統一された女性とは誰ですか?戦争の背景と経緯は何でしたか?

統一された女性とは誰ですか?戦争の背景と経緯は何でしたか?

ヌルハチの女真族統一戦争 明の万暦11年(1583年)5月から同47年(1619年)8月にかけて、建州女真族のリーダーであるヌルハチは復讐のために軍隊を立ち上げ、次々と女真族のさまざまな部族を統一しました。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

背景

明代初期、白山と黒水に散在していた女真族は、長期にわたる戦争、移住、統合を経て、次第に江州、海西、東海の3つの主要な部族(「野人」とも呼ばれる)に分裂し、ヌルガン地方行政によって統治されました。

明代には、建州女真族は主に撫順関(現在の遼寧省撫順市の東)の東、鴨緑江の北、長白山の南麓に居住していた。東海女真族は主に長白山の北麓、ウスリー河沿岸、黒龍江の中流と下流に居住していた。海西女真族は主に松花江とその上流、恵発河、烏拉河、東遼河の流域に居住していた。女真族の各部族の領土は絡み合っており、それぞれが強力かつ独立しており、長い間分裂と分離の状態にあった。さらに、明朝は分割統治と相互抑制の政策を採用し、さまざまな女真部族間の内紛をさらに激化させました。

明代の万暦年間、遼東の将軍、李成良は女真族と他民族の部族間の対立を利用して状況をコントロールした。明代の建州右衛門司令官であった王高(ヌルハチの母方の祖父)は、万暦2年(1574年)に明朝に対して反乱を起こし、李成良によって殺害された。王高の息子アタ・チャンジンはなんとか逃げ出し、鼓楽寨(現在の新賓市上家河鎮鼓楼村)に戻った。アタの妻はジュエチャンアンの孫娘​​でした。

万暦11年(1583年)、李成良は鼓楽寨を攻撃した。刹長安と達司は降伏を説得するために町へ向かったが、戦争が切迫していたため村で包囲されてしまった。

李成良の指揮の下、江州女真族の粛清川族の吐崙城の領主であるニカン・ワイランは、アタを誘い出して城を開城させた。彼らはグル・ル村を征服した後、城全体を虐殺した。ジュエチャンアンとタクシも容赦されなかった。ヌルハチは家族の中で唯一生き残り、ニカン・ワイランを殺すという復讐の誓いを立てた。ヌルハチとその弟シュルハチは敗れた軍の中にいたが、彼らの並外れた容貌のため、李成良の妻によって解放された。

プロセス

万暦19年(1591年)1月から、ヌルハチは軍隊を東に導き、鴨緑江の道を占領した。万暦21年(1593年)末、彼は竹社里道と内陰道を相次いで征服し、長白山族を勢力圏に組み入れた。さらに彼は東海地区を占領するために軍隊を派遣した。ヌルハチは万暦15年(1588年)6月に正式に国策を公布して以来、自らを「舒勒北楽」と称した。このことは後に海西族の女性たちの間で不満を招いた。

万暦21年(1593年)9月、ヌルハチが長白山の諸部族を征服するために東に軍を率いていたとき、海西女真族の葉河族の長である不寨は、モンゴルの烏拉族、恵法族、哈達族、ホルチン族を含む9つの部族と力を合わせて建州への攻撃を開始した。両者はギュレ山で戦った。ヌルハチは軍勢を集中させて主力軍を攻撃し、9部族連合軍を破り、戦いで不寇を殺害し、烏拉部族の長である不戦台を生け捕りにし、統一戦争の基礎を築いた。

海西軍は強力ですぐに征服するのが困難であったため、ヌルハチは遠方の軍と友好関係を築き、近くの軍を攻撃して分裂させ、一つずつ打ち破る戦略を採用しました。彼は明朝に深く服従し、朝鮮やモンゴルとの友好関係を表明する一方で、より強力なイエヘ族とウラ族の2つの部族の支持を獲得することに重点を置いた。万暦24年(1596年)7月、ヌルハチはブジャンタイを帰還させ、ウラの指導者として彼を支え、彼の妹と結婚した。

万暦25年(1597年)正月、彼は葉河の首長である武洋孤、金台との婚姻関係を破棄し、牛馬を殺して同盟を結び、徐々にハダ族と恵法族を孤立させた。万暦27年(1599年)9月、ヌルハチはハダ族を滅ぼし、同盟を破棄したとして孟嘗博羅を捕らえて殺害した。

同年、ヌルハチはモンゴル文字を採用し、満州語に文字を追加しました。海西女真族の弱体化により、ヌルハチは全力で東海族を攻撃することができた。万暦26年(1598年)1月から万暦43年(1615年)11月にかけて、ヌルハチは東海に進軍を続け、胡野路、南木度路、綏芬、寧古塔、尼瑪茶、亜蘭、ウルグチェン、木崙、西林などの五極族の街道を次々と制圧し、五極族の東阿河坎崙城を占領した。東シナ海のクルハ軍も降伏した。

影響

ヌルハチの統一戦争は、女真族の長期にわたる分裂と混乱に終止符を打ちました。彼の勢力が徐々に拡大するにつれ、ヌルハチの称号は「コングルイ・ベイル」から「夷狄を統べる女真王国の建州衛兵のリーダー」、さらに「建州やその他の地域の地方王」へと発展し、最終的にはハルハ・モンゴルから「クンドゥルン・ハーン」の称号を与えられました。明朝はヌルハチの野望を全く知らなかった。ヌルハチが後金を建国する前年の万暦43年(1615年)にも、冀遼総督は朝廷に「彼は命令にためらうことなく従った」と報告している。

万暦44年(1616年)、ヌルハチはヘトゥアラで自らを「すべての国々を育んだ賢明なハーン」と称し、国を「大金」(歴史的には後金として知られる)と名付け、天明の治世称号を得て後金のハーンとなった。

評価する

ヌルハチは強い意志と超人的な知恵、そして卓越した軍事的才能を持ち、外交努力と軍事攻勢を組み合わせ、遠くの敵を友にして近くの敵を攻撃する、敵を分裂させて分裂させ、戦力を集中させて一匹ずつ倒すなどの戦略を採用しました。彼はわずか13セットの鎧しか残っていない状態で軍隊をスタートさせましたが、36年間の苦戦の末、最終的には小さいものから大きく、弱いものから強いものへと成長し、ついに統一戦争で勝利を収めました。それは奇跡でした。

『清朝草稿』は、女真族統一におけるヌルハチの役割について次のように述べている。「太祖は天から知恵と勇気を授かり、非常に強大であった。逆境にあっても揺るぎなく、賢者と無名の者を使って蛮族を助けた。彼の側につく者が増えるにつれ、抵抗勢力は排除された。彼は9つの部族の軍隊を滅ぼし、領土を拡大した。彼は30年以上にわたって軍事力を行使し、国を建国して王位に就いた。」

<<:  三大女真族の一つ、野生女真族の歴史と習慣とは?

>>:  ヌルハチの政治的措置:功績のある役人を寛大に扱うという重要な国家政策を策定した

推薦する

『紅楼夢』の賈屋敷で賈英春と幽二潔はなぜあんなに臆病なのでしょうか?

賈応春は、中国の古典小説『紅楼夢』に登場する架空の人物である。彼女は金陵十二美女の一人で、賈宝玉の従...

クロスカントリーランニングとマラソンはどちらもランニングです。現代のスポーツではなぜクロスカントリーランニングの方が危険なのでしょうか?

クロスカントリーランニングは、マラソンよりも「高度な」ランニング形式です。別の観点から見ると、クロス...

『紅楼夢』の金陵十二美女の名前はどうやってできたのですか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立ての長編小説で、中国古典四大傑作の一つです。下記の興味深い歴史編集者が詳...

中国のルネッサンス!西洋人の目に宋王朝はどのように映っているのでしょうか?

中国のルネッサンス!西洋人の目に宋王朝はどのように映っているのでしょうか?Interesting H...

慕容衛の妻は誰?慕容衛の妻克祖勲の略歴

慕容惟(350年 - 384年)、号は景茂、鮮卑族の一人。昌黎郡吉城(現在の遼寧省宜県)の人。前燕の...

「紅楼夢」の駒一つ一つに深い意味があり、林黛玉の秘めた悩みを分析

紅楼夢:なぜ「質札」が林黛玉の隠れた悩みになったのか?これは多くの読者が気になる疑問です。次は『おも...

王維の「九月九日に山東の兄弟を偲ぶ」:この叙情詩は非常にシンプルな方法で書かれています。

王維(701-761)、字は墨傑、字は墨傑居士。彼は河東省蒲州市(現在の山西省永済市)に生まれ、祖先...

朱元璋が明朝で最も強大な皇帝であると言える基準は何ですか?

今日の王朝の歴史を見てみましょう。当時の明王朝が非常に強力な皇帝Zhu Yuanzhangが当時非常...

貧しい家庭出身の邢秀燕が、賈家の皆から尊敬されるのはなぜでしょうか?

邢秀妍は貧しかったが、哀れではなかったのか?これは多くの人が知りたい質問です。次の『興味深い歴史』編...

南宋の名将、畢在玉の伝記 畢在玉はどのようにして亡くなったのでしょうか?

畢在邑(1147-1217)、号は徳清、兗州(現在の兗州)出身の南宋時代の有名な将軍。私の父は武夷医...

三国時代の特殊部隊ベスト10!どのチームが最強でしょうか?

三国時代の特殊部隊ベスト10!どのチームが最強?『おもしろ歴史』編集者が詳しい記事をお届けします。三...

『紅楼夢』における薛宝才の最後の結末は彼女にとって良い結末なのか悪い結末なのか?

程高が書いた『紅楼夢』の続編では、嬰玉の死後、宝邵はついに宝玉と「黄金の結婚」を結んだが、宝玉はすぐ...

水滸伝で孫二娘というあだ名はどうやってついたのですか?彼女の経歴は何ですか?

孫二娘のニックネームの由来女夜叉は、激しく攻撃的な女性の比喩です。出典: 明石乃安『水滸伝』第 17...

唐の穆宗皇帝、李亨はどのようにして亡くなったのですか?何歳でしたか?唐の穆宗皇帝の墓はどこにありますか?

唐の穆宗皇帝、李亨はどのように亡くなったのですか?何歳でしたか?唐の穆宗皇帝の墓はどこにありますか?...

なぜ水の神は許可なく雨を降らせたのでしょうか?玉皇大帝に責められるのが怖くないのか?

『西遊記』では、孫悟空が対処できない怪物に遭遇し、助けを求めて天に戻ったとき、一団の神々を招きました...