玄武門の変が起こったとき、李世民陣営の中心人物は誰でしたか?

玄武門の変が起こったとき、李世民陣営の中心人物は誰でしたか?

歴史上、王位をめぐる争いにおいて兄弟殺しは避けられませんでした。626年、権力争いの中で唐王朝で血なまぐさいクーデターが起こりました。唐王朝が成立した後、李建成率いる太子党と李世民率いる秦王党が公然と秘密裏に戦い始め、紛争は勃発寸前でした。最終的に、李世民は玄武門で李建成と斉王李元寇を殺害し、唐王朝は李世民の手中に収まり始めました。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

李世民が即位した後、彼は功績に応じて人々に褒賞を与え始めました。その中で最も功績のあったのは5人でした。その5人は張孫無忌、方玄霊、杜如慧、于池景徳、侯俊基でした。この5人は全員、玄武門の変に参加しました。彼らがいなければ、李世民は王位を奪取できなかったと言えます。

しかし、玄武門の変において重要人物ともいえる人物がいますが、あまり知られておらず、霊岩閣の24人の英雄の中にも登場しません。その人物とは張郃です。

英雄は困難な時代に現れる。張郃は幼い頃から武術を習っており、勇敢で機知に富んでいた。彼と村の他の若者たちは瓦岡軍に加わり、李密に従った。後に李密が王世充に敗れたとき、張郃は降伏した。そして王世充は本当の英雄ではなかった。李世民に会ったとき、彼は敗北を認めるしかなかった。李世民は張郃が勇敢で並外れた人物だと見て、彼を自分の下で働かせた。

この時、魏徴は李建成にもっと軍功をあげて李世民の弾圧を避けるよう進言した。劉黒太が反乱を起こしたため、李建成は李淵に反乱鎮圧の許可を求めた。李淵はこれを承認し、張郃も遠征に参加した。李建成は劉黒塔の反乱を鎮圧し、李淵は非常に喜んだ。張郃も軍事上の功績をあげ、玄武門の司令官に昇進した。

魏徴は鋭い観察眼を持ち、張郃の才能を知っていた。彼は長安城の太極宮の北門である玄武門に駐屯していた。玄武門を制圧することは内廷を制圧することを意味していたため、ここの軍備と防御は非常に強固であった。そこで魏徴は李建成に張郃と親しくするよう勧めた。李建成は絶えずお世辞を言い、張郃は李建成の腹心となった。

しかし、張郃が曹操の陣営にいたが心は漢にあったのか、それとも時代を知る英雄だったのかは不明である。それどころか、張郃が後に成し遂げたことは確かに栄光に欠けていた。おそらくこのため、李世民は張郃に惜しみない褒美を与えなかった。

李世民が玄武門でクーデターを起こす前に、彼はある人物に助力を求めた。その人物とは張郃であった。張郃は李世民の大義達成に協力することに同意した。そこで、李建成と李元冀が玄武門から宮廷に入ろうとしたとき、張郃は玄武門を閉じるよう命じ、皇太子と斉王の軍隊が入ることができないようにした。結局、二人は李建成の矢に射殺された。

玄武門の変の後、李世民が実権を握り、李淵は李世民を皇太子に立てざるを得なくなった。李世民は退位し、李世民が即位した。張郃は功績により中央軍将軍に昇進し、その後唐の軍事に参画して多くの軍事功績を挙げた。

玄武門事件:

玄武門の変は、唐の高祖武徳9年(626年7月2日)、唐の高祖李淵の次男李世民が、唐の首都長安(現在の陝西省西安)の太極宮の北門である玄武門付近で起こしたクーデターである。隋に対する反乱の間、二人の李兄弟は唐王朝の成立までうまく協力しました。

唐の皇帝高祖李淵が即位すると、李建成は皇太子となり、官僚集団を代表して宮廷に留まり、政務を執り行いました。秦の王として、李世民は一団の軍将を率いて戦い続け、最大の貢献を果たした。太子は自分の軍事的功績と威信が李世民に劣ることを知っていたので、恐れて弟の斉王李元冀と手を組み、李世民を排除して陥れようとした。同時に、李世民の一派も太子に服従することを拒否し、両者は公然と、また秘密裏に戦い続けた。

長い闘争の後、李淵の好意により、李建成のグループは徐々に優位に立ち、状況をコントロールしました。状況を救うために、李世民はついに決死の攻撃を行い、長兄の皇太子李建成と四兄の斉王李元冀を玄武門で殺害しました。李世民は唐の皇帝李淵に新しい皇太子と位を継承するよう強制し、唐の太宗皇帝となり、貞観の治世号を授かりました。

<<:  李世民のクーデターは最後の手段のように思われたが、実際のところはどうだったのだろうか。

>>:  なぜ李世民はクーデターを成功させることができたのか?李淵の近衛兵は名ばかりだった

推薦する

欧陽秀の『滴蓮花・庭の深さはいかに』:最後の2行が批評家から賞賛された

欧陽秀(おうようしゅう、1007年8月1日 - 1072年9月22日)、号は永叔、晩年は随翁、劉義居...

建安文学発祥の地、通駁台の紹介

青銅雀塔は河北省邯鄲市臨漳県の南西18キロに位置し、国家重点文化財保護単位である。この地は昔、鄴と呼...

安史の乱は唐代にどのような影響をもたらしたのでしょうか?唐代は属国問題をどのように扱ったのでしょうか?

歴史上の「安史の乱」は、唐代の歴史的背景の発展にさまざまなレベルで影響を及ぼしました。この反乱の後、...

三十六計:第十九計:釜の下から薪を切り取る

戦略その19: 鍋の下から薪を取り除くその力に打ち勝つことができず、その勢いを消すことができず、下は...

『長宮曲:世界への二つの哀歌』の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

チャン・ゴン・クの「世界への二つの嘆き」馬志遠(元代)咸陽には数百の山と川があり、名声は二つあり、戦...

『紅楼夢』で蔡霞はなぜ頼王の息子と婚約したのですか?

「紅楼夢」のすべてをまず最初にレイアウトする必要があります。次のInteresting Histor...

晋史第100巻第70伝の原文

◎王密、張昌、陳敏、王如、杜増、杜濤、王季、祖月、蘇俊、孫恩、魯迅、喬宗の略歴王密は東莱出身だった。...

「李端宮」が誕生した背景は何ですか?それをどう理解すればいいのでしょうか?

李端公呂倫(唐代)古峠の草は枯れ、別れは悲しい。 (同情に耐えられる人は「同情に耐えられる」とも言え...

歴史物語:荊軻が秦王を暗殺した

「風は吹き、沂河は冷たく、英雄は一度去ったら二度と戻らない。」『史記・刺客伝』のこの詩の一節は、荊軻...

薛定山の西征 第61章:薛強が元帥陣に昇進、山才が五龍陣を破る

清代の在家仏教徒である如廉が書いた小説『薛家将軍』は、薛仁貴とその子孫の物語を主に語る小説と物語のシ...

中国のバレンタインデーに関する有名な引用や中国のバレンタインデーに関する詩は何ですか?

中国のバレンタインデーに関する有名な引用や中国のバレンタインデーに関する詩は何ですか? 1. 19の...

古代詩の鑑賞:馮延思の「六曲欄干緑樹に寄り添う駁大徳志」

以下、Interesting History の編集者が、Feng Yansi の「Que Tade...

『紅楼夢』で、なぜムスク・ムーンは王夫人にバカと呼ばれたのですか?

ムスクムーンは、男性主人公のジャ・バオユのそばにいる一流の女中である。怡宏院の四人のメイドの一人。皆...

七剣十三英雄第18章:フェイフェイはすべての英雄を捕らえる計画を立て、徐青はファンを魔法の矢で撃つ

『七剣士十三勇士』は、『七子十三命』とも呼ばれ、清代の作家唐雲州が書いた侠道小説である。清代末期の侠...

『太平広記』第417巻「草木十二篇」の原文は何ですか?

光華寺の客僧侶の鄧志聡と劉早天、布良勝と蘇長源の下の花と植物薬怪 上当人 田登娘 昭生菌類怪物郭元珍...