白歌祭の主な活動と演奏楽器は何ですか?

白歌祭の主な活動と演奏楽器は何ですか?

「チャバイ歌祭り」は貴州省黔西南のブイ族の伝統的な祭りです。旧暦6月21日、興義市と近隣のいくつかの県のブイ族の若者と、雲南省と広西チワン族自治区の境界付近の各民族の歌手たちが集まり、県庁所在地から20キロ以上離れた定霄区茶白昌に集まり、歌祭りに参加した。その数は2万人から3万人に達することもしばしばです。人々はこの活動を「Gan Cha Bai」と呼びます。歌の宴が始まると、スオナとトロンボーンが一緒に演奏され、銅鑼が鳴り響き、爆竹が鳴り響き、様々な歌手がステージに上がり、個人やグループのデュエットで質疑応答方式で競い合います。質問に答えられない人が負けです。この祭りでは、未婚の若い男女が恋人を見つける機会を得ます。恋に落ちると、お互いに愛の証を贈り合い、生涯を共に過ごすことを誓います。

チャバイ歌謡祭の主な行事は、民謡を歌い木の葉を吹く、琵琶を演奏し歌を競う、親戚や友人を訪問する、鍋を食べる(伝説によると、鍋にはその年の凶暴な虎が入っており、それを食べると病気や災害が治る。現在は代わりに犬肉、牛肉、羊肉の鍋を食べる)、儀式を行う、山に供物を捧げるなどであり、通常3日間連続して行われます。祭りの前に、各家庭は洗濯した衣服やキルトを取り出し、清潔さと無垢さを象徴するために村の前と後ろに吊るします。祭りの期間中、老若男女が茶白畑に集まり、犬肉スープ、五色もち米、「元王托」を一緒に食べ、茶白の木の下で茶浪と白美を弔い、茶白の井戸から水を汲んで心を清め、茶白寺で線香を焚きます。この日、茶姓の村人は莫公端公に祭祀を司ってもらい、中高年は茶白の木の下でブイ族の古歌に合わせて茶白を歌い、茶白に供物を捧げ、茶白の物語を伝えます。ブイ族の若い男女は祭りの衣装を着て、チャバイ橋、チャバイ河、松林坡、チャバイ洞窟、チャバイ井などの景勝地に行き、木の葉を吹いたり、花袋を作ったりします。夜になると、各家には親戚や友人が集まり、一晩中飲んだり歌ったりします。 22日、若い男女は愛の証を交換し、しぶしぶその場を去った。チャバイ歌謡祭は記念祭であるだけでなく、ブイ族の若者が愛について語る特別な機会でもあります。若い男女がチャバイ畑に集まり、歌唱力を披露し、お互いに歌い合いました。デュエットは「4、6、または8文」とも呼ばれ、ほとんどがラブソングです。質問と回答を重視し、韻を厳密に踏む必要があります。歌に答える人は、質問者の歌詞の最後の文を自分の歌の始まりとして使用し、この文の韻を使用して歌を始めなければなりません。チャバイ歌謡祭は非常に大規模で、毎年ブイ族の人々や広西チワン族自治区、雲南省から訪れる観光客など数万人が参加します。

演奏楽器

1. 木瑟:ブイ族、ヤオ族、トン族、チワン族、イ族などの民族が演奏する最もシンプルで古いシングルリード管楽器です。音色は美しく、音楽は感動的でユニークです。

2. 小琴:「八音座り歌」楽器の一つで、管楽器です。音色は甘く、浸透性があり、山の風味に満ちています。

3. 月琴:「八声座奏楽器」の一つで、撥弦楽器です。形は丸型と三日月型があり、大、中、小の3種類に分けられます。演奏の伴奏楽器です。

4. 楽弓:楽弓はブイ族の民俗的なダブルリードの縦型楽器です。 「八音座歌」の楽器の一つで、椀のないスオナのような形をしています。上部に虫笛がついており、独奏や歌の伴奏として演奏できます。

5. 牛角湖:弦楽器の一種で、八音座り歌楽器の一種。音色は明るく、演奏の主役を務めます。

6. ひょうたんハープ:ひょうたんハープとも呼ばれる撥弦楽器です。八音座歌楽器の一つで、軽やかな音色を持ち、演奏の伴奏として用いられます。

7. カラバッシュフー:弦楽器。

8. 宝宝洛:「八声座歌」の楽器の一種で、打楽器です。音色が厚く大きく、演奏中にリズムを安定させる役割を果たします。

9. 小馬洛(またはディンディン洛):「八声座歌」の楽器の一種で、打楽器です。澄んだ音色を持ち、演奏中にリズムを安定させる役割を果たし、演奏特性を高めます。

10. チャイ:「八音座歌」の楽器の一種で、打楽器です。他の楽器と組み合わせて、演奏中に色彩を加え、音色を調整し、リズムを安定させるために使用されます。

11. 馬鼓:ブイ族の弓弦楽器。音色は鮮明で明るく、耳に心地よく、ソロ、楽器アンサンブル、伴奏によく使用されます。

楽曲カテゴリー

1. Baishan Songsをチェックしてください。収録曲:四平歌、三滴水、茅葺き歌、拉拉歌、姑鹿歌、吃音歌、歌曲、推理歌、筆管歌、羅漢山歌。ブイ族の民謡の主な特徴は、簡潔な曲調、シンプルな構成、対象の感情表現、そして多様な音です。内容は、生産労働、人生の苦悩、民話、地元の風習や慣習を歌うものから、愛について語るものまで、多岐にわたります。

2. ラブソング。恋歌の曲調は主に山歌、姉妹歌、波の音曲、四季歌などです。ブイ族のラブソングはブイ族の民謡の真髄です。ラブソングのデュエットは、ブイ族の若い男女が恋に落ちる方法です。ラブソングは、男性と女性双方の配偶者選択基準を表現するだけでなく、生き生きとした豊かなキャラクターを創り出します。

相続保護

継承価値

チャバイ歌謡祭はブイ族の伝統文化を披露するユニークな場であり、ブイ族の優れた伝統文化を継承する上で大きな価値があります。

相続状況

ブイ族のチャバイ歌謡祭は、徐々に複数の民族が参加する伝統的なブイ族の祭りへと進化し、多くの新しい内容が加わり、その影響力は拡大しています。

保護対策

2012年8月7日、貴州省無形文化遺産保護・継承事業シンポジウムと「ブイ族チャバイ歌謡祭」フォーラムが興義市で開催されました。無形文化遺産の保護と継承をさらに推進する。

2019年11月、「国家級無形文化遺産代表プロジェクト保護単位リスト」が発表され、興義文化センターは「布邑茶白歌合戦」プロジェクト保護単位として認定されました。

社会的影響

重要なイベント

2018年8月2日、チャバイ村水上舞台で2018チャバイ歌謡祭ブイ山歌コンテストが開催され、省内外から25のブイ山歌チームがコンテストに参加しました。

<<:  チャバイ歌謡祭の名前の由来は?少数民族の伝統的な祭りの紹介

>>:  教師の日に関して、人々は統一された決まった祝い方をしているのでしょうか?

推薦する

『後漢演義』第79話はどんな物語を語っていますか?

袁本初はリウマチを治す勅令を出し、孫伯耆は矢に射られて寿命が縮まった。しかし曹操は軍を再編成し、劉備...

菩提祖は如来仏と同じでしょうか?原文ではどのように説明されていますか?

『西遊記』は、明代の呉承恩によって書かれた、古代中国における神と悪魔を扱った最初のロマンチックな小説...

古代中国ではどうすれば官僚になれるのでしょうか?古代の官吏になる方法の一覧

古代中国では、どうやって官僚になるのでしょうか?これは多くの読者が気になる質問です。次に、Inter...

「カルダモン」はなぜ若い女の子を表すのに使われるのでしょうか?カルダモンの年齢は何歳ですか?

古代の詩ではなぜ「カルダモン」が若い女の子を表すのによく使われるのでしょうか?古代の詩人も現代の文学...

太平広記・巻102・応報(金剛経)・趙文若の具体的な内容は何ですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

竜巻は気象災害です。現代におけるその発生については、明確な結論は出ているのでしょうか?

竜巻は、まっすぐに広がる雲の底とその下の地表の間に発生する、直立した管状の回転気流です。局地的な激し...

楊志がナイフを売った理由は何だったのでしょうか?楊志のナイフは結局売れたんですか?

楊志が刀を売るのは『水滸伝』の重要な筋書きである。大まかな経緯は次の通り。楊志は高将軍によって宮殿か...

白族の人々は春節をどのように祝うのでしょうか?白族の春節の風習の詳しい説明

ご存知のとおり、中国人が最も好きな祭りは春節です。家族が集まって新年の食​​事をすることは、私たちの...

『前漢民話』第42話はどんな物語を語っているのでしょうか?

メイ姫は顔を赤らめて母に敬意を表し、太后は甘い言葉で妻を求めるしかし、呂太后は昭王の母子を殺害したた...

王維の古詩「黄府月雲渓・上平田五篇」の本来の意味を鑑賞する

古詩「黄甫越の雲渓河雑歌五首・平田について」時代: 唐代著者: 王偉朝は畑を耕します。夕方は畑を耕し...

昔の役人は引退後どこへ行ったのでしょうか?なぜ多くの人が京都に留まらずに故郷に戻ることを選ぶのでしょうか?

昔の官人は引退後どこへ行ったのか?なぜ京都に留まらず故郷へ戻ることを選んだ人が多かったのか?興味のあ...

【新唐書・魏墨伝】原文と訳、魏墨、号は神之、進士に昇進

魏莫は、字を申之といい、進士に昇進し、通州太守楊如師によって長春宮の検視官に任命された。文宗皇帝は『...

オズの魔法使い 第50章: ラブレターを渡す、ロビー活動の仕方を教える、欲望の網に入る、そして愚か者が神の亀に耳を傾ける

『オズの魔法使い』はファンタジー小説というよりは社会小説です。冷玉冰は仙人となる途中で弟子を受け入れ...

『中南山下り』の制作背景は何ですか?それをどう理解すればいいのでしょうか?

中南山を下りた後、虎渓山を通り過ぎて、そこで一杯飲みながら一泊しました。李白(唐)夕暮れ時に、私は緑...

李時珍が帝国医療部に勤務していた経験について、歴史学界でこれほど多くの議論があるのはなぜでしょうか?

1551年から1557年にかけて、封建皇帝は医官を募集し、全国各地で優れた医療技術を持つ人材を選抜し...