漢王朝時代に人口にどのような変化が起こりましたか?変化の原因は何ですか?

漢王朝時代に人口にどのような変化が起こりましたか?変化の原因は何ですか?

我が国が解放されたとき、その人口は4億人でしたが、古代の人口はそれほど多くありませんでした。長年にわたる戦争、自然災害、医療の遅れなどにより、人口は大幅に減少したと考えられます。そのため、我が国の多くの王朝では人口が不足し、朝廷も出産を奨励する法令を発布しました。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

秦の末期から漢の初めにかけて、長期にわたる戦争により人口が急激に減少しました。劉邦は漢王朝を建国しました。当時、漢王朝は世界で非常に強大な勢力を持っていました。しかし、長年にわたる戦争の後でも人口がまだ不足しており、これはよく記録されています。秦王朝末期には人口は2000万人に達したが、漢王朝が成立する頃には人口は700万人以上減少し、わずか1300万人余りにまで減少した。この国は深刻な人口減少に陥りつつあると言える。

人々がいなければ王朝は発展できないのでしょうか?この時、劉邦は危機感を覚え、人口を増やすためにあらゆる手段を講じ始めました。多くの政策は人口増加に非常に有利で、特に子供を多く産んだ人々に恩恵を与えました。

しかし、漢王朝でさえ、人々により多くの子供を産むことを奨励する一連の政策を導入しました。しかし、当時の政情は不安定で、フン族の侵攻が頻繁にあったため、大量の兵力が必要となり、人口不足の問題が軍事力に影響を及ぼしていた。この時、劉邦は盲目的な激励は効果がないということも発見した。彼にできるのは、自分の考え方とやり方を変えること、つまり罰を受けることだけだった。

独身税はこのような状況下で生まれた。当時の規定では、15歳から30歳までの未婚の女性は税金を支払わなければならない。現在の計算によると、独身税は年間約5千元になる。現代人にとってもこの金額は小さくなく、毎年支払わなければならない。15年間支払うと7万5千元となり、決して少ない金額ではない。

こんなに重い税金が課せられているのに、どうして一般の人が娘を結婚させないでいられるのでしょうか?娘は15歳になると嫁に出される。考えてみれば、15歳で結婚して子どもを産めば、今と比べると、30歳になっても未婚の女性は多い。その頃には、もうおばあちゃんになっているだろう。これは本当に大幅な人口増加を促進したと言えるでしょう。西漢末期には人口はほぼ5000万人に達しました。

漢代初期に回復期を迎えた後、漢の武帝の治世の元光元年(紀元前134年)には全国の人口は約3600万人でした。漢の武帝の晩年には、重労働のため人口が急激に減少しました。歴史書に記されている「人口半減」は、民衆が重労働に耐えられず脱税したため、人口登録が不正確になったためです。漢の昭帝と漢の宣帝は相次いで戦いをやめ、民衆を支援しました。宣帝の治世末期(紀元前49年)には、人口は約5000万人に達しました。元暦2年(西暦2年)、西漢の登録人口は59,594,978人に達し、耕作地は8,270,536ヘクタールに達し、西漢史上最高を記録した。学者たちは、統計に含まれていない隠れた世帯や外国人を考慮に入れると、西漢末期の人口は6,300万人だったはずだと考えている。

中国の初期の歴史における農業の発展は黄河流域に集中していたため、西漢時代の人口密度の分布は極めて不均一であった。淮河と秦嶺山脈を境に、北部には人口の約80%が集中し、南部には20%未満が集中しています。人口500万人を超える泗、虞、冀、燕、清、徐の5州はいずれも黄河の中下流域に位置し、この5州の人口合計は全国の55%を占めています。首都長安周辺の人口密度は1平方キロメートルあたり約1,000人でした。人口が200万人未満の4つの州は、膠州、梁州、兵州、碩放州である。楊州、荊州、夷州の主要人口は成都平原、南陽盆地、太湖平原、寧韶平原に分布している。

新莽王朝末期に勃発した緑林反乱により人口は急激に減少したが、後漢の成立後には回復し始めた。光武帝の中元二年(西暦57年)、国内には4,279,634戸、21,007,820人の世帯があった。漢の明帝の永平十八年(西暦75年)、国内には5,860,573戸、3,412,5021人の世帯があった。漢の章帝の章和二年(西暦88年)、国内には7,456,784戸、43,356,367人の世帯があった。漢の和帝の元興元年(西暦105年)、国内には9,237,112戸、53,256,229人の世帯があり、耕地面積は7,320,170平方キロメートルに達し、東漢最大であった。

漢の桓帝の治世中の永寿3年(157年)には、国内の世帯数は​​10,677,960、人口は56,476,856人となり、公式統計で人口のピークを記録した。しかし、古今学者は、当時の有力地主に占領または保護されていた多数の従者、一族、客人、家臣、奴隷、その他の人々、および漢地域に移住した匈奴、羌、戌、百越などの民族を考慮すると、東漢のピーク時の人口は6500万人に達したと考えていますが、彼らはほとんどが世帯統計に含まれていません。

東漢時代の人口分布は再び変化した。戦争を逃れるため、中原の人口は長江流域に移住し、南部の人口は国の40%にまで増加した。虞、荊、陽、易の4つの国の人口は500万人を超えています。荊州と夷州の人口はともに倍増し、揚州の人口は4分の1増加した。南部の人口が増加する一方で、北部のほとんどの郡や王国の人口は減少していました。後漢末期の軍閥争いの後、三国時代初期には、残った人口は約2,224万~2,361万人で、これは後漢最盛期の人口のわずか40%でした。

<<:  郡と王国の並行システムとは何ですか?郡と王国の並行制度は漢王朝にどのような影響を与えましたか?

>>:  なぜ漢王朝は農業を重視し、商業を抑圧したのでしょうか?漢王朝の統治者はどのような考えに従っていたのでしょうか?

推薦する

『新世界物語・方正篇』第21話の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?

有名な古代書物『新世界物語』は、主に後漢末期から魏晋までの有名な学者の言葉、行為、逸話を記録していま...

古典文学の傑作『太平天国』:動物篇第4巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

『薛泰を悼む』の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

薛泰を悼む白居易(唐代)半分枯れた梧桐の木は老いて病気で、深い春に思いを馳せるたびに魂は悲しくなる。...

「長庭元満・次第に吹く」を鑑賞する。詩人蒋魁は単に柳を詠んでいるのではない。

蒋逵(1155-1221)は、字を堯章、号を白石道人、鄱陽(現在の江西省)に生まれた南宋時代の作家、...

水滸伝の蔡青のあだ名の由来は何ですか?彼にはどんな物語があるのでしょうか?

『水滸伝』の特徴は、官僚が民衆を反乱させて涼山へ向かわせるという点にある。 「涼山に追いやられる」と...

白居易の『江南を想う三詩』:作者の企画と構成における優れた芸術的技能を示す

白居易(772-846)は、字を楽天といい、別名を向山居士、随隠仙生とも呼ばれた。祖先は山西省太原に...

古代中国の歴史において、死者と一緒に生き埋めにされた人々はどのように処刑されたのでしょうか?

はじめに:中国史上最初の皇帝、秦の始皇帝の死後、彼とともに生き埋めにされた人々の数は驚くべきものでし...

唐三彩の釉薬と唐代の釉薬をどのように区別するのでしょうか?どのような特別な痕跡が残されたのでしょうか?

時間は容赦ない。数千年の洗礼を経て、唐三彩の釉薬は見つけにくいが非常に特別な痕跡を残すことになる。こ...

本草綱目第8巻本草類五味子の本来の内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...

『紅楼夢』で賈邸が襲撃されたのはなぜですか?

賈家は常に王室から寵愛を受けており、その富と栄光は朝廷と切り離せないものであった。以下の記事はInt...

『紅楼夢』の薛おばさんはどんな人ですか?彼女はなぜそんなに賢いと言えるのですか?

薛叔母さんは古典小説『紅楼夢』の登場人物で、薛潘と薛宝才の母親です。以下の記事は『Interesti...

古典文学の傑作『淘宝夢』:第2巻:紹興秦派

『淘安夢』は明代の散文集である。明代の随筆家、張岱によって書かれた。この本は8巻から成り、明朝が滅亡...

もし曹操が華容路で死んだら、魏、蜀、呉の三つ巴の対立にどんな影響があったでしょうか?

関羽、曹操、諸葛亮はいずれも三国志演義や三国志演義に登場する三国時代のトップ人物です。関羽が忠誠心を...

『紅楼夢』に王希峰という男が登場しますが、彼の名前の意味は何ですか?

『紅楼夢』には王希峰という男が登場します。彼は『風秋鸞』の男性主人公です。当時はこれが普通でした。 ...

劉おばあちゃんが自分のベッドで寝ていたことを知ったとき、宝玉はどう反応しましたか?

賈宝玉は中国の古典小説『紅楼夢』の主人公です。以下の記事はInteresting Historyの編...