唐王朝はどのようにして滅亡したのでしょうか?誰がそれを破壊したのですか?

唐王朝はどのようにして滅亡したのでしょうか?誰がそれを破壊したのですか?

こんにちは、またお会いしました。今日は、Interesting History の編集者が、誰が唐王朝を滅ぼしたのかについての記事をお届けします。気に入っていただければ幸いです。

唐王朝は朱文によって滅ぼされた。西暦907年、朱文は唐の皇帝を廃位して自ら皇帝を宣言し、国名を「梁」と改め、歴史上「後梁」として知られる開封に首都を置きました。朱文は梁の太祖皇帝でした。

しかし、黄巣の滅亡後、唐の中央政府は地方に対する統制力を失い、すでに分離独立の状況が存在していました。「後梁」は唐の領土をすべて継承したわけではなく、唐が支配できた黄河中下流域のみを継承しました。その領土は、現在の河南省と山東省、および陝西省と湖北省の大部分に相当します。

中国は、歴史上五代十国時代として知られる新たな分裂の時代に入り始めました。中原と長江南部が統一されたのは宋代になってからであった。元は国を統一した。

唐代末期、中央と属国、属国同士の長年にわたる戦争により、人民に対する税金と賦役が増大した。権力を握った宦官たちは人民を抑圧し、土地を奪い、金銭をゆすり取ることにますます自信を深め、人民の間に大きな不満を引き起こし、抵抗闘争が次々と勃発した。懿宗と徽宗の治世中、相次ぐ自然災害により穀物生産が急激に減少し、民衆は大きな被害を受けたが、朝廷は依然として税金と労役を追加で課し、唐代史上最大かつ最長の農民反乱が勃発した。反乱の指導者は王献之と黄超であった。

反乱は乾隆2年(875年)に勃発した。王献之と黄超は相次いで反乱を起こし、後に連携して戦った。彼らの活動は主に現在の山東省、河南省、湖北省の地域で行われた。すぐに、王と黄は軍隊を分けて再び戦い始めました。 878年、王献之は戦闘で死亡し、その追随者たちは黄超のもとへ亡命し、黄超が反乱の最高指導者となった。

この時、黄超は東の洛陽を攻撃することを決意したが、唐朝は黄超の計画を阻止するために大軍を派遣した。その後、黄超は軍隊を率いて現在の江蘇省、浙江省、福建省、江西省、安徽省などの地域で戦い、農民蜂起軍を育成・強化しました。光明元年(880年)7月、黄超は淮南の結都主高扁が中央政府に疑念を抱き、反乱軍を恐れていることを利用し、急いで長江を渡って北進した。同年11月には東の都洛陽を占領し、12月には長安を攻撃した。唐の咸宗皇帝は成都に逃れた。

この農民戦争は衰退しつつあった唐王朝に致命的な打撃を与え、その統治は崩壊した。反乱を起こして降伏した朱文は、唐代末期の政治情勢に影響を与える人物となった。 903年、朱文は内務省の宦官数百名を全員殺害し、海外に外交任務に就いていた宦官もその場で処刑し、宦官の権力独占に終止符を打った。 907年、朱文は唐の哀帝を廃して自ら皇帝となり、国名を梁と改め、開封を首都とした。唐王朝は滅亡した。

<<:  唐代の官僚はどのようにして階級に分かれていたのでしょうか?給料はいくらですか?

>>:  李厳は子供の頃から道教を信仰していたが、なぜ最後に「不老不死の薬」で殺されたのか?

推薦する

『紅楼夢』の四大家の一つ、賈家はどれくらい裕福なのでしょうか?

『紅楼夢』に登場する容公と寧公の邸宅も、小説全体の中心となっている。多くの人が理解していないので、I...

王維の詩「洛陽娘歌」の本来の意味を理解する

古代詩「洛陽の少女たちの旅」時代: 唐代著者 王維洛陽の娘は向かいに住んでいます。そうして初めて、人...

長寿錠は「長寿の糸」から発展したものですが、漢代にはどの地方に広まったのでしょうか?

長寿の錠前は「長寿の糸」から発展したものです。五色の絹糸(長寿の糸)を結ぶ習慣は、古代中国の五行観念...

『紅楼夢』で宝玉が出家した後の宝斎の生活はどのようなものでしたか?

宝仔は『紅楼夢』のヒロインの一人で、林黛玉とともに金陵十二美女の第一位に数えられています。上記の疑問...

お守りの起源 旧正月に子どもたちがお守りをもらうのはなぜでしょうか?

お年玉の由来:「百枚ほどの硬貨を色とりどりの糸でつなぎ、分けて枕の下に置く。人々は爆竹や笛について語...

『紅楼夢』の劉おばあさんと賈家、王家の関係はどのようなものですか?

劉おばあさんは、曹雪芹が書いた有名な中国の古典文学『紅楼夢』の登場人物です。知らなくても大丈夫です。...

もし関羽が曹操に寝返っていたら、曹操陣営の将軍の中で彼はどの位の地位にいたでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

北魏時代に敦煌壁画の全体的なスタイルにはどのような変化が起こりましたか?

北魏時代の敦煌壁画の全体的なスタイルにはどのような変化があったのでしょうか。これは多くの読者が関心を...

『何明超:花の中の昔の出会いを回想』の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

何明超:花の中での過去の出会いを思い出す欧陽瓊(五代)花の中で出会ったあの頃を思い出して、細い手だけ...

『紅楼夢』で賈震と賈強の関係がなぜこんなに良好なのでしょうか?

『紅楼夢』には賈宝玉と秦忠の関係、賈廉とハンサムな召使たちの関係、賈震と賈強の関係など、あまり知られ...

『紅楼夢』における青文の判決は何ですか?それはどういう意味ですか?

青文は賈宝玉の部屋にいる4人のメイドの一人です。メイドでありながら、宝玉の部屋で裕福な女性のような生...

蘇軾は酒に酔ってびしょ濡れになり、暖かい宋代の詩を書いた。

蘇軾の詩の多くから、彼の人生に対する特別な認識がうかがえます。この人の人生経験は非常に豊かで波乱に富...

上海で必見の観光スポットは何ですか?行く理由は何ですか?

上海の観光スポットは?Interesting Historyの編集者が関連コンテンツをお届けします。...

「南埔・旅の想い」鑑賞、詩人陸一中は無限の郷愁を抱いているが、それは悲しいことに出てくる

陸毅忠は孔毅の隠名であり、雅号は方平であった。彼は汝州龍興(現在の河南省宝峰市)の出身であった。孔敏...

封建領主による分立統治とは、具体的には何を指すのでしょうか?どのような害がありますか?

まだ分​​からない:諸侯の分立統治とは、具体的に何を指すのか?それはどんな害をもたらすのか?これは通...