李自成が首都を攻撃していたとき、4つの提案をしたのは誰ですか?これら 4 つの提案とは何でしょうか?

李自成が首都を攻撃していたとき、4つの提案をしたのは誰ですか?これら 4 つの提案とは何でしょうか?

李自成は明代末期の反乱軍の指導者であった。明代末期の多くの反乱軍指導者の中で、李自成は最も先見の明があり、勇敢であった。彼の軍隊は明軍によって何度も壊滅させられましたが、最後には奇跡的に完全な健康状態で復活し、ますます強くなっていきました。李自成は天下を平定することを常に究極の目標としていた。十数年にわたる苦闘の末、ついに成功し、都に入り崇禎を死に追いやった。世界中の誰もが彼が次の天下の君主になるだろうと思った。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

李自成は明代末期の反乱軍の指導者であった。明代末期の多くの反乱軍指導者の中で、李自成は最も先見の明があり、勇敢であった。彼の軍隊は明軍によって何度も壊滅させられましたが、最後には奇跡的に完全な健康状態で復活し、ますます強くなっていきました。李自成は天下を平定することを常に究極の目標としていた。十数年にわたる苦闘の末、ついに成功し、都に入り崇禎を死に追いやった。世界中の誰もが彼が次の天下の君主になるだろうと思った。

全ての物事には原因と結果がある。李自成の予期せぬ失敗は偶然ではなく、大順王朝内部の大きな問題の結果であった。李自成の配下には李延という名の将軍がいた。彼は学者であり、李自成の軍隊の中では数少ない「教養人」の一人でした。 『明代北略』には、李厳が都を占領した後、李自成に4つの提案をしたと記録されている。この4つの提案は、大順王朝の将来の発展にとって大きな意義があり、貴重な助言とみなすことができる。

李厳の4つの提案は次のとおりです。第一に、急いで宮殿に入居しないでください。第二に、明朝の役人に対して大規模な軍事報酬を要求してはならない。彼らは差別的に扱われるべきである。腐敗し犯罪を犯す者は厳しく追及されるが、正直で高潔な者は自発的にそうすることを許されるべきである。 3つ目は、大順軍に市内の民家を占拠せず、民衆に迷惑をかけないように首都の外に駐留するよう命じることだった。 4つ目は、呉三桂親子などの明代の武将を優遇し、主に宥和政策によって降伏するよう説得することです。

Li Yan 氏の提案は非常に適切かつタイムリーです。宮殿に入らなかったのは、実は朱元璋があまりに早く皇帝になって各地に敵を作るのを避けるために「王位の宣言を遅らせよう」という意図を暗示している。明の役人に対する軍事給与の要求を止めたのは、実際には明の生き残りの中で最も強力な地主階級の支持を得て、新王朝への支持を獲得し、彼らが反乱を起こすのを防ぐためだった。大順軍の兵士は、人々の心を落ち着かせ、人々を不安にさせ、傷つける事件を防ぎ、大順軍のイメージを傷つけるために、市内の民間人の家を占拠することを許可されなかった。

4番目の点はより重要です。当時、崇禎は亡くなっていたが、旧明朝は依然として各地に多数の兵士を駐留させており、無視できない強力な武力を有していた。新しい王朝が樹立されたら、彼らを味方につけ、鎮圧するために全力を尽くすべきである。そうすれば、大順軍の力が強化されるだけでなく、さらに重要なことに、これらの元明の将軍たちが清朝に亡命し、将来大順軍にとって大きな脅威となるのを防ぐことができる。最も代表的なのは、大軍を率いて山海関を制圧し、清軍と李自成の間に立ちはだかった呉三桂である。彼がどちらに味方したとしても、勝利のバランスは間違いなく彼に傾くだろう。

李厳は提案の中で、「将軍や兵士を厳しく禁じ、民衆に同情し、民の心をつかむべきだ」「君主が即位した今、堯と舜の仁で自らを愛し、堯と​​舜の徳で世界を愛することを願う」「そうすれば統一の基盤が築かれ、戦乱を止めることができる」と述べた。残念なことに、李自成は勝利に目がくらみ、李厳の良いアドバイスをまったく真剣に受け止めませんでした。その結果、大順軍は首都で無法行為を起こし、民衆の支持を失った。呉三桂は当初降伏することを決意していたが、李自成の部下が首都で彼の家族と財産を略奪したため、呉三桂は清軍に完全に降伏した。李自成は都に入ったものの、四方から敵に囲まれ、結局、彼の栄光は長くは続かず、歴史の激流の中に消えていった。

<<:  万暦帝が最も愛した息子は誰ですか?なぜ彼を皇太子に選ばないのですか?

>>:  朱元璋が功臣たちを晩餐に招いたとき、なぜ菜食料理しかなかったのでしょうか?劉博文はその理由を知った

推薦する

『紅楼夢』で偽の「耿煌」と本物の「唐寅」が登場するストーリーの深い意味は何ですか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つであり、一般に使われているバー...

夏宋の『鶉空:一日中やる気もなく眉毛を掃く』の原文は何ですか?どう理解すればいいですか?

夏宋の『鶉空:思わず一日中眉毛を撫でる』の原文は何ですか? どのように理解しますか? これは多くの読...

『桓希沙:両髪垂らして桐の花摘みに奮闘』の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

環曦沙 - 髪を垂らしながら、桐の花を摘むために格闘する周邦厳(宋代)彼女はこめかみに桐の花を飾るの...

辛其の『清遠・元宵』:芸術的完成度では他の優美な詩に劣らない

辛其基(1140年5月28日 - 1207年10月3日)、元の字は譚復、後に幽安と改め、中年になって...

劉備の蜀漢には、通常の軍隊に加えて、どのような特別な軍隊がありましたか?

乱世では軍事力が重要であり、精鋭部隊を擁する君主だけが天下を制することができる。そのため、各党の君主...

乾隆帝はなぜ晩年に凡庸な嘉慶帝を皇帝に選んだのか?

康熙帝と乾隆帝の繁栄の時代は、封建王朝の最後の輝きでした。清朝は衰退を続け、かつての栄光を取り戻すこ...

西洋史第86章:メッカ王国の天国、モスクには古代の記念碑が数多くある

『西遊記』は、正式名称を『三宝西遊記』といい、『三宝西遊記』、『三宝西遊記』とも呼ばれ、明代の羅茂登...

『紅楼夢』で黛玉はなぜ賈屋敷に入ったのですか?それは何のためですか?

林黛玉が賈屋敷に入るのは『紅楼夢』の典型的な筋書きです。このことが言及されるたびに、私はあなたに詳し...

「ワンサンティ」とは何ですか?豚足はなぜ「万山足」とも呼ばれるのでしょうか?

「万山鶏」とは何でしょうか?豚足がなぜ「万山鶏」とも呼ばれるのでしょうか?興味深い歴史の編集者と一緒...

『六志の聡を朝廷に送る』の著者は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

六師を朝廷に派遣する杜甫40年間の幼少期の愛情、真ん中のメッセージはわかりにくいです。後でどこでわか...

古典文学の傑作『太平天国』:木巻3全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

三国志演義第44章:孔明は知恵を使って周瑜を奮い立たせ、孫権は曹操を倒す決意をする

『三国志演義』は、『三国志演義』とも呼ばれ、正式名称は『三国志演義』で、元代末期から明代初期にかけて...

『紅楼夢』で、薛宝柴が小紅の会話を盗み聞きしたのは倫理規定に違反したのでしょうか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

水滸伝の宋江の妻は誰ですか?ヤン・ポシーですか?

『水滸伝』の中で、顔伯曦と宋江の恋は非常に悲劇的な歴史物語です。顔伯曦は美しいだけでなく、知識も才能...

モンゴルの将軍トルイの死に関する現在の有力な説は何ですか?

トルイの死に関する現在の有力な説は、モンゴルのハーンであるオゴデイが軍を率いて金王朝を攻撃した際に重...