中国の歴史上、世界最高の記録は何ですか?これらの世界記録はどの期間のものですか?

中国の歴史上、世界最高の記録は何ですか?これらの世界記録はどの期間のものですか?

中国の歴史には数多くの世界記録があります。では、中国の歴史における世界記録とは何でしょうか? 興味のある読者は編集者をフォローして見ることができます。

1. 古代の書物に記された夏王朝時代の流星群と日食の記録は、世界天文学史上最も古い記録である。ハレー彗星に関する世界最古の記録は紀元前613年7月のものである。

ハレー彗星の公転周期は76~79年で、次の近日点は2061年7月28日です。ハレー彗星は人類が記録した最初の周期彗星です。遅くとも紀元前240年または紀元前466年には現れました。この彗星が中国、古代バビロニア、中世ヨーロッパに現れたことは明確に記録されていますが、当時は同じ彗星の再出現であることは知られていませんでした。朱文鑫氏の研究によれば、秦の始皇帝7年(紀元前240年)から清の宣統2年(1910年)までの記録は29件あり、計算結果と一致している。

2. 世界最古の天文学書 - 戦国時代の『甘氏行経』

『甘世行経』は天文学に関する論文集で、『甘世経』と『世経』はそれぞれ8巻、計16巻から成り、戦国時代にほぼ完成した。 『甘氏行経』は、当時の斉の甘徳と魏の史深が著した二冊の本の総称です。甘徳は『天文占星術』8巻を著し、石深は『天文学』8巻を著した。この2冊は総称して『甘世行経』と呼ばれている。

3. 子午線の長さを世界で初めて測定した人物は、唐代の僧侶、宜興でした。

宜興(683-727)は仏教僧の法名です。本名は張遂。渭州長楽(現在の河南省南楽)の出身。唐代の有名な天文学者、仏教学者。新暦の改訂を主導。最も重要な業績は大延暦の編纂である。彼は天文機器の製造、天体現象の観測、天文学および測地学の調査の実施に多大な貢献をしました。

4. 世界最古の羅針盤 - 戦国時代の「新安」。北宋時代に航海に使われた。

シナンは古代中国で方位を測るために使われた器具です。古代中国の労働者が物体の磁気を理解するための長期にわたる実践を通じて発明しました。 『古鉱業記録』によれば、戦国時代に河北省旗山地区で初めて発見された。現代の考古学者の推測によれば、スプーン状の物体が天然の磁鉄鉱から彫られ、方角が刻まれた滑らかな板の上に置かれ、磁石をコンパスとして使用して方向を決定できたとのことです。これが現在使用されているコンパスの祖先です。しかし考古学的遺物はありません。 現在では、行動の原則、正しい指導を指すために使用されます。

5. 世界最古の地震計は、東漢の張衡によって発明され、西暦 132 年に建造されました。

世界最古の地震計は張衡によって発明されました。地震計は銅で作られており、ワインの壺のような形をしており、周囲に8つの龍の頭があり、東、南、西、北、南東、南西、北東、北西の8つの方向を向いています。龍の口は可動式で、それぞれに小さな銅の球が入っています。それぞれの龍の頭の下には、口を大きく開けた銅のヒキガエルがいます。計器の中央には銅の「吊り振り子」があります。柱の横には「八つ穴」と呼ばれる8つの溝があり、巧妙な仕組みになっています。西暦134年に甘粛省南西部で地震実験が行われた後、地震を検知する精度が完全に確認されました。これは、ヨーロッパで作成された同様の地震計よりも1,700年以上も前のものです。残念ながら、東漢時代の地震計は長い間失われており、私たちが目にする地震計はすべて、後世の人々が歴史的記録に基づいて復元したものです。

6. 世界で最初に紙を発明した国 - 中国。それは西漢の初め頃に始まり、東漢の時代には蔡倫によって製紙技術がさらに改良されました。

東漢の時代には、経済と文化の発展に伴い、竹簡や絹は筆記具としてのニーズにますます適さなくなっていった。蔡倫は、より理想的な筆記具を作るために、先人たちが絹の廃綿を使って紙を作った方法を参考に、樹皮、麻の穂、ぼろ布、廃棄漁網などを原料として使い、軽くて経済的な紙を作ることに成功しました。蔡倫は比較的完成度の高い製紙法をまとめ、製紙技術に大きな進歩をもたらしました。西暦105年、蔡倫は自分が作った紙を朝廷に提出し、皇帝から賞賛されました。それ以来、人々は皆この種類の紙を使うようになり、蔡倫が作った紙は「蔡后紙」として全国に広く知られるようになりました。

7. 印刷術の発明者 - 北宋の畢勝。世界最古の紙幣である餃子は、北宋初期に登場しました。

餃子は中国最古の紙幣です。宋金時代の紙幣の名称の一つ。北宋初期、四川では重量価値の小さい鉄銭が使用されていました。大銭1,000枚の重さは25キログラムで、絹1枚を買うのに90~100キログラムの鉄銭が必要でした。循環が不便。そこで、商人たちは流通していた鉄貨の代わりに、交子と呼ばれる一種の紙幣を発行しました。換金の際には、1匁につき30枚のコインを差し引く必要があります。成都の裕福な商人16人が餃子店を開き、餃子の銅貨の印刷、発行、両替を行ないました。これは民間金融の先駆けでした。毎年、蚕、米、小麦が成熟する頃になると、同じ色の紙に餃子を印刷します。

8. 世界最古の火薬兵器はロケット、現存する最古の金属製火器は西夏の青銅製大砲、管状火器は南宋時代に発明され、元代には大型の金属製管状火器「火砲」が軍隊で高く評価されました。

火縄銃は「火管」とも呼ばれ、世界最古の金属製射撃銃であり、火縄銃に属します。マスケット銃は古代中国における金属管状の射撃銃器の第一世代であり、その登場により火力兵器の発展は新たな段階を迎え、その後の戦闘形態と軍事技術の発展にも新たな章が開かれた。

火縄銃は中国の元代に発明され、南宋代の火縄銃から発展したものです。明代は火縄銃の開発と使用に重要な役割を果たしました。

9. 世界で発見された最大の青銅器 - 商王朝後期に作られた思母屋大方鼎。

後木姥鼎は、鼎の腹の内壁に「後木姥」の3文字が鋳造されていることから名付けられました。鼎は長方形で、口の長さは112cm、幅は79.2cm、壁の厚さは6cm、耳を含めた高さは133cm、重さは832.84kgです。三脚の胴体には地面に雷文が描かれ、周囲には巻き龍や饕餮文が浮き彫りにされており、中国の青銅鋳造の極めて高い職人技と芸術レベルを反映しています。

後木屋丁はもともと村人たちによって個人的に発掘されたが、大きすぎたため日本軍に盗まれないように再び埋め戻された。 1946年6月に再発見され、現在は南京中央博物館に保管されています。 1959年、この青銅製の三脚は南京から北京に移され、それ以来、新しく建てられた中国歴史博物館(現在の中国国立博物館)に保管されています。

10. 中国は世界で最初に漆器を作った国です。戦国時代にはすでに漆器は非常に精巧なものでした。

古代中国の漆器の職人技は、新石器時代にはすでに現れていました。夏王朝の木をベースとした漆器は、日常生活だけでなく祭祀にも使用され、赤や黒の色で塗られることが多かったです。 「石器を彫り、酒器を刻む」漆芸は商代にすでに存在していた。 1973年に河南省成昊市成台西村の商代遺跡から出土した漆器の破片には、木製の台座に饕餮文様が彫られ、赤と黒の漆で塗装されていた。

11. 世界最古の軍事書 - 春秋時代後期の斉国の優れた軍事戦略家、孫武によって書かれた『兵法』。

『兵法』は、『孫子の兵法』、『孫子』、『孫武の兵法』とも呼ばれています。孫武によって書かれたものです。孫武は、字を長慶といい、春秋時代後期の斉の人であった。斉から呉に逃れ、呉王を助けて国と軍隊を治め、諸侯の間で名声を博し、「軍聖」として崇められた。 『兵法』は「軍事科学の聖典」および「古代最初の軍事書」として知られています。それは我が国の古代の軍事科学と戦争実践において極めて重要な指導的役割を果たしてきました。

12. 世界で初めて円周率の正しい計算方法を提案したのは、三国時代の数学者、劉徽です。円周率を小数点以下 7 桁まで正確に計算した世界で最初の人物は、南朝の祖崇志です。

祖崇志は生涯を自然科学の研究に捧げ、主な貢献は数学、天文学と暦、機械製造分野であった。劉徽が開拓した円周率の精密な研究方法に基づいて、彼は初めて円周率を小数点第7位まで、つまり3.1415926から3.1415927まで計算しました。彼が提唱した「祖理」は数学の研究に多大な貢献をしました。この記録を破ったのは、16 世紀になってからアラブの数学者アル・カシでした。

13. 現存する世界最古の石造アーチ橋 - 隋の時代の李俊によって設計・建造された趙州橋。

趙州橋は隋の開皇15年から隋の大業元年(西暦595年~605年)にかけて建設されました。安吉橋とも呼ばれ、一般的には大石橋とも呼ばれるこの橋は、中国河北省石家荘市昭県の淮河に架かる石造アーチ橋です。隋代の職人、李俊によって建造されました[1]。これは、世界最古、最大スパン、そして最も保存状態の良い単アーチ、平弧、開肩石造アーチ橋です。

14. 世界最大の石仏 - 四川省の楽山大仏。

楽山大仏は、霊雲大仏としても知られ、四川省楽山市の岷江東岸、大渡河、青夷河、岷江の合流点近くの霊雲寺の隣にあります。水は非常に激しく、ここでは船が転覆することがよくありました。夏の洪水期には、川の水が山の壁に直撃し、船の破壊や人命の損失といった悲劇が頻繁に発生します。これは、水の力を弱め、すべての生き物を救うために海通禅師が始めたもので、彼はそれを建設するために人力と物資を動員しました。

大仏は高さ71メートルの弥勒菩薩の座像で、中国最大の崖彫像です。楽山大仏は唐代の開元元年(713年)に彫られ、約90年かけて真元19年(803年)に完成しました。

15. 世界で最も古く、最も完全な建築作品 - 北宋時代の李成によって書かれた「応造別書」。

『応造別書』は宋代崇寧2年(1103年)に出版された書物で、著者は李傑であり、良浙の工人于昊の『牧経』を基に李傑が編纂したものである。北宋時代に正式に公布された建築設計と建築施工に関する標準書です。

『応造書』は中国古代の建築技術に関する最も充実した書物であり、中国古代建築がより高い段階に発展したことを示しています。

16. 商王朝の文献に記された虫歯の記録は、世界最古の歯科疾患の記録である。

17. 華佗は後漢末期に生きた人物です。彼は鍼灸と外科手術に優れ、彼の作った全身麻酔薬「麻妃散」は世界の医学史上の先駆的な業績となった。

伝説的な中国の麻酔薬。伝統的な中国医学には「麻妃湯」という概念がありますが、麻酔薬とは何の関係もありません。別の説では、Ma Fei San は Ma Huang San の間違いである可能性があるとされています。しかし、いずれにしても、伝説の麻辣散のように、気管挿管やその他の治療措置を必要とせずに経口摂取で全身麻酔を達成できる、安全で効果的な麻酔薬がこの世に存在することは不可能です。

18. 国家が編纂・公布した世界初の薬局方「唐本草経」

19. 古代最高の航海士 - 明代の鄭和。

20. 清朝の乾隆年間に編纂された『四庫全書』は、当時世界最大の書籍シリーズであった。

「四庫全書」の正式名称は「秦頂四庫全書」です。清朝の乾隆年間に編纂された大著である。乾隆帝の指導の下、済雲をはじめとする360人以上の高官や学者によって編纂され、3,800人以上が書き写した。編纂には13年を要した。古典、歴史、哲学、コレクションの 4 つの部分に分かれており、それが Siku という名前につながっています。文錦閣の所蔵品によると、蔵書は合計3,462種、計79,338冊、36,000冊余り、文字数は約8億語に上る。

<<:  世界最大の恐竜の化石はどこにありますか?恐竜の化石の大きさはどれくらいですか?

>>:  世界で最も背の高い女性は誰ですか?彼女はどこにいますか?

推薦する

夷陵の戦いの後、諸葛亮が法正のことを思って言った言葉の意味は何だったのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

楊朱の最も有名な言葉 楊朱の幸福観とは何ですか?

今日、ある人が極めてケチだと表現したい場合、その人はケチな人だと言うでしょう。そして、「ケチな人」と...

唐僧とその弟子たちはインドに到着した後、印章をもらうために王のところへ行きましたか?

『西遊記』は、明代の呉承恩によって書かれた、古代中国における神と悪魔を扱った最初のロマンチックな小説...

韓聡の「洛谷晩景」:独特のイメージと意味合いがあり、とても感動的である

韓聡は、字を程風といい、唐代文宗太和年間末期の人物である。詩的な名前を持っています。長慶4年(824...

古代では、「嫡出子」と「私生児」のどちらが地位が高かったのでしょうか?

周知のように、古代中国では嫡子と私生児の区別が重視され、「息子を娘より優先する」という伝統もありまし...

宋代の詩「春迎え」を鑑賞する - 菖蒲の葉についてどれだけ知っていますか?この詩が書かれた背景は何ですか?

迎春月·菖蒲の葉についてどれだけ知っていますか[宋代]秦管、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹...

レッドボーイはなぜそんなに強いのでしょうか?孫悟空でも倒せないのか?

ご存知の通り、紅坊主は牛魔王と鉄扇公主の息子であり、牛魔王は孫悟空の義兄弟です。レッドボーイは小さな...

史公安第178章:史宗曹は八里橋で立ち止まり、武術競技の交差点への道となる

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...

『海のように強い川の水についての簡潔な記述』をどのように評価するか?創設の背景は何ですか?

川の水が海と同じくらい強力であることの簡単な説明杜甫(唐代)彼は美しい文章を愛する風変わりな性格の男...

戦国時代後期の作品『韓非子』全文と翻訳注

『韓非子』は、戦国時代後期の朝鮮法家の巨匠、韓非の著作です。この本には55章が現存しており、合計約1...

シャオ・フアンの父親は誰?シャオ・フアンの父親シャオ・トンの人生について簡単に紹介

孟孫は蘭陵南の中都村の出身であった。梁の武帝蕭延の孫で、昭明王蕭同の長男。母は蔡で、薛によって「昭徳...

高建立とは誰ですか?歴史上、高建礼はどのように亡くなったのでしょうか?

高建礼は、戦国時代後期の燕(現在の河北省定興県高麗村)の出身で、荊軻の親友であった。彼は笙(細い棹、...

『旧唐書伝』第92巻にはどのような出来事が記録されていますか?原文は何ですか?

『旧唐書』は唐代の歴史を記録した偉大な歴史文学作品で、後金の開雲2年(945年)に完成し、全200巻...

『本草綱目第8巻 楊桃』の原文は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...

もし崇禎が魏忠賢の死に際の言葉を聞いていたら、明王朝はこんなに早く滅びていただろうか?

魏忠賢は、北直隷蘇寧(現在の河北省滄州蘇寧県)の出身で、我が国の明代の有名な宦官です。彼は若い頃、借...