唐王朝の基礎を築いた戦いとは何ですか?この戦いをどう評価しますか?

唐王朝の基礎を築いた戦いとは何ですか?この戦いをどう評価しますか?

李淵が長安を攻略しようとした戦いは、隋代末期の地主階級内での権力と利益をめぐる戦争であった。西暦617年、太原の太守であった李淵は隋に反乱を起こし、隋の首都である長安(現在の西安)を占領しました。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

隋の13年(617年)8月、朔義の戦いの後、李淵は軍を率いて龍門(現在の山西省河津の西)に向かい、6,000人の兵士を派遣して川を渡らせた。 10月4日、李淵は20万人以上の兵力を率いて長安に向かい、他の軍と合流した。 27日、彼は軍隊に長安への攻撃を命じ、11月9日に長安は占領された。この戦いは唐王朝の成立の基礎を築きました。

太原の名家である李淵の一派が隋に反旗を翻し、長安(現在の陝西省西安)で皇帝を名乗った。これは支配階級の一部が隋の支配者に絶望し、その交代を望んでいたことを示している。同時に、地主階級の代表者たちが隋末期の農民戦争の勝利の果実をつかみ、王朝交代を成し遂げる合図でもあった。

戦争の原因

李淵は李世民、劉文静、長孫順徳、劉洪基らを各地に派遣して兵士を募集し、1万人以上を集めた。太原副知事の王維と高俊亜は、李淵が兵士を募集していることを知り、先に彼を通報して殺害する準備をした。李淵と李世民は率先して王維と高俊亜であると偽り、突厥軍を率いて侵攻し、晋陽宮で二人を殺害した。この事件は歴史上「晋陽事件」として知られている。晋陽事件は李淵らの反乱の始まりであり、彼らは北方の突厥貴族勢力と同盟を結び、関龍や河東の地主集団の力を頼りに、煬帝を至帝と尊崇し、長安を守護する王・戴陽有を皇帝として擁立し、各県に布告を出し、晋陽で挙兵した。

西河県の隋の将軍たちは李淵の反乱を知ると、その都市を防衛することを拒否した。李淵は李建成と李世民を派遣して軍を率いて西河を攻撃させ、太原の知事文大有を派遣して軍事を補佐させた。西河県には兵士や将軍が少なかったため、県令の高徳如が城門を閉じて警備に当たった。李世民は模範を示して部隊を率い、苦難を共にし、軍隊が誰にも危害を加えないようにしたので、兵士たちはとても幸せだった。李建成が西河を捕らえ、高徳如を殺すのにかかったのはわずか9日だった。

李淵は兵糧の補給と徴兵のため穀倉を開放し、軍を三軍に分け、李淵を将軍に任じ、李建成に隴西公・左軍大将の爵位を与えて左三軍を指揮させ、李世民に敦煌公・右軍大将の爵位を与えて右三軍を指揮させた。将軍府と司令官府にはそれぞれ官吏が任命され、強力な軍事組織が形成された。 7月、李淵は李元冀に太原に留まるよう命じ、李元冀は西突厥の兵士の支援を受けて自ら3万人の軍を率いて長安へ向かった。

戦争評価

李淵が太原で軍を起こしてから長安を征服するまでには、わずか5ヶ月しかかかりませんでした。全体的な状況は、隋末期の農民戦争が隋の統治を覆し、大量の隋軍を縛り付け、隋の支配グループが西に目を向けることができないようにしたことでした。関中は空虚で、台頭してきた李淵グループと競争することはできませんでした。これは全体的な戦略状況によって決定されました。

長安を占領する過程で、李淵親子は巧みな戦術を駆使した。例えば、彼らは広東の李密と同盟を組み、隋軍が西方を見る暇を与えないように遅延させた。関に入った後、彼らはすぐに潼関に軍隊を駐留させ、隋の援軍を阻止した。

具体的な戦術面では、彼は決断力に富み、チャンスを逃さず、例えば河東を攻撃し、長安に進軍する際には二本立ての戦術を採用し、目覚ましい成果をあげた。事実は、この展開が成功したことを証明しています。長安が陥落した後、屈傅同は隋王朝が滅亡したことを悟り、城を開いて李淵に降伏しました。李淵は進軍中、誰にも危害を加えず、関中の地主階級の支持を得て抵抗を減らし、すぐに長安を占領し、唐王朝の台頭の基礎を築くことができた。

戦争の影響

翌年5月、長安を占領した李淵は隋の王朝を簒奪し、自ら皇帝を名乗り、国名を唐と定め、隋は滅亡した。彼は隋の恭帝に降伏し、馮公に任じられ、長安に隠棲し、翌年5月に亡くなった。李淵は唐の皇帝高祖である。帝号は武徳に改められ、首都は長安のままであった。その後、長男の李建成が皇太子に立てられ、次男の李世民が秦王に立てられ、三男の李玄覇が早世し、四男の李元基が斉王に立てられた。唐王朝が成立した後、李淵は李世民を派遣して四方を征服し、四方の英雄を排除した。

<<:  李淵と隋の楊広皇帝との関係はどのようなものですか?李淵の反乱の理由は何だったのでしょうか?

>>:  李淵は功績に基づいて人々にどのように報酬を与えたのでしょうか?将軍であろうと兵士であろうと、我々はすべての人を平等に扱わなければなりません。

推薦する

国語:魯語 公夫文博の母 于氏文博 全文と翻訳注釈

『国語』は中国最古の国書である。周王朝の王族と魯、斉、晋、鄭、楚、呉、越などの属国の歴史が記録されて...

諸葛亮は蜀漢の忠実な臣とみなすことができるのに、なぜ文官の中では3番目にしかランクされなかったのでしょうか。

東漢の建安19年、劉備は諸葛亮の「荊州を治める」という戦略計画を実現し、益州を占領した。建安24年、...

三国志演義第100章:漢兵が陣営を襲撃し曹真を破り、武侯が戦い、中大を辱めた

『三国志演義』は、『三国志演義』とも呼ばれ、正式名称は『三国志演義』で、元代末期から明代初期にかけて...

Gao Jianli と Gai Nie のどちらが優れているでしょうか? 彼らは敵でしょうか、それとも味方でしょうか?

高建立と蓋聶『秦の始皇帝』の重要な男性登場人物の一人、高建礼はもともと有名な琴奏者だったが、後に墨家...

趙蓋を射殺したのは誰ですか?なぜ彼は108人の将軍の一人ではなかったのですか?

趙蓋は正義を貫く忠誠心の高い人物であり、民衆の間で大きな名声を得ていたが、政治的才能の欠如が彼の悲劇...

太穆皇后は唐の高祖帝の皇后でした。李淵は太穆皇后に対してどのような態度をとっていましたか?

太穆皇后(569年頃 - 613年頃)は、姓を竇(とう)といい、唐の高祖帝の皇后であった。彼女は、北...

袁崇煥と毛文龍の間には個人的な恨みがあったのでしょうか?毛文龍はなぜ殺されたのか?

崇禎元年の綱領会議後、朝廷内でほぼ一方的な恨みに直面しても、袁崇煥は毛文龍を殺害することを決断せず、...

持続不可能な繁栄の時代は、古代の国々の統治にどのような困難を反映したのでしょうか。

中国の歴史には、文帝・景帝の治世、太宗の治世、康熙帝・乾隆帝の治世など、繁栄した時代が数多くありまし...

周子之の『草踏愛は糸の糸の如し』は、春の別れと恋しさを表現した詩である。

周子之(1082-1​​155)は、少陰、朱伯居士とも呼ばれ、宣城(現在の安徽省宣城市)出身の南宋時...

清代の老人養生に関する論文『老老衡厳』第2巻『生心』全文

『老老衡厳』の著者は清代の学者曹廷東で、老年期の健康維持に関する論文集で全5巻からなる。周作人はこれ...

「彭公安」第175話:小氷の魔法の矢が盗賊を倒し、鎮江龍が友人を救い結婚する

『彭公安』は、譚孟道士が書いた清代末期の長編事件小説である。 「彭氏」とは、清朝の康熙帝の治世中の誠...

曹という姓はいつ始まったのですか?姓がCaoの女の子にどんな名前を付けたらいいでしょうか?

今日、Interesting Historyの編集者は、Caoという姓の女の子に名前を付ける方法を紹...

『紅楼夢』で青文が扇骨を折った後何が起こったのですか?

『紅楼夢』第31章「千金の笑顔のために扇を裂く」:青文は、宝玉が扇の骨を折ったと責めたので怒った。今...

紅楼夢第20章:王希峰は嫉妬を口にし、林黛玉は遊び心と魅力的な声で話す

宝玉は林黛玉の部屋で「鼠の精」の話をしていたという。宝仔が部屋に入ってきて、宝玉が元宵節の「緑の蝋」...

崔俊の「徐堂」:この詩のタイトルは最初の文の最初の2語から取られており、「無題」に似ています。

孔鈞(961年 - 1023年10月24日)は、字を平中といい、華州下桂(現在の陝西省渭南市)の人で...