中国の新石器時代とはいつのことですか?この時代の特徴と兆候は何でしたか?

中国の新石器時代とはいつのことですか?この時代の特徴と兆候は何でしたか?

中国の歴史において新石器時代はいつですか?新石器時代の特徴と兆候は何ですか?次の興味深い歴史編集者が詳細な紹介をお届けしますので、見てみましょう!

新石器時代入門

新石器時代は考古学者によって定義された時代であり、約 10,000 年前に始まり、5,000 年前と 2,000 年前に終わりました。新石器時代は考古学における石器時代の最後の段階を指し、磨かれた石器の使用を特徴とする人類の物質文化の発展段階です。この名前は、1865 年にイギリスの考古学者ラボックによって初めて提案されました。この時代は、地質学上の年代では完新世に入っています。旧石器時代の後、または中石器時代からの移行を通じて発展し、後期石器時代に属します。

新石器時代とは何ですか?

新石器時代は単なる時代概念ではありません。新石器時代は、後期ホモ・サピエンスがアフリカを出て世界中に広がる過程と密接に関係しています。後期ホモ・サピエンスがアフリカを出てから、石器の生産は前期ホモ・サピエンスのそれとは大きく異なりました。何百万年も変わらず続いていた単純な打ち込みや切断の目的ではなく、生産技術や使用目的が大きく変化した一連の新しいタイプの石器が誕生しました。現代の考古学的発見によれば、古代人は5,000年前(新石器時代)に文明を築いていた。

考古学者が発掘した陶器、青銅、鉄、玉、炭化した織物の破片、米珪質体などの文化遺物は、数千年前、古代人の製錬技術、農業、陶器作り、繊維産業などがかなり発達していたことを示しています。青銅や鉄は金属製品であり、数千年もの間生き残っているものはほとんどありません。一方、陶器や翡翠は長期間保存でき、発掘されているものの方が多くあります。

新石器時代の特徴は何ですか?

一部の学者は、農業の起源の重要性を特に強調し、それが新石器時代の主要な特徴、あるいは新石器革命の主要な内容であると信じています。この時代における発展の道筋は世界中で非常に異なっています。農耕が始まってから長い間土器がなかった地域もあり、先土器新石器時代、非土器新石器時代と呼ばれていました。また、1万年以上前に土器が登場した地域もありますが、農耕の痕跡はなく、磨製石器もあまり発達していませんでした。したがって、新石器時代と呼ばれるためには、3 つの特徴がすべて揃っている必要はありません。

国内の代表的な考古学的文化遺跡としては、河姆渡文化遺跡、良渚文化遺跡、曹渓山遺跡、馬家浜文化遺跡、龍山文化遺跡などがあります。

新石器時代の産物は何ですか?

彩色陶器鉢、高さ9.6cm、直径21.3cm。

この鉢は口が狭く、縁が折り畳まれており、腹部が膨らんでいて、腹部の下に向かって徐々に狭くなっており、底が小さく平らになっています。磨かれた滑らかな表面を持つオレンジがかった黄色の粘土の陶器。器の内側、外側、縁には黒色の模様が描かれています。鉢の内側には底部を中心に螺旋文、外壁には波文、縁には菱形の格子文が3組ずつ施されています。この器は、丸みを帯びた形と滑らかな線を特徴とし、馬家窯型の彩飾陶器の代表的な作品です。

馬家窯文化の顕著な特徴は、特に発達した彩文陶器であり、馬家窯、半山、馬場の3つのタイプに分けられ、それぞれ3つの発展期を表しています。馬家窯式彩文陶器の形状は、壺、壷、瓶、椀、鉢などがあり、ほとんどが表面が滑らかな橙黄色の精巧な陶器で、主に黒色で彩色され、縞模様、点模様、波模様、渦模様、市松模様、人面模様、蛙模様、舞踏模様などが描かれています。構図は厳格で、筆遣いは巧みです。パターン設計はポイント配置方式を採用しており、画像を十分に拡大し、変化に富み、リズム感が強いです。

馬家窯文化の彩陶器に描かれた古代の主題は今日に至るまで魅力的な魅力を保っており、滑らかな線が作り出すリズムは今も私たちに美的喜びを与えています。

2つの耳と渦巻き模様のある彩色陶器の壺、高さ37cm、直径10cm。

壺の口は小さく、腹は丸く、腹には二重の輪状の耳があり、底は平らです。胎児は暗赤色です。肩と上腹部には幅広の黒帯と細く鋸歯状の帯で渦巻き模様を描き、波打ったり回転したりする弧を描くことで、川の流れがリズミカルに流れていく様子を表現しています。柔らかな弧と目を引く点の組み合わせで2つの連続した装飾帯を形成するのは、馬家窯文化の典型的な構成方法です。

赤色陶器、高さ39cm、直径11.9cm。

本体は赤土で作られており、注ぎ口が長く、首が細く、3つの大きな袋足が離れて立っており、首と背袋の間には持ち運びしやすいようにねじれた取っ手が付いています。器の形は、立っている雄鶏のように、力強くて活発です。

彫刻が施された黒陶器の蓋付き壺(紀元前3800-3200年)

この壺は、黒色の陶器コーティングが施された灰色の粘土で作られています。丸い口、まっすぐな首、膨らんだ腹、そして輪状の足。肩部には直線の縁があり、3 つずつ対称的に配置されて 12 個の小さな穴が開けられています。 腹部上部には鉤文が浮き彫りにされ、腹部中部には鋸歯状の杭文が飾られ、器口には蓋が付いており、逆さ皿状に反転している。全体の形が美しく優雅です。 1974年に上海市青浦区の松澤遺跡の墓から発掘された。

新石器時代の特徴は何ですか?

陶器の出現は、人類社会が新石器時代に入ったことを示す重要な兆候の一つです。陶器は、主に農業生産に従事していた古代の祖先の定住生活のニーズに適応するために作られました。古代中国には「神農が土地を耕し、陶器を作った」という伝説がありました。陶磁器が農業や定住生活とともに出現し、当時の人々の日常生活において重要な位置を占めていたのは偶然ではありません。人々は火を使う経験を長く積み重ね、粘土は可塑性があり、焼くと一定の硬さを持つことを学び、徐々に陶器を作る技術を習得し、さまざまな目的に合わせてさまざまな形の陶器を生産しました。

日常生活では、食事や水汲み、貯水、調理などに使われる道具があり、生産活動では、糸を撚る糸車、革を練るヤスリ、狩猟用の矢、魚釣り用の重り、収穫用のナイフ、陶器のラケットなどの道具があり、指輪やかんざしなどの装飾品としても使われています。陶器は生活の中で重要な役割を果たしていたため、当時の人々は非常に丁寧に陶器を作り、文様を装飾していました。また、陶器作りは当時の職人の技術レベルを表すものでもありました。

<<:  蔡倫はどの王朝に属していましたか?蔡倫が紙を発明したという話は何ですか?

>>:  なぜ西周時代に成と康の統治が起こったのでしょうか?鄭康の統治の最終的な結果は何でしたか?

推薦する

『太平広記』第386巻の十二生に登場する人物は誰ですか?

賈欧張凡謝鴻昌の妻梁朱李強明の妻荊州の女周哲之の妻劉長世の娘陸旭の従兄弟の劉子の妻、延陵の村人の妻、...

王希峰の病気の原因は何でしたか?なぜ彼女は病気を隠し、医者に行かなかったのでしょうか?

王希峰の物語は好きですか?今日は、興味深い歴史の編集者が詳しく説明します〜王希峰は医者に診てもらうの...

山海経の九尾の狐はどんな姿をしているのでしょうか?九尾の狐はどの仙人の一族に属しますか?

こんにちは、またお会いしました。今日は、Interesting History の編集者が九尾の狐に...

「気持ちを飛ばす」は杜牧が書いたもので、人生に対する自分の気持ちと、自分の才能を発揮する機会がないことを表現している。

杜牧(803-852)は唐代の景昭萬年(現在の陝西省西安)の人であり、雅号は牧之で知られていました。...

禅元条約後、遼国は宋国が毎年納める貢物に対してどのような要求をしたのでしょうか?

禅元条約(せんげんじょう)とは、北宋と遼(契丹)の間で締結された平和条約のことである。禅元条約後、遼...

二十四史 明代史 第210巻 伝記 98

三朝(胡如霖)、謝玉(王燁、易民生、童漢塵など)、何維白、徐学世(葉静、陳紹)、李如金(茶炳義など)...

劉淵は「漢を利用して胡を統治する」ことに失敗した後、何をしたのでしょうか? 「胡漢分離」は国家統合を推進する!

劉淵は「漢で胡を治める」ことに失敗した後、何をしたのでしょうか?「胡漢の分断」は民族の大統合を促進し...

秀雲閣第140章:魔族は骨を変える池で沐浴し、殻を脱いで人間のままでいる

『秀雲歌』は清代の魏文忠が書いた神と悪魔を扱った長編民俗小説である。 「秀雲仙閣」とも呼ばれる。この...

宋代『慈 百花繚乱』鑑賞:温かみのある色彩と明るい日差しが美しい。作者はどのような感情を表現しているのでしょうか。

百花繚乱·温かくて美しい風景【宋代】劉勇、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持ってきます、...

春秋時代の戦争の奇妙な理由は何だったのでしょうか?

春秋時代の戦争の奇妙な理由は何ですか? 春秋時代の戦争は常に家ごっこの戦争と呼ばれてきました。 24...

唐代の台頭第53章:混沌の魔王が大魔界を建国し、隋の兵士4組が瓦崗寨を捕らえた

小説『大唐興隆』は『大隋唐』『大唐興隆全物語』とも呼ばれています。関連する古典小説には、清代乾隆年間...

もし、街亭の戦いで馬謖が主将でなかったら、北伐の結果はどうなっていたでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

「白牡丹」第43章:お金とお金を使い、女性は称号を受け取ったことに感謝し、2人の側室は夢に応えます

『白牡丹』は清代の洪綬が書いた小説です。その主な内容は、正徳帝が夢に見た美しい女性、白牡丹と紅牡丹を...

水滸伝で武松のお気に入りの女性は誰ですか?孫二娘と関係があるのでしょうか?

Interesting History の編集者は、読者が武松の物語に非常に興味を持っていることを知...

『紅楼夢』でタンチュンは何回泣きましたか?それぞれいつでしたか?

金陵十二美女の一人である丹春は、賈徴とその側室である趙叔母の娘です。本日は、Interesting ...