南宋を建国した趙狗帝は、金国と和平を結んだ後、なぜ岳飛のような将軍たちを見捨てたのでしょうか?

南宋を建国した趙狗帝は、金国と和平を結んだ後、なぜ岳飛のような将軍たちを見捨てたのでしょうか?

宋高宗の趙狗は武術を好み、「一石半の弓を引く」ことができた。彼は一群の将軍の支援を頼りに南宋の半分を守った。しかし、趙狗は武将たちに良い感情を抱いておらず、彼らを疑い、武力を奪い返し、さらには岳飛を殺害した。では、なぜ趙狗は武将をそれほど信用しなかったのでしょうか。これは宋代の「文官を武官より重んじる」という伝統の影響だけでなく、趙狗を死ぬほど怖がらせた反乱とも関係がありました。次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう。

南宋の建延3年、すなわち1129年に、南下する金の兵士を避けるために、宋高宗の趙狗は大臣たちを率いて南に逃げ、まず揚州へ、次に杭州へ逃げたと言われています。杭州滞在中に、趙狗は生涯唯一の軍事反乱に遭遇した。この反乱の発生は、趙狗の寵愛する大臣である康魯と王元に直接関係していた。

康魯は宦官として生まれましたが、北宋の時代には康王の宮で趙狗に仕えており、趙狗の信頼を得ていました。趙狗が即位した後、康魯は「彼の恩恵に頼って権力を乱用し」、「外廷に対してますます無礼になり」、文武の官吏を全く軽視した。王元は軍将であり、趙狗が即位すると、真っ先に軍を率いて皇帝を守り、高く評価され、皇帝の護衛を任されました。

宋高宗が南に逃げていた間も、康魯は権力を乱用し続けた。「杭州に到着すると、川の下の潮を見て、宦官たちがテントを張って道をふさいでいるのを見た。」これは一部の軍将の不満を招いた。例えば、司令官の苗夫は歯ぎしりして言った。「これらの人々が皇帝をここまで追い詰めたのに、あなたはまだこのようなことをするのですか?」そこで彼は軍医の劉正艶と力を合わせ、これらの宦官を排除する準備をしました。

苗傅と劉正艶が嫌っていたもう一人の人物は王元でした。苗傅は自分が将軍の家系に生まれ、何代にもわたって宋朝に仕えてきたと感じていたので、「王元の突然の昇進に非常に失望した」のです。 劉正厳は、王元が大盗賊の丁進を降伏させたにもかかわらず、ほとんど報酬を受け取らなかったことに不満を抱いていた。さらに、王元は康魯の協力によって昇進し枢密院に入ることができたため、さらに憤慨した。

建延3年3月26日、宋の神宗皇帝の命日であったこの日、すべての官吏はまず線香をあげてから宮廷に入った。王元は宮廷を去る際、城の北にある橋の下を通過した際に落馬した。軍を統率していた苗傅と劉正燕はすでに反乱の準備をしていたことが判明した。王元が捕らえられた後、「彼は宦官と共謀して反乱を起こしたと虚偽の告発を受け、正厳は自らの手で彼を処刑した。」その後、苗と劉劉は軍隊を派遣して康魯の家を包囲し、「軍隊を分けて宦官を捕らえ、ひげのない者を皆殺しにした。」

その時、康魯は皇帝と共にいたことが判明したので、苗と劉は軍隊を率いて宋高宗に会いに行った。苗傅は宋高宗の趙狗を「帝位に就く資格はない」と厳しく批判し、康盧を引き渡すよう要求した。長い交渉の末、苗と劉は宋高宗の趙狗に退位を強制し、その幼い息子の趙福に隆有皇太后の庇護のもと国を統治させた。趙狗はこの時点では非常に無力でしたが、同意せざるを得ませんでした。

しかし、一ヶ月後、趙狗は再び王位に就き、張鈞、韓世忠らが挙兵して王を支え、苗傅と劉正燕を破り、反乱を鎮圧した。歴史的には、この反乱は「苗劉の乱」または「明寿の乱」と呼ばれています。この戦争は趙狗の心に消えない影を残した。彼は、金の民が彼の王位を奪う可能性は低いが、自分の将軍ならそれができると悟った。

そこで宋高宗は金族との和平交渉を決意した後、直ちに岳飛、韓時忠、張鈞の三将軍の軍事力を剥奪し、岳飛を殺害した。

<<:  嘉靖は、記念館での海瑞の叱責に激怒したにもかかわらず、なぜ彼を処罰しなかったのか?

>>:  100年以上続いた王朝を築いた南宋の皇帝として、趙狗は劉秀と比較できるでしょうか?

推薦する

盧涛陀は三界を救い、孫悟空の成功を助けるためにどのような決断をしたのでしょうか?

西遊記の後半部分から判断すると、如来が孫悟空に闘勝仏の称号を授けたのは不合理ではなかった。この時、唐...

チベット文化 チベットの先史文化の特徴は何ですか?

遠い昔の歴史を検証する方法はありません。歴史のこの側面を理解したいのであれば、考古学と歴史記録から始...

リン・ダオユの家で何が起こったのでしょうか?彼女はなぜ賈邸に行ったのですか?

林黛玉さんは、祖母の家族は他の家族とは違うと母親が言うのをよく聞いていた。彼が最近会った三流メイドた...

魏晋の時代に美男子が出現したと言われています。魏晋の時代に美男が流行ったのはなぜでしょうか?

今日は、興味深い歴史の編集者が、魏晋の時代にイケメンが流行した理由をお話しします。興味のある読者は編...

宋代の詩『簡体木蘭花』『天夜九篇』を鑑賞、この詩は何を描いているのか?

縮図木蘭花・天耶九篇[宋代]秦観、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持ってきます、見てみま...

「清溪星」を鑑賞するには?著者は誰ですか?

清渓ツアー李白(唐)清流は心を清めてくれますし、その水の色も他の水とは違います。新安江の川底がなぜこ...

本草綱目第8巻リンドウの原文の内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...

樊城の危機はどのように解決されたのでしょうか?徐晃は関羽の陣営を一撃で打ち破った

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

妙玉は宝玉の誕生日に何をあげましたか?手紙には何と書いてありますか?

あなたは本当に宝玉の物語を理解していますか?今日は、興味深い歴史の編集者があなたにまったく新しい解釈...

許攸は袁紹の重要な顧問でした。なぜ彼は最終的に袁紹を裏切り、曹操に加わったのですか?

官渡の戦いは、中国の歴史上、兵力で劣る側が大軍に勝利した有名な戦いです。また、三国時代に起こった3つ...

劉備は漢王朝を復興させる資格がないのか?彼は「臥龍」と「鳳凰の雛」の両方を持っているのに、なぜ成功できなかったのでしょうか?

三国時代には、非常に有能な軍師が数多く誕生しましたが、その中には、一言で世の中を混乱に陥れた凶悪な軍...

「忠誠心と勇敢さにあふれた五人の若者たちの物語」の第 31 章ではどのような物語が語られていますか?

少女が男装して道に出て慈悲を乞う手紙を求めた二人の少女は思う存分格闘したが、誰も見えなかった。ついに...

皇帝の物語: 嘉靖帝はどのようにして道教の実践と不老不死の追求に執着するようになったのでしょうか?

中国の歴史では、秦の始皇帝が皇帝制度を創設し、「始皇帝」として知られる最初の皇帝となった。それ以来、...

徐霞客の『雁蕩山遊覧記』原文

仁清元年(1632年)3月に兄の鍾昭とともに天台を訪れた。 4月28日、黄岩に到着し、再び燕山を訪れ...

秦の王嬴政はどのようにして老艾を排除したのでしょうか?英正はどれくらいこれに耐えたのでしょうか?

嬴政が王位を継承したとき、母の趙冪はまだ幼かったが、奥深い宮殿での孤独に耐えられず、老愛(làoǎi...