由比の戦いの経緯はどのようなものだったのでしょうか?毓壁の戦いは高歓にどのような影響を与えましたか?

由比の戦いの経緯はどのようなものだったのでしょうか?毓壁の戦いは高歓にどのような影響を与えましたか?

本日は、Interesting History の編集者が Yu Bi の戦いについてお届けします。ご興味のある読者は編集者をフォローしてご覧ください。

毗壁の戦いは、南北朝時代に東魏の宰相高桓が西魏に対して行った作戦である。この作戦は、戦略的な都市である毗壁を占領し、西への道を開くことを目的としていた。

546年10月、高歓は大軍を率いて毓壁城を攻撃した。西魏の守備将、魏小坤は積極的に防御した。東魏軍は度重なる攻撃に失敗し、大きな損害を被った。高歓は心配と怒りから病気になった。 546年11月、50日間の激戦の末、東魏軍は撤退した。

翡翠の戦い

546年、高歓は再び大軍を率いて毓壁市に侵攻し、平隆の古鎮に軍営を設置した。西魏の将軍、魏孝観は軍隊を率いてこの都市を守った。高歓は部下に城の南に塚を築くよう命じ、高い位置から城に侵入しようとした。城内にはもともと2つの高層ビルがあった。魏小坤は部下に命じて高層ビルに木材を結び付け、昼夜を問わず監視し、厳重に警備し、大量の防御設備を用意させた。

高歓は人々を遣わして城内の民に叫ばせた。「あなた方は塔を高く築いているが、我々はまだ城を突破してあなた方を征服できる」。また兵士たちに城の南にトンネルを掘り、北に土塁を築き、昼夜を問わず城を攻撃するよう命じた。魏小坤は部下に命じて城内に塹壕を掘り、大量の薪をトンネルに蓄えさせた。敵兵が到着するとすぐに捕らえられ、あるいは焼き殺された。

高歓は部下たちに、通り抜けるあらゆる敵を破壊できる、強く鋭い戦車を急いで作るよう命じた。魏小坤は、戦車が進入するのを防ぐために、人を派遣して巨大な縄を縫い付けさせた。高歓の戦車は役に立たなかったので、松の棒を結び、油を注いで火をつけ、布と建物を焼き尽くしました。魏小坤は兵士たちに鉄の鉤を作り、それに鋭い刃を付けるように命じ、火の棒が来たら遠くからそれを切り落とすようにした。

高歓の松の柱は効果がなかったので、彼は城の周囲に21本のトンネルを掘り、4つのルートに分けて木の梁と柱を設置し、油を塗って火をつけて柱を壊し、城を崩壊させました。魏小坤は敵兵の侵入を防ぐために城壁の崩壊した部分に木製の柵を立てた。渝壁市では水が不足していたため、汾江から水を引かなければなりませんでした。高歓は一晩で汾江の上流を遮断するよう人を派遣しましたが、効果はありませんでした。

高歓は城を占領するためにあらゆる戦術を試みたが失敗したため、軍将校の祖暁を派遣して魏小甘に降伏するよう説得した。魏小甘は答えた。「私は関中の男だ。絶対に降伏しないし、城を捨てることもしない。」祖小正は彼を降伏させることに失敗し、争いを起こそうとした。「魏小甘は宇文泰に寵愛され、恩給を受けている。だから彼のために死ぬこともいとわない。なぜ彼のために命を危険にさらすのか。」そして、降伏の褒賞を与えるために城に矢を放った。魏小甘はそれを見て激怒し、自分の筆跡で褒賞状を書き、城の後ろから外に映った。

高歓は魏小甘の軍士気を低下させ、降伏を誘導する策略に失敗すると、魏小甘の甥を縛って城の麓に連れて行き、首にナイフを突きつけ、城の民に向かって「早く降伏しなければ殺す」と叫んだ。魏小甘の熱く正義に満ちた言葉は兵士たちを感動させ、奮い立たせ、城と共に生き、城と共に死ぬ決意を固めた。

ユビの戦いの結果

高歓は60日間激しく戦い、7万人以上の兵士が殺されたり負傷したりして深い穴に埋められた。

毓壁城は陥落しなかっただけでなく、魏小坤は代わりに土山を占領した。高歓は知恵を使い果たし、怒りと恨みのために病気になりました。結局、彼らは撤退を決断しなければならなかった。ちょうどその時、魏小坤の軍から高歓が銃撃されて負傷したという知らせが届いた。

軍の士気を安定させるために、高歓は病気にもかかわらずテントに座り、平静を装い、部下たちと会い、葦璜金に「七楽歌」を歌わせた。「七楽河、陰山の下。空はドームのようで、四つの野を覆っている。空は広く、野は果てしなく、風が草を低く吹き、牛や羊が見える。」高歓は先頭に立って歌い始めたが、悲しい涙を流さずにはいられなかった。玉盤は捕獲されず、高歓は大きな損失を被った。2ヵ月後、彼は52歳で鬱病のため亡くなった。

<<:  チャンヘビの戦いの経緯はどのようなものだったのでしょうか?チャンヘピの戦いは後燕にどのような影響を与えましたか?

>>:  古代中国にはピンインはありましたか?古代の人々はどのようにして読み方を学んだのでしょうか?

推薦する

『清遠霊宝不果衡堂路』の原文は何ですか?どのように理解すればよいのでしょうか?

青豫事件:霊波は恒堂路を横断しない何朱(宋代)霊波は衡塘路を渡ることはできないが、私はただ香ばしい塵...

朱瞻基は治世中非常に賢明でしたが、なぜ「クリケット皇帝」と呼ばれたのでしょうか?

クリケット皇帝について語るとき、第一印象は、遊び好きで才能のない役立たずの皇帝というものであるはずで...

唐三彩はどのように焼いて形を整える必要がありますか?形成方法の詳細な説明

唐三彩は形が精巧で、職人の技が複雑であることはよく知られています。では、どのように焼いて形を作るので...

明代志農(選集):上智部炳済国進全文と翻訳と注釈

『シンクタンク全集』は、明の天啓6年(1626年)に初めて編纂された。この本には、秦以前の時代から明...

「女仙人の非公式歴史」第57章:9人の女悪魔が地上の仙人の魂を捕らえ、2人の孤独な神が天の主の魔法を打ち破る

『女仙秘史』は、清代に陸雄が書いた中国語の長編歴史小説です。『石魂』や『明代女仙史』とも呼ばれていま...

古代、犯罪者はどこに流刑にされたのでしょうか?古代にはどのような犯罪者が流刑にされたのでしょうか?

本日は、Interesting History の編集者が、古代に犯罪者が流刑にされた 4 つの主要...

古代において皇帝の印章はどれほど重要だったのでしょうか?孫堅は皇帝の印章を横領した罪で追われた!

古代において玉印はどれほど重要だったのでしょうか。以下、Interesting History編集部...

由比の戦いの経緯はどのようなものだったのでしょうか?毓壁の戦いは高歓にどのような影響を与えましたか?

本日は、Interesting History の編集者が Yu Bi の戦いについてお届けします。...

中国古典作品鑑賞:『論語』第四章「李仁」の原文は何ですか?

孔子は言った。「仁の場所に暮らすのは良いことだ。仁の場所に住んでいなければ、どうして仁を知ることがで...

「新世界物語」第 104 章ではどのような物語が語られていますか?

周知のように、『新世界物語』は魏晋時代の逸話小説の集大成です。では、『新世界物語』第104話はどんな...

唐代前編第14章:社煕王が亡くなり、楊広が王位を奪取

『唐代全物語』は清代の長編英雄伝小説で、『唐物語』と略され、『唐代前編』、『唐代物語』、『唐代全物語...

官渡の戦いで劉表が曹操を攻撃していたらどうなっていたでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

なぜタタール人は高度な教育を受けた民族だと考えられているのでしょうか?

「急流の岸辺には花や緑の草が点在し、とても美しい。アヘマイトの羊は緑の山々を囲む白い雲のようだ…」新...

尚官婉兒は宰相になる才能があったのに、なぜ李龍基は即位後に彼女を殺したのでしょうか?

唐の時代は繁栄した時代と考えられていますが、皇帝の視点から見るとそれほど良い時代ではありませんでした...

赫哲族の古代の漁業と狩猟文化の簡単な紹介

漁業はホジェ族が生きるために頼っている生産活動です。漁師たちは、さまざまな魚の習性や活動パターン、そ...