に太上帝制度が確立されて以来、歴代王朝の太上帝は実権を握っていたのでしょうか?

漢王朝以前にも上皇制度は存在していたが、未成熟であり、漢王朝になって初めて本格的に確立された。次は興...

漢の武帝は匈奴との婚姻同盟を終わらせたのに、なぜ漢の昭帝の治世中に再び始まったのでしょうか?

周知のように、漢の武帝劉徹は紀元前141年に即位して数年後、匈奴との婚姻関係を解消し、北方の匈奴の征...

唐代の詩を鑑賞する:蝶鼻詩。この詩の作者はどのような比喩を表現したいのでしょうか?

周壁易[唐代]洛隠、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介をもたらします、見てみましょう!南陽を...

唐代の詩「義兄に会えてうれしくて別れを告げる」をどのように評価すればよいでしょうか。李毅はこの詩の中でどのような比喩を用いているのでしょうか。

義兄に会えて、またお別れできて嬉しいです。唐代の李毅については、次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介し...

徐燦の『年女嬌・西湖雨情と蘇安雲』:詩の始まりは雨から始まる

許燦(1618年頃 - 1698年)は、雅号を湘平といい、明神、明夏とも呼ばれた。号は神明、子厳(「...

陸兆霖の「弟を四川に送る」:詩全体が深く激しい感情に満ちており、起伏がある。

呂兆林(?-?)、雅号は盛之、号は有有子、渝州樊陽(現在の河北省涛州市)の人であり、唐代の詩人である...

王莽はどのようにして漢王朝を簒奪したのでしょうか? 王莽はなぜ最終的に失敗したのでしょうか?

王莽による漢王朝の簒奪の紹介:王莽による漢王朝の簒奪の過程はどのようなものだったのでしょうか?王莽が...