宋神宗の五ヶ国による夏遠征はなぜ失敗したのか?主な理由は何ですか?

宋神宗の五ヶ国による夏遠征はなぜ失敗したのか?主な理由は何ですか?

北宋の歴史において、初期の主な敵国は北方の遼国であった。しかし、禅元条約の調印後、宋王朝の主な焦点は北西に移りました。

西夏の台頭により、宋王朝と西夏の間で長期にわたる戦争が勃発した。戦いの中で特に有名なのは、宋の神宗皇帝の治世中に行われた夏に対する五方からの攻撃である。

この作戦のために宋朝は30万人以上の軍隊と20万人以上の民間人を派遣した。しかし、この戦いは失敗に終わりました。なぜこのような結末を迎えたのでしょうか?次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介します。見てみましょう!

李元昊の死後、西夏は宋朝に対する大規模な攻撃を基本的に中止し、両国は長期にわたる対立を開始した。瞬く間に、西夏の第3代皇帝、李炳昌が即位した。当時、李炳昌はまだ10代で、全権は梁太后の手に握られていた。若い皇帝は梁太后との関係が非常に悪く、自分の権力を取り戻したいと考えていました。

李炳昌は密かに宋に援軍を要請し、河涛地域を宋に割譲する意向を表明した。宋神宗は当然非常に喜び、皇帝はこの機会を利用して西夏を滅ぼす計画を立てました。 1081年、宋王朝は30万人以上の軍隊と20万人以上の民間人を集め、五方向から西夏を攻撃しました。

この作戦は「夏の五方攻め」と呼ばれ、大規模な作戦であったが失敗に終わった。この戦いで宋軍は大きな損失を被り、全軍が大きな損害を被った。では、本来は必ず勝てるはずだった戦いが、なぜこのような結果になってしまったのでしょうか。

これには多くの理由があり、一つずつ分析していきます。

まず、情報の不一致がありました。宋朝の情報では、西夏王国は内紛に忙しく、反撃する余力がないとのことでした。しかし、戦争が勃発すると、西夏軍は非常に迅速に対応しました。結局、宋朝軍は兵力も勢力も大きく、ある程度の勝利も収めたが、その後、戦術は急激に悪化し始めた。

あらゆる階層の将軍たちが互いに陰謀を企てていた。宋朝は西夏を攻撃するために軍隊を5つのグループに分けたことに注意してください。これら5つのグループの将軍はお互いに確信が持てず、相手の功績を見て、彼らの最初の反応は相手を妨害することでした。宋代にはこれらの軍隊を指揮する適切な指揮官がおらず、五将軍は基本的に独立して行動していた。

撤退中も各軍は互いに援護し合わず、結局大敗を喫した。

最後に、兵站補給の問題があります。西夏の領土を侵略した後、宋朝軍の補給線は遮断されました。貧しい北西部ではこれほど多くの兵士を養うことは不可能であり、地元で穀物を集める方法もまったく実行不可能だった。

西夏は宋朝の軍隊を倒すために、兵士の代わりに水を使うという非常に残酷な戦術を採用しました。西夏軍は黄河を掘り起こし、それを利用して宋軍の陣地を水没させた。

一連の問題に直面し、宋朝軍は最終的に大敗を喫した。五方夏攻めは宋夏の戦争で最大の戦いだった。この戦いは、西夏を一撃で滅ぼすことは不可能であることを証明した。

宋代後期、宋代は軍事展開を変え、着実かつ段階的なアプローチを採用した。今度は西夏が不安になり、新たな攻撃を開始した。しかし、永楽城の戦いで西夏は大きな損失を被った。

ちなみに、宋朝軍の戦闘力は全般的に低かった。北西部地域の軍隊だけがまだ戦闘力を持っており、西部軍と呼ばれていました。宋代の末期には、西軍は基本的に消防隊となっていた。

農民反乱を鎮圧するためには、西軍を派遣する必要がある。交趾国の攻撃に反撃するためには、西軍の動員も必要である。金王朝が大軍で南下したときも、宋王朝の統治者や大臣たちは、百万の西軍が援軍に来ると主張して金の将軍たちを欺いた。

南宋初期まで、主力部隊は依然として西軍の残党であった。当時、関西の大将と呼ばれることは大変な名誉なことでした。

<<:  西夏は200年以上存在していたのに、なぜそれに関する歴史的記録がほとんど残っていないのでしょうか?

>>:  宋、西夏、遼、金の4国が同時に存在していました。これらの国にはどのようなエース軍が存在したのでしょうか?

推薦する

もし趙雲の代わりに関羽と張飛がいたら、彼らは趙雲と同じレベルに到達できるでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

ヨウシは誰と結婚したのですか?紅楼夢におけるヨウシの人生についての簡単な紹介

賈震の妻、有施。彼女は寧国屋敷の女主人であったが、実質的な権力はなく、常に賈震に従っていた。彼女には...

清朝の八大姓の一つである牛蒡氏はどのように発展したのでしょうか?

清朝の八大姓の一つである牛蒡氏がどのように発展したかまだ分からないのですか?実は、牛蒡氏は『皇朝史・...

「ひじの救急処方」第7巻71号 突然の酔いによるさまざまな病気の治療処方

『肘の応急処方』は古代中国の医学処方書です。これは中国初の臨床応急処置マニュアルです。漢方治療に関す...

戦国時代に魏国はどのようにして台頭したのでしょうか?どのように衰退したのでしょうか?

今日は、戦国時代における魏の興亡について、おもしろ歴史編集長がお話しします。皆様のお役に立てれば幸い...

古代皇帝の平均寿命はどれくらいだったのでしょうか?古代の皇帝はどのようにして亡くなったのでしょうか?

今日は、Interesting Historyの編集者が古代の皇帝がどのように亡くなったかをお話しし...

目録:李玉が大周侯と小周侯姉妹に捧げた詩

みなさんこんにちは。Interesting Historyの編集者です。今日は李宇の物語をお話ししま...

唐代の詩「武陵都督に返事する」をどのように鑑賞するか?王長玲はどのような感情を表現したのでしょうか?

答え:唐の武陵太守、王長齢については、次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しているので、見てみましょう...

麻雀は明代に発祥しましたが、なぜ鄭和によって発明されたと一般に信じられているのでしょうか?

麻雀は「雀」とも呼ばれ、中国で古代に発明されたギャンブルゲームです。中国国内に数億人のファンがおり、...

太平広済・第91巻・奇僧・法をどのように翻訳しますか?原文の内容は何ですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

秦の恵文王はなぜ三晋と巴蜀を攻撃したのですか?しかし、チーとヤンを解放しますか?

今日、興味深い歴史の編集者は、秦の恵文王がなぜ三晋と巴蜀を攻撃したのか、そして斉と燕を逃がしたのかを...

『紅楼夢』におけるタンチュンの判決は何ですか?シトロンの意味は何ですか?

丹春は賈正と趙叔母の娘であり、賈家で最高の娘です。今日は、Interesting Historyの編...

野呂洪基はどのような政治的取り組みを行ったのでしょうか? Yelu Hongji はどのような貢献をしましたか?

遼の道宗皇帝野呂弘基(1032年9月14日 - 1101年2月12日)は、聶林、愛称茶慈とも呼ばれ、...

三国時代の曹魏の有力な官僚、司馬昭の略歴。司馬昭はどのようにして亡くなったのでしょうか?

司馬昭(211年 - 265年9月6日)、字は子尚、河内省温県(現在の河南省温県)の人。三国時代の曹...

李玉の辞:「再会:森の花は春に散った」鑑賞

李宇の『再会:森の花は春に枯れる』を鑑賞して、興味のある読者と『Interesting Histor...