小暑期に健康を維持する必要があるのはなぜでしょうか?小暑期に健康を維持する方法は何ですか?

小暑期に健康を維持する必要があるのはなぜでしょうか?小暑期に健康を維持する方法は何ですか?

小暑は人体の陽気が最も高まる時期なので、「春と夏は陽を養う」のです。したがって、人は仕事をしているときは、身体の陽のエネルギーを守るために、仕事と休息を組み合わせることに注意を払うべきです。小暑は一年で最も暑い季節ではありませんが、その後に最も暑い季節である大暑が続きます。人々の間では、「小暑と大暑は、上は湯気、下は沸騰しているようなものだ」ということわざがあります。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

暑さが和らぐ時期に健康を維持する理由

小暑は、冬に備えて野菜を植える人々にとって忙しい時期です。この時期、中国のほとんどの地域では、夏と秋の作物の畑の管理も忙しくなります。暑い気候では、人々は大量に汗をかき、大量のエネルギーを消費し、疲れるので、体のケアを怠ることはできません。

「暑さは猛暑の始まり」、そして今が猛暑の始まりです。 「伏」は隠れるという意味なので、暑さを避けるために外出を減らすべきです。人々が夏の暑い日々を過ごす方法は、涼しくてさわやかな食べ物を食べることです。諺にもあるように、「最初の 10 日間は餃子、次の 10 日間は麺類、最後の 10 日間は卵入りパンケーキを食べましょう。」この食事方法は、体からより多くの汗をかき、さまざまな毒素を体外に排出することを目的としています。

暑いときは、お粥を飲むといいでしょう。蓮の葉、野生のヤムイモ、レンズ豆、ヨクイニン、散形花序、オオバコ、カポックの花などの材料で作った冷涼なスープやお粥は、甘くても塩辛くても、この節気の時期に食べるのに非常に適しています。果物をもっと食べることも熱中症予防に効果的ですが、胃腸に負担をかけすぎてひどい下痢を引き起こす可能性があるため、食べ過ぎには注意してください。

人々の間では、「冬は石の上に座ってはいけないし、夏は木の上に座ってはいけない」という言い伝えもあります。夏の暑さが過ぎて、気温も高くなり、湿度も高くなります。椅子やスツールなど、屋外に長時間放置された木材は、露や雨にさらされ、水分を多く含んでいます。表面は乾燥しているように見えますが、日光にさらされて温度が上昇すると、水分を外部に放出します。長時間座っていると、痔、リウマチ、関節炎などの病気を引き起こす可能性があります。そのため、特に中高年の方は、屋外に置かれた木材の上に長時間座らないように注意する必要があります。

安心

小暑の季節は気候が暑く、人々はイライラしたり、疲れたり、弱ったりしがちです。体をケアしたり、運動したりするときには、五臓六腑に従う必要があります。夏は心臓が優勢なので、「春夏養陽」の原則に従って、心臓の陽を守り、落ち着きを保ち、心臓が活発に機能するようにする必要があります。

『霊鷲万病』には「喜びや怒りをコントロールしないと、内臓にダメージを与える」とある。これは人体の感情活動が内臓と密接な関係があり、一定の法則に従っているためである。さまざまな感情刺激がさまざまな臓器に損傷を与え、さまざまな病理学的変化を引き起こす可能性があります。

伝統的な中国医学では「バランス」という言葉を提唱していますが、これはいかなる状況でも過剰であってはならないという意味です。例えば、過剰な喜びは悲しみにつながり、悲しい心は動悸、散漫な精神、集中力の欠如、さらには精神障害を引き起こします。心臓は五臓六腑の主人です。生命活動はすべて五臓六腑の働きの凝縮された表現であり、そのすべてを心臓が支配しています。「心臓が動くと、すべての臓器が揺れる」という言葉がありますが、心臓が損傷すると、必然的に他の臓器も巻き込まれます。

感情の面では、喜びは心の意志です。この「喜び」は、緊張した感情をすぐに和らげ、リラックスした気分にさせ、気と血の循環を調和させます。したがって、夏の健康維持の鍵は「心を落ち着かせる」ことであり、そうすれば自然に涼しさがもたらされます。

「突然暖かい風が吹き、それとともに小熱もやって来ます。」小暑の前後の天候の特徴に基づいて、人々は一連の食養生習慣も形成しました。たとえば、一部の地域では、陽気を補充し、湿気や毒素を排除するために羊肉のスープを飲みます。

70%満腹になるまで苦味と酸味を食べましょう

夏に食べ過ぎることはお勧めできませんが、総合的かつバランスのとれた栄養の組み合わせに注意し、好き嫌いや偏食のない食習慣を心がける必要があります。夏に適した食べ物としては、冬瓜、大根、トマトなど、湿気や瘀血を取り除き、胃腸の機能を改善する効果のある食べ物があります。夏には、淡水魚を多く食べ、赤身の肉を控えることが推奨されます。桂皮茶、麦茶、菊花茶、苦丁茶、緑豆スープなどの飲み物を飲むことができます。

熱中症に気をつけましょう

熱中症は夏によく見られる病気で、小暑期の気象特性により熱中症はさらに起こりやすくなります。したがって、外出する際には熱中症対策を徹底し、日傘や帽子などの道具を持参し、水分を十分に摂り、午後の日差しが暑い時間帯の外出は避けるようにしてください。

<<:  小暑の伝統的な食べ物は何ですか?これらの伝統的な食べ物はどのように食べればよいのでしょうか?

>>:  小暑期の気候はどのような感じでしょうか?小暑期の農業生産において、どのような点に注意すべきでしょうか?

推薦する

古典文学の傑作『前漢演義』第66章:漢王が昭弗に急ぎ、印璽を奪取する

『西漢志演義』と『東漢志演義』は、もともと『江暁閣批判東西漢通志演義』というタイトルで、明代の中山の...

張仙の代表作:「天仙子・一杯の酒とともに水の調べを聴く」

以下、Interesting Historyの編集者が張仙の『天仙子・水音を聞き酒を飲め』の原文と評...

馬超がそんなに強いなら、蘇州で馬超に匹敵できる者は誰でしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

邵勇の「山村頌歌」のほかに、どんなデジタル詩がありますか?

数詞の詩といえば、誰もが最もよく知っているのは、小学校で習った「二、三里歩くと、煙の立ち込める村が四...

『紅楼夢』の王禧峰はなぜ木と石のラブストーリーを支持したのでしょうか?理由は何ですか?

王希峰は『紅楼夢』の登場人物であり、金陵十二美女の一人です。次は『おもしろ歴史』編集者が語る彼女に関...

蘇軾の代表的優美な詩作「花婿祝賀 - 燕子が華麗な家に飛来」

以下、Interesting History の編集者が蘇軾の『何心朗・如岩飛花語』の原文と評価をお...

『紅楼夢』で宝玉が金伝児をからかった後、何が起こりましたか?

賈宝玉は中国の古典小説『紅楼夢』の主人公です。ご存知ですか、次の興味深い歴史編集者が説明します賈宝玉...

孟浩然は汴江に沿って南下し、広陵を経て浙江を渡り杭州に着き、そこで『浙江渡船人問答』を著した。

孟浩然(689-740)は、浩然、孟山人としても知られ、襄州襄陽(現在の湖北省襄陽市)の出身です。唐...

『紅楼夢』における林黛玉の性格のさまざまな側面は​​何ですか?

林黛玉は中国の古典『紅楼夢』のヒロインです。次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介します。引き続きお読み...

『紅楼夢』で、リン・デイユはなぜシレンを「良い義姉」と呼んだのですか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

神話上の獣フェニックスに関する伝説は何ですか?フェニックスのプロトタイプは何ですか?

今日は、Interesting Historyの編集者が古代神話の獣フェニックスについての記事をお届...

孫子の兵法三十六策の中の「対岸の火を見る」についての簡単な紹介。出典は何ですか?

今日は、Interesting Historyの編集者が「対岸の火事を見る36の策」についての記事を...

朱元璋は、明王朝という偉大な統一王朝を建国した後、なぜ外部への侵略を行わなかったのでしょうか?

明朝の始皇帝、朱元璋(1328年10月21日 - 1398年6月24日)は、安徽省鳳陽の人である。漢...

キルギスの祭りの紹介 キルギスのイード・アル=フィトル

キルギス人のイード・アル=フィトル「イード・アル=フィトル」としても知られるイード・アル=フィトルは...

清代の五字詩『鎮州』の鑑賞。この詩の作者はどのような場面を描写しているのでしょうか。

清代の王時珍の『鎮州四行詩』について、次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう!...