柳仙スカートはどんな美しさと関係があるのでしょうか?漢代の『趙飛燕伝』にはどのように記録されていますか?

柳仙スカートはどんな美しさと関係があるのでしょうか?漢代の『趙飛燕伝』にはどのように記録されていますか?

柳仙スカートはプリーツの付いたスカートで、現代のプリーツスカートに似ています。漢代の女性はツーピースのドレスを着ており、スカートにもさまざまなスタイルがありましたが、その中で最も有名なのは「柳仙スカート」です。袖の広い、流れるような仙女のスカートは古代の宮廷の宝物であり、そのスタイルは非常に華やかでした。見ているだけでとても魅力的なので、人々の間で伝説になっています。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

記録

漢代の霊宣の『趙飛燕伝』によると、成帝は太野湖に千人乗りの船を建造し、宮船と呼ばれた。王妃は「帰風」と「送別」の曲に合わせて歌い、踊り、その間、大臣の馮五芳は笙を弾き、王妃が歌う間、王妃に寄りかかっていた。川の真ん中で歌う歌声は熱気に満ちている。皇后は袖をまくり上げて言った。「どうしたら仙人になれますか?どうしたら仙人になれますか?過去を忘れて新寧に行けますか?」皇帝は五芳に皇后の裳をつかむように命じた。風が吹くとスカートがシワになるのを防ぎます。 「将来、宮廷の寵愛を受ける女性たちは、スカートを縮緬状にプリーツ加工したものを着るようになり、それは「柳仙スカート」と呼ばれました。」

暗示

西漢の宮殿には太湖があり、太湖の中央には瀛州という小さな島がありました。漢の成帝劉敖は、瀛州に高台を造るよう命じました。その高さは40フィートと言われ、高さ10メートル以上に相当します。そして、彼は人々に無数の小船を見つけて湖に並べ、怡州を囲むように命じ、「千人船」のような効果を作り出した。なぜそうなるのでしょうか? それは有名な美女、趙飛燕のせいです。当時、趙飛燕は若くて美しく、優れた舞踊家でもありました。彼女は宮殿に入るとすぐに側室に任命され、皇帝にとても愛されました。趙飛燕の独自性を際立たせ、自身の美的欲求を満たすために、劉敖は趙飛燕にこの高い舞台で踊るよう命じた。趙飛燕はもともと優雅な踊りで皇帝の気を引こうとしていたため、断る理由はなかった。

そして、南越国の「雲英紫スカート」をまとった美しい飛燕は高い舞台に上がり、「帰風遠去」の音楽に合わせて優雅に踊りました。その時、突然強い風が吹き始めました。美しい飛燕は高い所に立っていましたが、とても痩せていて弱々しく、風は彼女のスカートをめくり上げ、まるで彼女を吹き飛ばそうとしているかのようでした。ご存知のように、歴史家の推測によれば、当時の趙飛燕の体重はおそらく38キログラムほどで、「痩せて骨ばっている」と形容されるほどでした。突風に吹き飛ばされてしまうのではないですか?皇帝もすぐに気づきました。彼は不自然に立ち上がり、趙飛燕に最も近い伴奏者である馮五芳に向かって叫びました。「五芳、彼女を捕まえるのを手伝ってください!」馮五芳は目が速く、手先が器用で、趙飛燕の薄いスカートを掴みました。強風が吹いた後、馮五芳は、趙飛燕のスカートの裾を強く引っ張ったため、シワになっていることに気づき、唖然としました。不安を感じながら、彼は皇帝が先に拍手しているのを見て、微笑みながら言いました。「このスカートは、シワがある方が魅力的ですね!」趙飛燕はその機会を捉え、皇帝に名前を付けるように頼みました。漢の成帝はしばらく考えてからこう言いました。「ちょうど今、強い風が吹いていて、あなたが風にさらわれていくのが見えました。あなたは仙女のように美しい。どうしてあなたを失うことができましょうか。これを柳仙スカートと名付けませんか。」 - これが有名な柳仙スカートの起源です。


美しさは服装に似合い、服装は美しさに似合います。「柳仙スカート」はすぐに宮殿で人気になりました。この特別なスタイルは、女性用スカートの伝統的な縦に広がる裾を、花びらが縦にひだの付いた咲いたアサガオのように、わずかにひだの付いた広がる裾に変えました。よりふわふわで自然な感触が加わるだけでなく、歩くときにより優雅に揺れるようになります。体型を鍛え、歩き方に気を配った趙飛燕がこのスカートを着ると、スカートの長所が極限まで引き出されました。

柳仙スカートの誕生は趙飛燕と後宮の人々を美しくしただけでなく、実は短期間で全国に広まり、少しの貯蓄のある家庭の女性たちが柳仙スカートを着るようになった。衣服の製作コストは上昇したが、魅力の価値も直線的に上昇した。諺にあるように、「衣服は人を作り、鞍は馬を作る」。もちろん、プリーツの流れるような効果を実現したい場合は、生地の選択が非常に重要になります。普通の粗い布をプリーツに織っても、揺れ感は出ません。絹織物も非常に流れが良いのですが、滑らかな表面を無理にプリーツにすると、見た目がごわごわしくなり、セミの羽のように薄い紗で織らないと、これを実現できません。

<<:  蒸留とは何ですか?漢王朝における蒸留の工程は何ですか?

>>:  中国古典とは何ですか?古代儒教の古典の研究はどの王朝で始まったのでしょうか?

推薦する

林布の草詩の傑作:典江口:経姑年々

以下、Interesting History 編集者が林布の『電江口書・金庫年年』の原文と評価をご紹...

ツキノワグマの怪物は不老不死を達成できるのに、なぜ仏教はそれを真剣に受け止めないのでしょうか?

黒熊のモンスター、この男は格闘技に非常に熟練しており、悟空とほぼ同等です。しかし、これがクロクマが評...

礼香園に行くとき、薛宝才は賈宝玉に会った後、なぜ霊玉を見たいと思ったのでしょうか?

みなさんこんにちは。薛宝柴については、皆さんも聞いたことがあると思います。賈宝玉とその一行は賈家の「...

王維の詩「老将軍」の本来の意味を理解する

古代詩「老将軍の旅」時代: 唐代著者: 王偉彼は15歳か20歳の頃、胡馬に乗って歩いていた。中山白眉...

唐代の数多くの珍味の中でも、「渾楊莫胡」という料理はどのように調理されたのでしょうか?

清代の詩人、楊景廷はかつて「都雑詩」という詩を書いた。「煮込んだ羊肉は都で最も脂がのって柔らかい。澄...

賈容は誰の息子ですか? 『紅楼夢』に登場する賈容の略歴

賈容は誰の息子か?紅楼夢に登場する賈容の略歴 賈栄は賈震の息子です。中国の古典小説『紅楼夢』の登場人...

李和の「公莫無歌」:鴻門の宴会を描写して劉邦を讃えた詩

李和(790-816)、雅号は昌吉とも呼ばれる。彼は河南省富昌県長谷郷(現在の河南省益陽県)に生まれ...

『紅楼夢』では薛宝琴は宝仔より優れているか?彼女の存在の意味は何でしょうか?

『紅楼夢』の四大名家の一つ、薛家の娘、薛宝琴といえば何を思い浮かべますか?曹雪芹の薛家に関する著作は...

景勝期には気候はどのように変化するのでしょうか?啓蟄の三つの兆候は何を意味しますか?

北京時間2023年3月6日午前4時36分に、二十四節気の第三節気、つまり春の第三節気である啓蟄を迎え...

屠思空氏の名詩を鑑賞する:この人生は詩の恩を返すためであり、最も眠れないのは白い菊が咲くときである

屠思空(837-907)は、河中郡玉郷(現在の山西省運城市永済)に生まれた。唐代末期の詩人、詩評論家...

古代の王たちは、3つの宮殿と6つの中庭を持っていたにもかかわらず、なぜ自分たちを未亡人と呼んだのでしょうか?

はじめに: 古代の王はなぜ自分たちを「グアドゥイ」と呼んだのでしょうか? 古代人は、「グアドゥイ」は...

『紅楼夢』では、王希峰は李婉によって陰謀を企てられたのでしょうか?なぜそんなことを言うのですか?

王希峰は中国の古典小説『紅楼夢』の登場人物であり、金陵十二美女の一人です。今日は『おもしろ歴史』編集...

『紅楼夢』で邱文は何を間違えたのでしょうか?なぜ賈夫人は彼女に話しかけなかったのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つであり、一般に使われているバー...

「咸陽城東楼」の原文は何ですか?どうやって鑑賞すればいいのでしょうか?

咸陽城東塔の全文(原文):高い町に登ると、千里の悲しみを感じ、葦や柳が砂州のように見える。太陽がパビ...

宝仔と宝玉は新婚初夜をどのように過ごしたのでしょうか?

『紅楼夢』では、薛家が北京に来て賈邸に住んで以来、「完璧な縁」という言葉が栄果邸に徐々に広まっていっ...