「台所を向けてはいけない方向が 3 つあり、ベッドを置いてはいけない場所が 3 つある」という古いことわざはどういう意味ですか?

「台所を向けてはいけない方向が 3 つあり、ベッドを置いてはいけない場所が 3 つある」という古いことわざはどういう意味ですか?

ご存知のとおり、中国の伝統文化は長い歴史があり、奥深く、広大です。では、「台所を向けてはいけない方向が3つあり、ベッドを置いてはいけない場所が3つある」という古いことわざはどういう意味でしょうか。今日は、Interesting Historyの編集者が関連するコンテンツをお届けしました。

まず、「キッチンを向けてはいけない3つの方向」とはどういう意味なのか見てみましょう。1つ目は、ゴミ捨て場やトイレに向けてはいけないということです。なぜこのようなルールがあるのか​​は、皆さんも理解できると思います。まず、ゴミ捨て場やトイレは汚れが溜まる場所であり、臭いがしてとても不快なはずです。

キッチンは料理をする場所です。この2つの場所に面していると、匂いがごちゃごちゃになりませんか?どんなに美味しい料理でも、どうしても混ざった匂いがします。その匂いはなんとも言えません。第二に、ゴミ置き場にしろ、トイレにしろ、一番細菌やウイルスが多い場所です。キッチンがこのような位置に面していると、向かい風が匂いや細菌とともにキッチンに吹き込み、食べ物を取り出すときに必ず汚染され、家族の健康にも影響を及ぼします。

風といえば、次に向いてはいけない方向は南東です。なぜこの方向を向いてはいけないのか、理解できない人も多いかもしれません。これはランダムなルールではなく、科学的な根拠があります。

私の国は北半球に位置し、そのほとんどの地域は温帯にあります。地球は自転し、太陽の周りを公転しています。この過程で、気圧と自転の影響を受けて、私の国では夏に南東の風が優勢になります。家、特にキッチンと煙突が南東に面している場合、風向と衝突します。調理中に発生する煙は、当然煙突から排出できません。代わりに、気圧やその他の理由により、煙が拡散しにくくなり、キッチンに逆流することもあります。


同様に、向くことができない3番目の方向は北西です。その理由も、卓越風向の変化です。冬には、北西部の寒流が南に大きく移動し、海から吹く卓越南東風がそれに対抗することが難しくなります。そのため、私の国では、冬の卓越風向は主に北西風になります。したがって、このような気候と自然法則に直面したとき、私たちはより快適でより良い生活を求めるために自分自身を変えるしかありません。

キッチンの話が終わったら、寝室を見てみましょう。寝室で最も広い場所は、間違いなく寝るためのベッドです。ベッドの配置にも多くの要件と注意点があります。好きなように配置できるわけではありません。

まず、ドアの向かい側に置かないでください。これは主に、ドアを開けたときに外の空気の流れがベッドに直接吹き付けられるのを防ぐためです。ベッドで寝ているときに誰かが入ってきたら、空気の流れが吹き付けられ、風邪をひきやすくなります。窓も開いていると、対流が発生する可能性が高く、他の風邪の病気を引き起こしやすくなります。

もう一つの問題は、ベッドがドアに面しているとプライバシーがなくなることです。ドアを開けるとすぐに他の人にいろいろなものが見えます。寝るときにパジャマを着るのが嫌いな人は、必然的に睡眠の質に影響します。部外者が家に来たら、プライバシーが漏れる可能性があります。したがって、安全と自己防衛の観点から、ベッドはドアに面してはいけません。

第二に、トイレのすぐ隣には設置できません。つまり、トイレとの間は壁だけで区切られている必要があります。今日では、家の装飾では、屋内スペースを最大限に活用し、生活を快適にする方法に重点が置かれています。

そのため、この目標を達成するために、多くの人々、特に住宅面積が狭い家族は、無理な構造レイアウト配置を行います。寝室とトイレを隣り合わせに配置し、夜にトイレに行くのに便利で、洗うのにも便利です。トイレを別の部屋に設置すると、使用可能な領域が無駄になり、現在の装飾では人々が見たくない状況です。

しかし、ここで注意すべきなのは、スペースをいかに節約して使用するかに関わらず、トイレをベッドの隣に置いてはいけません。そうしないと、多くの隠れた危険があり、健康を害することになります。

トイレは汚れや細菌、湿気が最も多い場所であることを知っておく必要があります。トイレとベッドが壁で仕切られているだけであれば、遅かれ早かれ私たちの健康に影響を及ぼします。湿気によって壁を通してカビが生えやすくなったり、細菌が寝室の床に広がって寝室全体の環境に影響を及ぼしたりします。ベッドの状態が良くないことも考えられます。


最後に、梁の下には置けません。この要件は、実は古代の家の建築方法と使用される材料に関係しています。古代の家の多くは木と石で作られていましたが、今日のように鉄筋コンクリートはなく、屋根は通常、太い木の梁で支えられていました。

しかし、そのような木材は非常に高価で、裕福な家庭やある程度の貯蓄がある人しか購入できません。貧しい人々は茅葺き屋根の家に住んでいる場合があり、梁は他の人から余ったものです。中にはまったく強度がなく、いつでも壊れる可能性があります。したがって、ベッドを梁の下に置くことはできません。後悔するよりは安全を優先してください。予期せぬことが起こったら、後悔しても手遅れになります。

先祖が残したこのことわざは、今でも非常に理にかなっていると言わざるを得ません。一見すると少しばかげていて誤解を招くように思えるかもしれませんが、人生に戻って現実と組み合わせると、これらは先人たちが日常生活でまとめた経験と真実であることがわかります。これは、将来の世代がある程度、より良い生活を築き、回り道を避けるのに役立ちます。

おそらく、これらの概念の多くは、今日ではもう当てはまらないでしょう。結局のところ、地上からは高層ビルが建ち並び、人々の生活を変え、周囲の環境が私たちの家庭環境に与える影響を減らすための先進的な技術設備がたくさんあります。しかし、これは古代人から受け継がれた多くの知恵を放棄しなければならないという意味ではありません。それらは依然として一定の実用的な価値を持っており、私たちは依然としてそれらに注目し、そこから学ぶ必要があります。

一部のことわざは否定できないが、完全に信じることもできない。一部の観点や考え方は正しくない。その多くは旧社会の退廃的で迷信的な認識から来ており、時代の発展に適応していないものもある。私たちは自らそれらを識別し、本質を抽出して不純物を取り除き、社会の発展の過程で古いことわざと文化を変革する必要があります。このようにしてのみ、正しい価値観を形成し、将来の世代を導き、より良い中国文明を築くことができます。

<<:  言葉にはどれほどの力があるのでしょうか?言語の優位性をどのように活用しますか?

>>:  仏教における蓮の地位は何ですか?第九層の蓮華とは何ですか?

推薦する

陳家洛と陳金南の関係は?陳家洛の最終結末は?

陳金南は武侠小説『鹿鼎』に登場する反清組織天地会の首領であり、魏小宝の師匠である。陳家洛は武侠小説『...

曹魏の五大将軍の一人である于禁はどのようにして死んだのでしょうか?

曹魏の五大将軍の一人である于禁はどのようにして死んだのでしょうか?于瑾(?-221)、号は文則、泰山...

岳飛の『満江紅』はなぜ永遠に記憶される傑作となったのでしょうか?岳飛はどのような感情を表現したのでしょうか?

あなたは本当に岳飛の物語を知っていますか?今日は、興味深い歴史の編集者があなたにまったく新しい解釈を...

馬千斎の『柳英曲・世を嘆く』:詩人の現実に対する不満を明らかにする

馬千寨と張克久は同時代人で、お互いに知り合いだった。彼の詩の多くは『公三句』『太平楽譜』などの詩集に...

歴史上、女性は眉を描くのに黒を使っていました。では、黒は何色でしょうか?

歴史上、女性は眉を描くのに黒を使っていました。眉を描くことは、屈原の『楚辞大昭』の記録からもわかるよ...

『本草綱目第五巻火事篇 愛神真火事』の具体的な内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...

「降伏都市の夜の笛の音を聞く」の原文、翻訳、鑑賞は?

夜の寿江市で笛を聴く李毅(唐代)慧楽烽火台の前の砂は雪のようで、寿江城の外の月は霜のようです。 (慧...

なぜ劉備は龐徳に降伏するよう説得しなかったのか?したがって、我々は偉大な将軍を見逃したのです。

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

玄宗皇帝陳旭には何人の子供がいましたか?玄宗皇帝陳旭の子供は誰でしたか?

陳愈(530年 - 582年)は、字を少氏、号を十里といい、陳の武帝陳八仙の甥、世興昭烈王陳道旦の次...

劉克荘は同胞の鄭伯昌に別れを告げ、「曼江紅:王世之の韻文に倣って鄭伯昌に別れを告げる」を著した。

劉克荘(1187年9月3日 - 1269年3月3日)は、原名は卓、字は千福、号は后村で、福建省莆田県...

五畜養を考案したのは、東漢時代のどの医学者ですか?五獣行とはどの5匹の動物のことを指しますか?

五獣拳と五獣体操は、健康維持のために虎、鹿、熊、猿、鳥の5匹の動物の動きを真似る運動の一種です。五獣...

古代の貢物制度の役割は何でしたか?朝貢制度は中国に不利な条件を与えたのでしょうか?

今日は、Interesting Historyの編集者が、古代の貢物制度の役割についてお伝えします。...

リスクの高い職業、唐の時代に皇太子になることは容易ではなかった

古代中国でハイリスクな職業といえば、唐代の皇太子もその一人に違いありません。唐の初代皇帝である高祖李...

古典文学の傑作『太平天国』:封建主義第4巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

『紅楼夢』で、青文が死ぬ前に爪を噛み切って宝玉に渡したのはどういう意味ですか?

景文は、その場に現れた瞬間から、非業の死を遂げる運命にあった。 Interesting Histor...