清朝時代の宦官の最高官位は何でしたか?清朝はどのように統治されたのですか?

清朝時代の宦官の最高官位は何でしたか?清朝はどのように統治されたのですか?

清朝の宦官の最高官位は何だったかご存知ですか? Interesting History の編集者が解説します。

清朝では宦官が権力を握ることはほとんどなく、清政府は宦官をうまく管理していたようである。実際、清朝の宦官の数は明朝のそれよりはるかに少なかった。皇帝と王侯貴族全体の物流は宦官によって管理され、手配されていたが、効率の点では確かに清朝の方が高かった。実際、宦官を制限したいなら、彼らの官職と権力に相応の制限を課せばよかった。そのため、清朝初期、宦官の最高官位は五位に過ぎず、朝廷全体では取るに足らないもので、彼らには実質的な権力がなかった。清朝末期になってようやく李連英が登場し、清朝の宦官の「リーダー」と見なされるようになった。

清朝は歴代王朝の中でも宦官に対する管理が最も厳しく、宦官が権力を握るのを阻止することに最も成功していた。

明朝には宮廷に何万人もの宦官がいたが、清朝の宦官の数は大幅に減少した。 1751年、乾隆帝は宦官の数を3,300人と定める勅令を発布した。それ以来、清宮の宦官たちはほとんどの場合、この数に不満を抱いていた。

人数が少ないと管理も比較的容易になります。

清朝初期、順治帝は明朝の旧制度に基づき宦官を管理するために十三の衙門を設置した。 8年後、十三衙門は廃止され、宦官は宮内省の管理下に置かれました。

宮殿には何千人もの宦官が仕えており、彼らを管理するための専門機関がなければ非常に不便でした。そのため、1677年に康熙帝は宦官を管理する機関である「経世房」を設立する勅令を出した。京師坊は内務省の管轄下にあり、職員はすべて宦官で構成されていた。彼らの任務は「宮殿内のすべての事務を管理し、勅令を執行し、内務省の各部署から移管されたすべての文書を処理する」ことであった。

それ以来、清朝ではすべての宦官を経師坊が管理するのが慣例となった。しかし、当時の宦官には位がなかった。

1722年、康熙帝は宦官に官位を授与し始めたが、空席はわずか6つで、最高位は5位に過ぎなかった。

雍正帝は即位後、直ちに宦官制度を改善し、官位制度を全面的に施行した。景時房の首席宦官には第四官位、副首席宦官には第六官位、侍従その他の長には第七官位、宮殿内のその他の長には第八官位を授与すると定めた。

雍正時代の終わりまでに、宦官の公式な地位は基本的に確定しました。経世房は最高行政機関であり、四位の宮廷監1名と五位の宮廷監2名を含む3名の宦官がその職に就いていた。宦官は、平官・平官を問わず官位を与えられ、四、五、六、七、八の五等分された。

乾隆帝は宦官が権力を増強して権威を得るのを防ぐため、宦官の官位を制限し、「宮廷の宦官はすべて現行の四位までとし、三位、二位、さらには一位に昇進させない」と布告した。

つまり、第四位の官吏は宦官のキャリアの頂点、すなわち景府の宮廷監督者(通常「太守」と呼ばれる)です。

乾隆帝の時代には、あらゆる階級の宦官の給与が明確にされました。第四位の宮廷の監督と侍従は、毎月銀八両、米八胡、銭千三百銭を受け取った。彼は宦官たちの中では大ボスであり、最も収入の高い人物でもある。次に高い位は第五位の宮廷監督で、毎月銀七両、米七胡、公金二百銭を受け取っていた。最下層は、毎月銀二両、米一斤半、公金六百を受け取った。

乾隆帝は宦官の位を三位以上に上げてはならないと明確に定めたが、清朝末期には例外があり、それが李連英であった。

李連英は西太后の寵愛を受け、1879年に(わずか31歳で)最高位の四位に昇進した。李連英がこれに満足したかどうかは不明である。西太后は、四位では寵愛が足りないと感じたようで、すぐに祖先の制度を破って彼を三位総経理に昇進させた。

1894年、西太后は李連英にさらに二級の孔雀の羽を授け、金裏の宮廷数珠を授けた。清朝時代、李連英は世界で最も権力のある宦官でした。

李連英のような高い地位にある人物は、朝廷の大臣たちから攻撃を受ける可能性が最も高かった。幸いにも、彼は目立たないようにし、寵愛を受けたからといって傲慢になることもなかった。彼は用心深く、仕事では敬意を払い、部下には寛容で、最終的に良い結末を迎えた。

<<:  清朝で唯一の女性の第一学者は誰ですか?なぜ清朝に女性の一流学者がいたのでしょうか?

>>:  歴史上、門の神様はどのようにして誕生したのでしょうか?起源は何ですか?

推薦する

嘉慶自身は重い歴史的負担を負っているのだろうか? 『明鑑』を編纂した経緯は?

清朝の国力の絶頂期は「康熙・雍正・乾隆の盛期」であると一般に認識されています。しかし、乾隆帝が亡くな...

韓奇は『万済堂』に何冊の本を集めたのですか?当時、河北省の学者や役人は、

歴史の記録によると、韓起の家族は1万冊以上の書籍を収集し、それらはすべて彼によって校正され、赤と黄色...

シックスイヤードマカクの起源は何ですか?彼の主人は誰ですか?

『西遊記』では、「偽孫悟空」六二猿の登場は突然でした。彼は本当に仏陀が言ったように孫悟空の内なる悪魔...

明代の小説『英雄伝』第27章「粉嶺の人材募集」

『明代英雄伝』は、『雲河奇行』、『明代英雄伝』、『明代英雄伝』などとも呼ばれ、明代の無名の著者(徐渭...

古代の神童物語では、王昭君が貪欲な幽霊を出し抜いたとされています。この物語に込められた哲学は何でしょうか?

古代中国に王昭君という女性がいました。彼女は歴史上の「四美女」の一人で、伝説上の人物でした。彼女は賄...

Xinling Jun Wei Wuji をどのように評価しますか?シンリン・ジュンってどんな人?

魏の昭王の息子であり、魏の安礼王の異母兄弟であった。歴史を通じて、彼は賢者を尊重する謙虚な姿勢と、困...

朱淑珍の『菩薩人:中秋山亭と水辺亭』:「新しい」と「古い」という言葉が互いに補完し合う

生没年不明の朱淑珍は、有奇居師として知られている。朱淑珍の出身地や経歴については諸説ある。銭塘(現在...

石大足は汴山を去る時、自分の気持ちを表現するために「曼江紅:九月二十一日に都を離れ、昔を懐かしむ」と書いた。

史大足(1163年 - 1220年?)、雅号は邦清、通称梅溪は汴(河南省開封市)の出身。彼は生涯で科...

宋代の詩「水の旋律」鑑賞 - 揚州と仁雲の船。この詩はどのような感情を表現しているのでしょうか。

水琴の歌:揚州への船旅と人々の韻[宋代] 辛其記、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持って...

『紅楼夢』の王希峰の誕生日パーティーはどれほど盛大だったのでしょうか?その背後にある深い意味は何でしょうか?

王希峰は『紅楼夢』の登場人物。賈廉の妻、王夫人の姪であり、金陵十二美女の一人。 Interestin...

戦国時代の楚の詩人、屈原の『九歌・東皇太一』の内容を鑑賞する

『九歌・東煌太一』は、戦国時代の楚の詩人、屈原の作品です。これは『九歌』の冒頭の章であり、東煌太一を...

『韓杜全集を読む』をどう理解するか?創作の背景は何ですか?

韓杜コレクションを読む杜牧(唐代)杜甫の詩や韓扁の文章を読むと、馬孤に痒いところを掻いてもらうように...

馬岱の「巴河の秋の居間」:この詩は、閉ざされた扉の向こうにある詩人の孤独感を純粋に表現したものである。

馬岱(799-869)、号は玉塵(うじん)で、唐代の曲陽、定州(現在の河北省曲陽県)あるいは華州(現...

水滸伝の涼山歩兵の十人のリーダーは誰ですか?ランキングは?

『水滸伝』には涼山沼をめぐる物語が多く登場します。Interesting History の編集者が...

「傑玉花・上園」を鑑賞するには?創作の背景は何ですか?

語る花·上元周邦厳(宋代)風がろうそくを消し、露が赤い蓮を濡らし、花市場の明かりが互いに輝き合う。タ...