朱棣は次男の朱高胥を最も愛していたのに、なぜ長男の朱高祚を皇太子にしたのでしょうか?

朱棣は次男の朱高胥を最も愛していたのに、なぜ長男の朱高祚を皇太子にしたのでしょうか?

歴史に詳しい友人なら、明成祖朱棣の後継者は長男の明仁宗朱高池であったことを知っているはずだ。しかし、実際には朱棣のお気に入りは長男ではなく、次男の朱高胥でした。朱棣は次男を大変可愛がっていたため、皇太子に立てることを躊躇していた。後に朱高池が皇太子になることが決まったにもかかわらず、朱高池は長男としてあらゆる面で弟に従わざるを得なかった。何が起こっているのでしょうか? 次の興味深い履歴エディターが詳細を紹介しますので、見てみましょう!

朱高池と朱高胥はともに徐皇后の生まれであり、同母の兄弟であるため、互いに愛し合うべきであった。しかし、朱高胥は子供の頃から野蛮な性格で、幼少の頃、他の封臣王の息子たちと一緒に勉強するために都へ行ったとき、祖父の朱元璋を恐れることさえなく、傲慢で生意気な態度をとっていました。成長した彼は、下級の役人を殺したり、民衆を辱めたりすることがよくありました。多くの宮廷の役人たちは、彼の行為を父の朱棣のせいだと責めました。朱棣に多くの責任を負わせたにもかかわらず、朱棣は依然として彼をとても愛していました。それはなぜでしょうか?

朱元璋が王位継承者として望んだのは朱棣ではなく、長男の朱彪であったことは誰もが知っている。朱彪が亡くなった後、朱元璋は皇太子の朱雲文を後継者とみなし、他の息子たちを後継者とみなすことはなかった。朱棣は、朱雲文が即位した後、いわゆる「荊南の戦い」を経て即位した。つまり、朱棣は王位を争ったのである。荊南の時代、朱棣は二度捕らえられ、その二度とも朱高胥によって救出された。

朱棣が最初に捕らわれたのは、東昌で敗れ、将軍の張愈が戦死したときでした。朱棣は敗北寸前でしたが、朱高胥が軍を率いて到着し、神のように南軍を撃退し、朱棣を救出しました。朱棣が2度目に捕らわれたのは、朴子口で南軍に敗れたときで、朱高胥は大軍を率いて朱棣を支援しました。この時、朱棣は単に朱高胥に命令を与え、軍を率いて戦わせました。朱高胥は朱棣の高い期待を裏切らず、再び朱雲文の軍を破りました。

息子が父親を救うのは普通のことだったが、朱棣が皇帝になってからは、誇示する価値のあることとなった。朱高胥は初めから勇猛果敢であったと言われているが、皇帝になるという彼の野心は朱棣によって完全に掻き立てられた。朱棣はかつて朱高胥に、皇太子朱高池はよく病気になるので、一生懸命働くようにと言った。これは明らかに、朱高胥にも王位継承の可能性があることを示唆している。

太って虚弱な朱高祚に比べ、朱棣と並んで戦場で戦い、朱棣の命を救った朱高胥は、皇太子にふさわしい人物だったようだ。しかし、なぜ朱棣は朱高胥に王位を譲らなかったのでしょうか? 理由は非常に複雑です。まず、朱高祚は長男であり、皇太子の任命は常に長男と孫が優先されていました。朱高胥は嫡子ではありましたが、長男ではありませんでした。次に、朱元璋はかつて朱高祚を賞賛しましたが、朱高胥に対しては嫌悪感を示しました。朱棣の王位は正当な方法で得られたものではないため、朱元璋が賞賛した後継者を選ばなければなりませんでした。最後に、朱棣は治世中に頻繁に戦争を行い、朝廷は実際に回復する必要があった。朱高祚の勇敢さよりも、朱高祚の優しさの方が天下を治めるのに適していました。

朱棣は次男の朱高胥を非常に可愛がっていたが、朱高琪に王位を譲った。朱棣の合理的な選択のおかげで、非常に有名な仁宣帝の治世が誕生したのです。朱棣は確かに長期的なビジョンを持った人物だったと言わざるを得ません。

<<:  宋の徽宗皇帝が創始した細金様式の特徴は何ですか?ソンティスタイルを学ぶことが推奨されないのはなぜですか?

>>:  古代の皇帝が長男を廃位し、末子を即位させようとしたとき、なぜ大臣から不承認の手紙を受け取ったのでしょうか。

推薦する

古代人はドラゴンボートフェスティバルをどのように祝ったのでしょうか?ちまきを食べる以外に何ができるでしょうか?

ご存知のとおり、端午節は詩人屈原を記念する祭りです。では、古代人は端午節をどのように祝ったのでしょう...

于伯牙と鍾子奇の物語: 于伯牙が魂の伴侶に感謝するために琴を叩き壊す物語

于伯牙と鍾子奇の物語は春秋時代の出来事です。楚の国に、音楽に精通し、琴の演奏に優れた于伯牙という男が...

薛剛の唐に対する反乱第21章:三思は薛剛を鎮圧する命令を受け、洛雁英は荒野で男の子を出産する

『薛剛の反唐』は、汝連居士によって書かれた中国の伝統的な物語です。主に、唐代の薛仁貴の息子である薛定...

嘉靖帝はなぜ検閲官をそれほど嫌ったのでしょうか?

明の歴史に詳しい人なら誰でも、明朝の政府機構に検閲制度があったことを知っています。検閲官は、帝国検閲...

『詩経』における「古鋒」の意味は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

バレーウィンド匿名(秦以前)谷風が吹いて、風雨が降っています。怖くて震えるのは、あなたと私です。私が...

古代の皇帝が長男を廃位し、末子を即位させようとしたとき、なぜ大臣から不承認の手紙を受け取ったのでしょうか。

長子相続制度は家父長制の最も基本的な原則であり、つまり、王位と財産は必ず長男が継承する。長男とは、嫡...

安全上の懸念以外に、ウー・ソンがユランを殺害した理由は他に何があったのでしょうか?

『水滸伝』は中国史上初の農民反乱をテーマとした章立ての小説である。作者は元代末期から明代初期の史乃安...

雪燕は元々林黛玉に仕えていたのに、賈邸に来てから雑用係の女中になったのはなぜですか?

『おもしろ歴史』の編集者は、読者がもともと林黛玉に仕えていた薛艶に非常に興味を持っていることを知って...

オズの魔法使い 第7章: いばらの中を歩き、村に留まり、社会評論や詩を学び、年老いた下品な学者を怒らせる

『オズの魔法使い』はファンタジー小説というよりは社会小説です。冷玉冰は仙人となる途中で弟子を受け入れ...

「春の景色が広がる中庭は、赤い花びらが地面に舞い散り、うっとりする」という有名なセリフはどこから来たのでしょうか。

「春の庭の景色はうるさく、地面は赤い花びらで覆われている」という有名な一節がどこから来たのか知りたい...

『紅楼夢』で賈丹春が賈家の改革者と言われるのはなぜですか?

賈丹春は、曹雪芹の『紅楼夢』の登場人物。金陵十二美女の一人で、賈正とその側室である趙叔母(賈宝玉の妹...

楊仁は正直で忠誠心のある人物だったのに、なぜ西郷では歓迎されなかったのでしょうか?

姜子牙は三昧の火を使って玉琵琶仙女を焼き殺した。妲己は、自分の目の前で姉が悲劇的に死ぬのを見て激怒し...

「楊柳之辞」をどう理解するか?創作の背景は何ですか?

柳の枝白居易(唐代)春風の木には何千もの枝があり、金よりも柔らかく、絹よりも柔らかい。永豊の西の隅に...

水滸伝第37話の主な内容は何ですか?今回はどうやって解析するのでしょうか?

水滸伝第37話の主な内容:時宜を得た雨を追い求め、船の火災で浚陽河は大騒ぎ途中で宋江は薛勇に会い、金...

唐代の優秀な学者、王維の『心易語』の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?

唐代の名学者、王維の『心易語』の原文は何か?どのように翻訳するか?これは多くの読者が気になる問題です...