江寧織物館と雲錦の関係は何ですか? 『紅楼夢』ではどのように記録されているのでしょうか?

江寧織物館と雲錦の関係は何ですか? 『紅楼夢』ではどのように記録されているのでしょうか?

南京にはかつて「黒繻子楼」という諺があり、これは南京のいくつかの独特な特徴を指しています。そのうち、「黒繻子」は南京雲錦を指します。雲錦の専門機関は江寧織物院であり、雲錦は『紅楼夢』と切っても切れない関係にあると言える。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

「玄」は色彩だけでなく、濃密、深遠、濃厚という意味もあります。また、神秘、繊細という意味もあり、雲錦を表現するのにふさわしい言葉です。雲錦は国家無形文化遺産であり、「一寸の錦は一寸の金に値する」と言われる中国の伝統的な絹工芸品です。

江寧織物の繁栄は、ある意味では雲金の繁栄でもある。清代の順治2年に江寧織局が生産を再開してから光緒30年に生産を停止するまで、曹家3代にわたって4人の織局員が勤務した。それは曹雪芹の祖父である曹寅の在任中に最盛期を迎えました。

曹寅は皇帝の使節も務め、その有能な働きにより康熙帝に寵愛された。康熙帝は南巡を6回行い、江寧織物局に5回滞在した。もちろん、皇帝を何度も迎えたことは曹家の財産が枯渇した原因の一つでもありました。栄光の裏には、常に知られざる苦難が潜んでいます。そのような家庭に生まれた曹雪芹は、繁栄のすべてと、繁栄の後の悲しみもすべて目撃しました。『紅楼夢』の誕生は偶然ではありませんでした。

『紅楼夢』に登場する江寧の関連4家は、実は歴史上の4大織家の縮図です。江寧織家は曹家が家長、蘇州織家は李旭が家長で、曹寅の妻李は李旭の妹で、賈の母の原型です。杭州織家は孫文成が家長で、孫文成は曹寅の母孫の娘婿です。北京織家は王族が支配し、曹寅の母は康熙帝の乳母です。「江南の3つの織家」はすべて隷属家出身で、親戚です。同時に、すべて王族の親戚でもあります。

大観園の金陵十二美人の衣装はとても色鮮やかで、実は江南の三つの織物工場の織物の技術を競うものなのです。蘇州の刺繍や杭州の絹織物も見られますが、曹家の錦織物の方が多く見られます。

林黛玉が王希峰の邸宅で賈の母に会ったとき、彼女は何百もの蝶と花が描かれた細長い赤い繻子の上着を着ていましたが、これは錦織でした。薛宝才が里香園で宝玉に会ったとき、彼女は金と銀のネズミが描かれたバラと紫の上着を着ていましたが、これは錦織でした。賈宝玉が北京王に会ったとき、彼は五本の爪の龍が描かれた白いニシキヘビのローブを着ていましたが、これは錦織でした...

「病中に孔雀の毛皮のコートを修繕する容青文」の章では、賈の祖母が宝玉に孔雀の毛皮のコートを贈ったが、宝玉は誤ってそのコートに穴を開けてしまった。孔雀の毛皮のコートはとても貴重な品で、大観園では誰もそれを修繕する方法を知りません。そのため、病気の青文はそれを修繕するために一晩中起きていなければなりません。江寧織物工場は曹家の代々の金の飯盒であり、この孔雀の毛皮のコートは実は雲錦で作られた天上の衣服です。もし曹雪芹がそれを見たこともなく、雲錦の優れた技巧についても知らなかったら、どうしてこのような筋書きを書くことができただろうか?

芸術が人生から生まれ、人生を超越するもう一つの典型的な例です。以前『紅楼夢』を読んだとき、孔雀の毛皮が貴重だということだけは知っていましたが、その理由は知りませんでした。今日、すべてが贅沢に見え、繁栄と衰退のギャップが明らかになっています。

曹家の衰退後、江寧織物局の役人は走馬灯のように入れ替わった。新しく任命された役人たちは雲錦に対して何の感情も持たず、ただ金儲けの手段として利用しただけだった。ユンジンも徐々に衰退していった。

中華民国時代、雲錦には後継者がいなくなった。伝説によれば、1940年代、チベットの生き仏が錦の衣を織りたいと考え、南京中を探し回ったが、年老いた職人しか見つからず、ついに諦めたという。

雲津が誕生してから最盛期まで繁栄するまでには数千年かかりましたが、最盛期から最低点まで衰退するまでにはわずか40年しかかかりませんでした。これはまた、一生繁栄し、一夜にして衰退した『紅楼夢』の寧屋敷と容屋敷のようです。

雲錦はかつて中国皇帝の龍の衣装を作るために使われていました。世界で最も高価な織物の一つですが、それを知る人はほとんどいません。その後、多くの女性スターが主要な映画祭に出演する際に雲錦を着用するようになり、特にカンヌでのファン・ビンビンの龍のローブは雲錦を世間の注目を集める存在にした。

<<:  トリコロールゴールドの用途は何ですか?三色金属はどの技法に属しますか?

>>:  ユンジンとケシの関係は何ですか?ブロケードとケシの違いは何ですか?

推薦する

『紅楼夢』でかつて裕福だった賈家が、なぜ略奪されることになったのか?

『紅楼夢』でかつては裕福な家だった賈家が、なぜ没収されてしまったのか?これは多くの読者が気になる疑問...

『紅楼夢』で、西仁は宝玉の告白を聞いた後、なぜ王夫人に言わなかったのですか?

宝玉は賈一族の最高権力者たちの宝であり、貴重な宝物です。Interesting Historyの編集...

なぜ朱元璋は最も決断力のある皇帝だと考えられているのでしょうか?多くの役人を殺害しても明朝に混乱は生じなかった

封建社会における多くの皇帝の中でも、明朝の創始者である朱元璋は多くの文武の官吏を殺害し、非常に勇敢な...

小説家カフカ:死後も作品が世に伝わることを望まなかった理由

フランツ・カフカは、ユダヤ人商人の家庭に生まれたオーストリアの有名な表現主義作家です。カフカの伝記で...

古典文学の名作「夜船」:文学部・詩の全文

『夜船』は、明代末期から清代初期の作家・歴史家である張岱が著した百科事典である。この本は、あらゆる職...

孟子:梁慧王 第二章第二節 原文、翻訳および注釈

『孟子』は儒教の古典で、戦国時代中期に孟子とその弟子の万璋、公孫周らによって著された。『大学』『中庸...

月老は神話の中で結婚を司る幸福の赤い神です。月老に関する最も古い文献はどこから来たのでしょうか?

月老(yuèlǎo)は柴道皇とも呼ばれ、民間では月下老人、月下老尔とも呼ばれています。彼は宋州宋城(...

南宋代文芸詩奇譚集『易軒志』第19巻全文

『易軒志』は、南宋時代の洪邁が漢文で書いた奇談集である。本のタイトルは『列子唐文』から来ている。『山...

『The Empress of China』の衣装に何か問題があるのでしょうか?

ヘアスタイリングには 2 つの大きな問題があります。 1) 目を引くこめかみの赤と白の花とタッセルの...

安史の乱の後、唐朝の中央近衛兵が宦官によって統制されたのはなぜですか?

唐王朝(618-907)は、隋王朝に続く中原の統一王朝であり、289年間続き、21人の皇帝がいました...

『紅楼夢』では、秦克清の死後、有施の古病が再発しました。なぜでしょうか?

秦克清は『紅楼夢』の登場人物であり、金陵十二美女の一人である。多くの読者が気になる問題です。一緒に学...

白居易の詩「邵志への贈り物」の本来の意味を理解する

古代詩「邵志に贈る」時代: 唐代著者: 白居易この世界では官職や給料が重要であり、自分の生活に満足し...

周邦厳の最も憂鬱な詩:「星月を拝む 夜は急ぐ」

以下に、周邦彦の『星月を拝む、夜は夜を誘う』の原文と評価を『おもしろ歴史』編集者が紹介します。興味の...

中国ではお茶の歴史が長いですが、潮汕功夫茶の飲茶文化とは何でしょうか?

潮汕の人々はお茶なしでは一日も生きていけないので、客人をもてなすときにまずお茶を点てるのです。結婚式...

徐霞客の雲南紀行第41巻の原文は何ですか?

紀茂の年(1639年)8月1日、私は小来洞から下山しました。莱夷は石甸の北にある宋子山の北側の曲がり...