中秋節の風習は地域によってどのようなものがありますか?広東省潮汕のさまざまな地域のことわざは何ですか?

中秋節の風習は地域によってどのようなものがありますか?広東省潮汕のさまざまな地域のことわざは何ですか?

各地の中秋節の風習とは?次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう!

福建省浦城市では、中秋節に女性たちが長寿を祈願するために南浦橋を渡ります。建寧では、中秋の名月に提灯を吊るすことは、月宮に子宝を祈願する吉兆とされています。上杭県の人々が中秋節を祝うとき、ほとんどの子供たちは月を崇拝するときに月の女神を招きます。龍岩の人々が月餅を食べるとき、両親は年長者に食べさせるために中央にある直径2〜3インチの丸いケーキをくり抜きます。これは、秘密が若い世代に知られてはならないことを意味します。この風習は、月餅の中に反元、反敵のメッセージが隠されているという伝説に由来しています。金門では、中秋節に月を拝む前に天の神を拝まなければなりません。

広東省潮汕市では、中秋節に主に女性と子供たちの間で月を崇拝する習慣があります。「男性は満月を崇拝せず、女性は台所の神を崇拝しない」ということわざがあります。夕方、月が昇ると、女性たちは庭やバルコニーにテーブルを設置し、空に向かって祈りを捧げます。銀色のろうそくが勢いよく燃え、線香が立ち上り、テーブルには供え物として果物やケーキが並べられていた。中秋節にタロイモを食べるという地元の習慣もあります。潮汕には「川が河口に面していればタロイモを食べられる」という言い伝えがあります。

8月はタロイモの収穫期であり、農民はタロイモを使って先祖を崇拝する習慣があります。これは確かに農業と関係がありますが、1279年にモンゴルの貴族が南宋を滅ぼし、元王朝を樹立し、漢民族を残酷に支配したという伝説も民衆の間で広く流布しています。馬法は潮州を元朝に対抗して守った。都市が破壊された後、人々は虐殺された。後世の人々は、胡族の統治による苦しみを忘れないために、タロイモを「胡頭」の同音異義語とみなし、その形が人の頭に似ていることから、これを祖先を偲ぶものとして使いました。この伝統は代々受け継がれ、現在も続いています。

中秋の名月に塔を燃やす行事も、一部の地域では非常に人気があります。塔の高さは1メートルから3メートルまで様々で、ほとんどが瓦を割って建てられています。大きな塔は、塔の高さの約1/4を占めるレンガで建てられ、その上に瓦が積み上げられています。塔の上部には燃料を置くための開口部が残されています。中秋節の夜に灯されます。燃料は木、竹、籾殻などです。火が強くなったら松脂の粉を撒いて炎を点火します。とても壮観です。人々の間で行われる塔焼き競争にもルールがあります。塔全体を赤く燃やした人が勝ちです。燃え尽きた人や、燃やしている間に塔が崩れた人は負けです。勝者には主催者から色とりどりの旗、ボーナス、賞品が贈られます。この塔を焼き払うことは、元代末期の中秋蜂起の際、漢民族が残忍な支配者に抵抗するために合図として火をあげたのも起源であると言われています。

江南地域の人たちも中秋節にさまざまな習慣を持っています。中秋節には月餅を食べるだけでなく、南京の人々は金陵の名物料理であるキンモクセイダックも食べなければなりません。金木犀の香りが漂う時期に出回る「金木犀鴨」は、脂っこくなく、脂っこくなく、とても美味しいです。お酒を飲んだ後は、シナモンシロップをかけた甘いタロイモを少し食べてください。とても美味しいです。 「桂江」は、屈原の『楚辞紹思明』の「私は北の人々に桂江を飲ませる」にちなんで名付けられました。キンモクセイシロップは、砂糖キンモクセイとも呼ばれ、中秋節の頃に摘み取られ、砂糖と酸梅と一緒に漬けられます。揚子江南部の女性たちは器用で、詩に書かれた物を食卓の上の珍味に変えることもできる。南京の人々は、家族で月を見ることを「再会を祝う」、酒を飲みに集まることを「満月」、街へ出かけることを「月歩き」と呼んでいます。

明代初期、南京には望月塔と遊月橋がありました。清代には獅子岩の麓に向月塔が建てられました。どちらも月を楽しむためのものでしたが、最も人気があったのは遊月橋でした。月が空高く昇ると、人々は月見塔に登り、グループで月橋を歩き、玉兎の姿を楽しみます。 「万月橋」は秦淮河の南、孔子廟にあります。橋の横には有名な遊女馬香蘭の住居があります。この夜、学者たちは橋のそばに集まり、牛竹で月を眺め、月に詩を詠んだときのことを思い出して、笙と小を弾いて歌を歌いました。そのため、この橋は万月橋と呼ばれています。

明朝の崩壊後、笛は次第に衰退した。後世の人々は、このことについて次のような詩を書いた。「南方の優雅な音楽は消え去り、西風に吹かれる長い板橋だけが残った。しかし、私は今でも、橋の上に座った玉女が、月明かりの下で笛の演奏を教えていたことを覚えている。」長板橋、以前は万月橋と呼ばれていました。近年、南京孔子廟は改修され、明清時代のいくつかの亭子が修復され、川の浚渫も行われました。中秋節の時期には、友人と一緒にここに来て月見の楽しみを満喫できます。

<<:  二十四節気の中で秋分は何を表すのでしょうか?秋分の日にはどんな美しい意味があるのでしょうか?

>>:  北部の人たちの中秋節の習慣は何ですか?南部との違いは何ですか?

推薦する

范仲厳の郷愁を詠んだ詩「蘇牧與郷愁」鑑賞

范仲言の『蘇牧舍』を鑑賞して、次の興味深い歴史編集者が詳しい記事の紹介をお届けします。蘇沐哲北宋 -...

ヌー族の生活におけるタブーは何ですか?

客室の中央には火床があり、その上に鉄製の五徳や鍋石が置かれ、調理や焙煎などに使用されます。また、ここ...

『紅楼夢』で賈宝玉の誕生日の宴会で、なぜ西仁は方観を酔わせたのですか?

『紅楼夢』は中国文学の四大傑作の一つとして、多くの人々に研究されてきました。今日は、Interest...

『旧唐書』李密篇にはどのような行為が記録されていますか?原文は何ですか?

『旧唐書』は唐代の歴史を記録した偉大な歴史文学作品で、後金の開雲2年(945年)に完成し、全200巻...

万胡侯爵の称号には価値があるのでしょうか?皇帝はなぜ人々に侯爵の称号を与えることが多かったのでしょうか?

「万湖侯」は現代ではどのような地位に相当しますか?財産はどれくらいありますか?読んでびっくりしました...

2015年のドラゴンボートフェスティバルはいつですか? 2015年のドラゴンボートフェスティバルの休日の手配

2015 年の端午節はいつですか? 端午節は中国民族の最も伝統的な祭りの 1 つです。詩の父である屈...

宋代の女流詩人、李清昭の『典江口・蹴るブランコ』の原文と鑑賞

『典江春 ブランコ遊び』は宋代の女流詩人、李清昭の作品である。この詩は、少女の無邪気な様子を詠んだも...

国于:晋于·晋の文公は徳のある者を任命し、趙帥は徳のある者を選んだ。全文と翻訳注釈

『国語』は中国最古の国書である。周王朝の王族と魯、斉、晋、鄭、楚、呉、越などの属国の歴史が記録されて...

「秋湘江に泊まって雨に遭う」の原文は何ですか?この詩をどのように評価すべきでしょうか?

【オリジナル】川にかかる暗い雲が私の魂を夢の中に閉じ込め、劉坤は夜遅くに川辺で踊ります。秋風は蓮の国...

水滸伝の趙蓋の死は本当に宋江と関係があるのでしょうか?真実とは何でしょうか?

趙蓋と宋江は、前後の涼山の二人のリーダーでした。次の興味深い歴史編集者が詳細な紹介をお届けしますので...

もし死ぬまで戦ったら、三国志の中で誰が張飛を倒せるでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

太平広記・巻101・釈証・魏志子の原文は何ですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

春節連句と門神の歴史的起源 門神の起源と伝説について

門神の由来:門神は赤い馬に乗っており、家の守り神としてドアに貼られています。門の神様は大きな剣を持ち...

「洞庭湖を眺め張首相に贈る」が制作された背景は何ですか?それをどう理解すればいいのでしょうか?

張首相に贈呈された洞庭湖を眺める詩孟浩然(唐代) 8月は湖は穏やかで水は澄んでいます。雲夢湖から霧が...

「水古典ノート」第2巻 川2の原文鑑賞

その後、南に流れてパミール山脈に入り、パミール山脈から出て北東に流れます。川の水源は2つではなく3つ...