秦の穆公はなぜ「伯秦」とも呼ばれたのでしょうか?周の皇帝はこの秦の公爵を封建しなかったが、彼はその公爵ではなかった!

秦の穆公はなぜ「伯秦」とも呼ばれたのでしょうか?周の皇帝はこの秦の公爵を封建しなかったが、彼はその公爵ではなかった!

今日、「興味深い歴史」編集者は、秦の穆公がなぜ「秦伯」とも呼ばれたのかをお伝えします。皆さんのお役に立てれば幸いです。

秦の牧公の「公」は、周の皇帝が封じた公爵、侯爵、伯爵、子爵、男爵の中の公ではないはずです。周の皇帝が封じた公子の中には、魯、宋などの国が君主国でしたが、秦は絶対にその中にはいませんでした!魯の祖先は周公丹、宋の祖先は衛子斉です。一人はかつて周の成王を助けた「叔父王」であり、もう一人は商の周王の弟、狄信であり、周の皇帝が封じた「三科」の一人です。正しい立場に身を置くと、君主国の価値が理解できるでしょう。周の皇帝のために馬を飼育していた部族は、たとえ周の平王を東に移住させるのを護衛した功績があったとしても、君主国を与えられる資格はないでしょう! 周の武王の義父であり、周の成王の祖父である太公望(姜子牙)の斉国でさえ、侯爵に過ぎませんでした。ましてや秦国は?

秦国はどのレベルですか?

周の孝王6年、秦の祖である秦夫子は、馬の飼育への貢献により、周の皇帝から「臣国」の称号を授けられました。「臣国」は臣国ではないことに注意してください。その後、秦の荘公は西容を破り、周の宣王から西秋官の称号を授けられましたが、彼も臣国ではありませんでした。周の平王が東進したとき、秦の襄公は周の平王を東進させた功績により、正式に臣下の「伯」の称号を授けられた。これが、春秋戦国時代の多くの公式歴史資料で秦王が「秦伯」と呼ばれている根拠となっている。

秦の穆公はなぜ公と呼ばれたのですか?

秦は男爵に過ぎないのに、なぜ君主を公爵と呼ぶのでしょうか。この公爵はあの公爵ではありません。もともと、秦の公爵という称号は単なる敬意を表す称号でした。それはどういう意味でしょうか? それは、誰かを褒め称えるという意味です。これはおそらく、現在多くの人が副所長を所長と呼ぶのと似ているでしょう。秦王は平日は自宅では公と呼ばれていたが、周の皇帝の前や正式な文書の中では秦伯としか呼ばれなかった。

周の平王が東へ移動した後、歴史は春秋時代に入りました。周の皇帝は徐々に衰退し、中国は「祭楽の崩壊」の時代に入りました。周公丹が定めた周の祭祀は絶えず踏みにじられ、簒奪される事例も増えていった。当初、王子たちはあえて公然と行動することはなく、せいぜい死者と一緒に埋葬された副葬品に若干の変更を加える程度でした。楚の武王・熊通が「私はもともと蛮族である」という理由で王位を奪取したため、この簒奪は次第に公になった。周の隋帝の権力はますます弱まり、諸侯はますます彼を軽蔑するようになった。ついに、もともとは単なる敬意を表す称号であった「公」が諸侯の共通の選択となり、次第に公の名となった。楚の属国があえて王を名乗るのであれば、我が国の侯爵や伯爵が公爵を名乗るのはどうでしょうか。もちろん、公式文書では、秦公、楚王など、それぞれの正式な階級が今でも使われていることもあります。

諸国の王

戦国時代に入ってから、周の皇帝はほぼ「おべんとう」になりました。王子たちは必要なときに彼を利用し、必要のないときは王子たちはできるだけ彼を去らせたいと思っていました...特に戦国時代中期から後期にかけて、周の皇帝は基本的に不要になり、王子たちは彼を料理として見なさなくなりました!もともと、楚の武王が王に即位したとき、少し自己娯楽の風味がありました。戦国時代の各国の王たちは、ただ楽しむだけではなく、君主たちは周の皇帝を完全に無視し、自らを周の皇帝と同等の立場に置いたのです。

戦国時代後期、秦の昭襄王はもはや王を気にかけなくなり、斉の閔王を皇帝として相互尊重のゲームに引きずり込み、周の皇帝より完全に優位に立った!後に皇帝の称号は政治的な理由で廃止されたが、秦の王はもはや過去の秦伯ではなかった!再び秦伯を名乗ろうとする者は、自分の頭に気をつけなければならないだろう...

まとめると、秦檜から秦公、秦王、そして西帝に至るまで、実は周の皇帝が徐々に衰退し、秦国が徐々に台頭する過程であり、春秋戦国時代の「祭楽の崩壊」が直接的に表れていたのである。

<<:  朱元璋は「タタール人を駆逐」し、明王朝を建国した。なぜ江南の多くの貴族は朱元璋を支持しなかったのか?

>>:  戦国時代の七国の首都はどこだったでしょうか?戦国時代の七大国の首都の歴史をざっと紹介!

推薦する

古代の剣の鉄輪の役割は何ですか?ただ飾りですか?

冷兵器の時代において、ブロードソードは数ある冷兵器の中でも間違いなく最高のものであり、ユーザーから広...

『紅楼夢』で賈夫人は石向雲に対してどのような態度を取っていますか?何が変わったのでしょうか?

賈おばあさんは、屋敷の誰もがおばあさんと呼ぶ、寧容屋敷で最年長であり、最も尊敬されている人物です。次...

『紅楼夢』で青文はどのように振る舞いましたか?メイドたちをどれほど厳しく罰しましたか?

『紅楼夢』では、青文は侍女たちの中で一番優秀です。 「歴史の流れを遠くから眺め、歴史の変遷を感じなが...

易金術は『半神半悪魔』の中で最も強力な武術ですか?喬峰がそれを実践したらどうなるでしょうか?

今日、Interesting Historyの編集者は、喬鋒が易金勒を修行するとどうなるかをお伝えし...

皇帝の物語:漢の霊帝、劉洪は歴史上どのような悪行を犯したのでしょうか?

中国の歴史では、秦の始皇帝が皇帝制度を創設し、「始皇帝」として知られる最初の皇帝となった。それ以来、...

古典文学の傑作『太平天国』:食品飲料第16巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

和田の4大玉鉱山の分布と魅力を探る

崑崙山は和田玉の発祥地であり、中国の古代書物では「玉山」として知られています。『千字文』には「金は麗...

家族の子供たちの英雄の第 25 章: ミス ヒーは... の純潔を証明します。

清代の作家文康が書いた『家中英雄』は、主に清代の康熙・雍正年間の公的な事件を描いたものです。主人公は...

唐代の孟浩然の詩の一つ「往古往来、桐廬河に宿り広陵に書状を送る」をどのように鑑賞すればよいのでしょうか。

昔の旅で桐廬河に泊まって広陵に手紙を送る[唐代] 孟浩然、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介...

「Haoli」の原文は何ですか?この古代の歌をどう評価したらいいのでしょうか?

【オリジナル】この雑草の中の土地は誰のものか?知恵や愚かさに関係なく魂を集める。鬼神が我々に迫ってお...

全盛期の夏侯惇が関羽と戦ったとしたら、その結果はどれほど予想外のものだったでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

「彭公安」第20章:英雄たちは呉文華を捕らえ、張茂龍は呉文華を捕らえる計画を立てる

『彭公安』は、譚孟道士が書いた清代末期の長編事件小説である。 「彭氏」とは、清朝の康熙帝の治世中の誠...

河龍李軍は海外に渡った後、どのようにして国を建てたのでしょうか?

小説『水滸伝』には、涼山沼の英雄が合計108人登場する。その多くは最後には生き残ったが、天岡三十六将...

袁梅の紹介:清朝初のビジネス志向の学者

袁梅は、字を子才、号を建寨といい、1716年に生まれ、1797年に81歳で亡くなった。清朝乾隆・嘉慶...

宋代の「飲福」:人々は祖先に敬意を表した後、その場で供物を食べる

宋代の清明節と10月1日には、人々は祖先に酒、肉、果物皿などの豪華な供物を捧げた。儀式の後、人々はそ...