古代の科挙にはどれくらいの時間がかかりましたか?なぜ9日間と6泊なのでしょうか?

古代の科挙にはどれくらいの時間がかかりましたか?なぜ9日間と6泊なのでしょうか?

古代の科挙はなぜ9日6晩も続いたのでしょうか?次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう!

昔、大学入学試験は地方試験と呼ばれていました。地方試験を受ける受験者は合計3回の試験を受ける必要があり、1回の地方試験を完了するには丸々9日と6晩かかりました。先ほど申し上げた地方試験は、今の大学入試に当たるもので、受験生にとってはまさに一大イベントです。十年間の猛勉強はこの瞬間のためであり、朝廷もこれを重視しています。大学入試のときと同じように、道路も閉鎖されていました。昔は、大学入試が始まった瞬間から受験生は部屋に閉じ込められ、試験が終わるまで解放されませんでした。試験中は、たとえ空が落ちてもドアは開けられません。

省の試験では主に3つの内容が試験されます。1つは八字熟語、2つ目は官僚志望理由書、そして3つ目は官僚としての考えを持っているかどうかをみる討論問題です。受験者は試験期間中は自宅から出ることができなかったため、裁判所はランプや水など多くの日用品を準備した。しかし、試験時間が非常に長く、受験者は全国各地から来ており食習慣も異なるため、試験中は受験者が自分でドライフードを持参する必要があります。そのため、受験者は通常、自分で食事を用意します。

古代の科挙は非常に複雑で、その手続きは地方の科挙、都の科挙、朝廷の科挙から成り、実際は地方から中央へと順番に進んでいました。省試験は、省内全域の受験者が参加する試験で、我が国の大学入試に似ています。省試験に合格した受験者は、准学生となります。昔は、誰でも地方試験に参加できるわけではありませんでした。地方試験に参加したい場合、多くのレベルに合格し、以前の試験をすべて合格しなければ、この地方レベルの非常に難しい地方試験に参加する資格を得ることができませんでした。候補者が地方試験の前に試験に不合格になった場合、それを補うチャンスが 1 回だけ与えられ、候補者は再度試験を受けることができます。候補者が地方試験に合格し、無事に陪審員になった後でのみ、首都試験に参加できます。

この合同試験は、よく聞く北京まで行って受験する試験です。合同試験は首都で行われるため、この言葉が生まれました。合同試験で平常通りの成績を収め、運が良ければ合格すると、科挙(宮廷試験とも呼ばれる)を受ける機会が得られます。科挙は勝利への最後のハードルである。一般的に言えば、科挙試験を受けた受験者の将来は基本的に決まっている。試験でどんな成績を収めても、あなたは国の柱になることができ、それはあなたの10年間の懸命な勉強に値するでしょう。

昔の大学入試では、受験生の事故死が頻繁に起こるという非常に奇妙な現象がありました。理由はたくさんあります。昔の試験場はとても簡素で、夜は試験に答える机の上で寝ていました。試験に答える部屋は狭く、机もさらに小さかったのです。夜寝るとき、彼らは足を伸ばすことさえできません。時々、高齢者が「ゴング」と言うのを耳にしますが、これは実際にはトイレに行くことを意味します。トイレに行くという習慣も科挙から来たものです。昔の試験では、受験者一人一人に、片面に「如井」、もう片面に「中公」と書かれた札を渡しました。この札の目的は、トイレに行くときに使うことでした。試験中に話すことは規則で禁止されているため、意見を述べるときはこのサインのみ使用できます。こんなに狭い試験室で受験生は毎日食事や生活をしており、試験は暑い中で行われるため、多くの受験生が熱中症や食中毒にかかりやすい。さらに恐ろしいのは、試験室で毒蛇に噛まれて死亡した受験生もいたことだ。本当に不運だった。

現在の大学入試とは異なり、古代の大学入試では受験者の年齢制限はありませんでした。子供でも老人でも、能力があれば受験できました。しかし、当時の試験は非常に難しく、受験できる子供はほとんどいませんでした。結局のところ、伝説的な超能力はまれでした。しかし、ファン・ジンのように、年配の受験者は非常に一般的でした。

10年間、私が一生懸命勉強しても誰も気に留めなかったのに、私は一夜にして有名になった。おそらく、この誘惑のせいで、多くの人が科挙試験を受けに集まるのでしょう。さらに、古代では、一般の人々が成功を望む場合、唯一の方法は科挙を受けることでした。だからこそ、范進のような人は一生科挙に執着するのです。しかし、誰もが科挙に合格して富と栄誉に満ちた人生を送る范進のようになれるわけではありません。ほとんどの人は無名のまま、一生後悔しながら生きていきます。

<<:  8 部構成のエッセイの 8 つの部分とは何ですか?なぜ科挙では八本足の論文が必要だったのでしょうか?

>>:  チャイナドレスはどうやって生まれたのですか?チャイナドレスの歴史は何ですか?

推薦する

南斉の武帝蕭昭の治世中にどのような継承争いが起こったのでしょうか?

蕭昭は南斉の高帝蕭道成の長男であった。蕭道成の死後、蕭昭は皇太子として即位し、その治世を永明と名付け...

楊万里の「霊鷲寺に泊まる」:この詩は芸術的にも非常に特徴的である

楊万里(1127年10月29日 - 1206年6月15日)は、字を廷秀、号を程斎、程斎野客と号した。...

張衡の暦への貢献:天文学の著作『霊験』と『九道法』を著した。

望遠鏡が発明される以前から、中国は日食、太陽黒点、彗星、流星群、新星、超新星、オーロラに関する非常に...

本草綱目第8巻本草類の本来の内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...

宋の真宗皇帝趙衡には何人の娘がいましたか?実の母親は誰ですか?

宋の真宗趙衡には何人の娘がいましたか?彼女たちの実の母親は誰でしたか?宋真宗趙衡(968年12月23...

ザクロはいつ中国に伝わったのですか?ザクロの原産国はどこですか?

テレビドラマ「楚漢伝」の第2話では、葬儀が行われました。テーブルに置かれた供物は、実際にはいくつかの...

「琵琶行」は、琵琶を弾く少女のイメージ作りに重点を置いた白居易の作詞作品である。

白居易(772-846)は、字を楽天といい、別名を向山居士、随隠仙生とも呼ばれた。祖先は山西省太原に...

高石の『瀛州歌』:辺境生活の面白さが詰まった、地元の風俗を簡潔に描いた作品

高史(704-765)、号は大夫、滄州渤海県(現在の河北省荊県)に生まれた。唐代の大臣、辺境の詩人で...

漢代の女性の服装:女性の袍

漢代の女性の曲線スカートの一つ漢王朝の曲線的な裾の長いガウンは、男性が着用しただけでなく、多くの視覚...

秦の始皇帝と漢の武帝ほど偉大な貢献をした者はいないと言われています。では、秦の始皇帝と漢の武帝の貢献とは一体何だったのでしょうか?

歴史界では昔から、秦の始皇帝と漢の武帝よりも偉大な功績を残した者はいないと言われている。つまり、国を...

「満江紅・漢水東流」の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

曼江紅・漢江は東に流れる新奇集(宋代)漢江は東に流れ、私のひげについた血と脂肪をすべて洗い流します。...

石公の事件第321章:国の法律は軍隊が犯罪者を処罰することを許可していませんが、良心は明確であり、遺書は感情を表現しています

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...

『紅楼夢』で秦克清の死後すぐに亡くなったのは誰ですか?意味は何ですか

秦克清は『紅楼夢』の登場人物であり、金陵十二美女の一人である。これに非常に興味がある人のために、In...

杜牧の唐詩の古典の一つ。読むと少し寒気がする。

安史の乱の後、唐詩の発展に新たな変化が起こりました。唐代全盛の華麗な詩歌の時代は過ぎ去り、続いて中唐...