長安はかつて13の王朝の首都でした。では、これらの王朝はいつ首都を定めたのでしょうか?

長安はかつて13の王朝の首都でした。では、これらの王朝はいつ首都を定めたのでしょうか?

長安は唐の時代の首都であり、イタリアのローマ、ギリシャのアテネ、エジプトのカイロとともに世界四大古都の一つとして知られています。長安は歴史上 13 の王朝の首都でした。では、歴史上どの王朝が長安に首都を置いたのでしょうか? 次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう!

西周、秦、前漢、新、後漢(献帝の治世の始まり)、西晋(閔帝)、前趙、前秦、後秦、西魏、北周、隋、唐の13の王朝が次々とこの地に都を置き、1,140年も続きました。西安は紀元前1057年から紀元後904年まで、長い間古代中国の政治、経済、文化の中心地であり、古代中国で最も長く首都として栄えた都市でした。

西周王朝:周の文王はかつて現在の西安である鳳浩を首都としました。武王が周王を破った後、武王は郝京に戻り、郝京(西安)を首都とする周王朝を正式に建国しました。これは紀元前1057年頃のことで、西周王朝の統治が始まりました。西周王朝最後の君主は周の幽王であった。幽王の治世11年(紀元前771年)、北西部の少数民族である全容が郝京を征服し、約286年間続いた西周王朝は滅亡した。

秦:戦国時代、強大な属国であった秦はここに都を置きました。秦孝公12年(紀元前350年)、秦の首都は咸陽に置かれました。秦の嬴政王が六国を統一した後、始皇帝は咸陽を首都とし、全国に郡制を実施しました。同時に、首都の領域内に郡を置かず、他の郡と区別するために内部に史官を設置して統治することを規定しました。当時、西安地域を統治するために内司が設立されました。秦王朝は子営元年(紀元前207年)に滅亡し、約144年間この地に首都が築かれました。

前漢: 紀元前202年、劉邦が即位し、5月に長安に首都を移し、前漢の統治が始まりました。前漢は汝子嬰の摂政3年目(西暦8年)に終わり、王莽の権力簒奪により滅亡しました。合計で約210年間続きました。

王莽のニューディール: 西暦8年、前漢の縁戚である王莽が長安を首都として漢王朝を建国した。彼が権力を握った後の「改革」は、当時のさまざまな国内紛争をさらに激化させ、農民反乱の勃発につながりました。西暦23年、反乱は「新」王朝の統治を打倒しました。彼の長安での統治は約15年間続きました。

東漢の献帝:東漢は西暦23年に洛陽を首都として建国されました。しかし、後漢末期の軍閥の内紛により、その封建統治は崩壊した。190年、董卓は北京に入り、傀儡皇帝の劉懿を漢の献帝に立て、「楚平」の位号を与えて中央権力を掌握した。その後、全国各地の軍閥の攻撃により、楚平元年(190年)、董卓は漢の献帝を拉致し、首都を洛陽から長安に移した。董卓が殺害された後、漢の献帝は建安元年(196年)に東の洛陽に戻り、長安で約6年間統治しました。

西晋の閔帝:266年、司馬一族が魏王朝に取って代わり、西晋を建国し、洛陽を首都として全国を統一した。治世末期、民族と階級の対立が激しくなり、匈奴は311年に洛陽を攻撃し、金の懐帝を捕らえた。西晋の閔帝は313年(建興元年)、首都を長安に移さざるを得なくなった。316年(建興4年)、匈奴は再び長安を侵略し、西晋は滅亡した。治世は約4年間続いた。

前趙:匈奴の貴族である劉淵の子孫である劉瑶によって建国された。匈奴は西晋を滅ぼした後、「漢」政権を樹立した。しかし、後期には国内の争いが激しくなり、大臣たちが反乱を起こした。318年(光初元年)、劉堯は反乱を鎮圧し、首都を長安に移し、国名を趙と改めた。歴史上、これは前趙として知られている。しかし、前趙政権は光初13年(330年)に前秦によって滅ぼされ、計13年間続いた。

前秦:十六国時代に狄族が建てた政権。黄始元年(351年)、狄の貴族である苻堅が「天王」を名乗り、国名を「秦」と名付け、長安を首都としたため、歴史上前秦として知られる。さらに、傅政権はかつて黄河北部流域を統一した。しかし、沛水の戦いの失敗後、前秦は徐々に崩壊し、その後、前秦の支配下にあった各民族の上層部はそれぞれ独自の政権を樹立した。385年、伏丞の泰安元年、前秦は後燕によって滅ぼされ、その状態は約35年間続いた。

後秦:羌族が建てた政権。384年、羌族の貴族姚胤が秦王を称し、長安を都とした。歴史上、後秦として知られる。この年は建初元年である。この王朝は姚洪の永和2年(417年)に滅ぼされ、約34年間続いた。

西魏:鮮卑族の拓跋族が建国した政権。拓跋族はかつて北魏政権を樹立して十六国の分裂状態を終わらせ、黄河流域を統一し、歴史上有名な「北魏孝文帝の改革」を遂行した。拓跋氏は「元」氏とも呼ばれる。しかし、王朝は統治後期に分裂した。535年、北魏の大臣宇文泰は、王族の袁宝聚を皇帝に立て、文帝とした。この年(535年)は文帝の大同元年であった。首都は長安で、歴史上西魏王朝として知られている。しかし、この政権は長くは続かなかった。557年(恭帝の治世3年)、宇文泰の息子宇文傅が西魏の皇帝を廃位し、自ら皇帝を称した。西魏王朝は滅亡し、合計約23年間続いた。

北周:557年に宇文絶が西魏を滅ぼした後、北周政権を樹立し、長安を首都とした。北周はかつて黄河流域を統一していたが、統治後期には次第に腐敗し、皇帝の縁戚である楊堅の手に権力が渡った。 581年(景帝大統帝の治世元年)、楊堅は景帝を廃位して自ら王位を宣言し、約25年間続いた北周王朝は終焉を迎えた。

隋:北周の縁戚である楊堅によって建国された。 581年、楊堅は周王朝を廃止し、隋の皇帝として長安を首都とした。楊堅は隋の文帝として知られる。隋王朝の成立後、589年に国は統一されました。しかし、隋の煬帝の残忍さと無能さにより、支配階級内の階級的矛盾と内部矛盾が激化した。西暦618年、隋の将軍、于文之がクーデターを起こし、隋の煬帝を絞殺した。隋王朝は約38年続いた後、終焉を迎えた。

唐時代:618年に隋の煬帝が殺害された後、李淵は隋の傀儡皇帝である公帝楊有を廃位し、長安で自ら皇帝を宣言し、唐王朝を建国した。武則天が周王朝を建国して洛陽に遷都し、黄巣政権が長安に都を置いたことから、唐の長安の都は前期、中期、後期の3期に分けられます。前期は618年(高祖武徳元年)に始まり、684年(睿宗文明元年)に終わり、約67年間続いた。中期は705年(中宗神龍元年)に始まり、880年(徽宗光明元年)に終わり、約176年間続いた。後期は883年(徽宗中和3年)に始まり、904年(昭宗天佑元年)に終わり、約22年間続いた。前期、中期、後期を合わせて約265年間であった。

もちろん、西安にいくつの王朝が都を置いたかについてはさまざまな説がありますが、13王朝説が最も一般的です。しかし、どちらにしても、西安が中国、さらには世界でも有​​名な古都であることがわかります。つまり、西安は中国の繁栄を表現し、5000年の文明の証人であり、13王朝の古都の栄枯盛衰の歴史を世界に伝えているのです。

<<:  西夏という辺鄙な小さな国は、どのようにして列強の中で確固たる地位を築くことができたのでしょうか?

>>:  なぜ秦の始皇帝は他の皇帝よりはるかに劣っていたのでしょうか?彼がナンバーワンの暴君の称号を持っているからといって

推薦する

岑申の古詩「許青国務大臣東帰の草庵に詩を残す」の本来の意味を鑑賞する

古詩「徐青国務大臣の草庵に詩を残す」時代: 唐代著者: セン・シェン古来の名将に感謝することなく、私...

古代詩の鑑賞:詩集 - 糸杉の船:糸杉の船に浮かんで流れを変える

『詩経』は中国古代詩の始まりであり、最古の詩集である。西周初期から春秋中期(紀元前11世紀から6世紀...

呂蒙が荊州を奇襲した後、関羽の主力軍はまだそこにいたのに、なぜすぐに敗北したのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

海上シルクロードの起点と終点はどこですか?

海上シルクロードの起点と終点は何かと知りたい友人は多い。実は、海上シルクロードは商周時代に始まり、春...

北宋の宰相・李濤とはどんな人物だったのでしょうか?歴史は李濤をどのように評価しているのでしょうか?

李濟(971年 - 1047年11月1日)は、雅号を富孤といい、後に溥州に移住した昭君出身者の子孫で...

太平広記・巻105・報復・宋将軍の原作の内容は何ですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

『紅楼夢』で王夫人は林黛玉をどの程度嫌っているのでしょうか?なぜこのようなことが起こるのでしょうか?

王夫人は中国の古典小説『紅楼夢』の主人公の一人です。Interesting Historyの編集者が...

水滸伝における蘇超の功績は何ですか?彼の性格はどうですか?

水滸伝で蘇超はどのように死んだのですか? 『水滸伝』は、わが国の四大名作の一つで、北宋代に宋江率いる...

道光帝の6番目の娘である寿恩鼓倫公主の実の母親は誰ですか?

道光帝の六番目の娘、寿恩鼓倫公主の母親は誰ですか?道光帝の六番目の娘である寿恩鼓倫公主は、道光帝の治...

東晋の成帝の蘇君の乱とその影響

蘇君の乱は、東晋の成帝の治世中に起こった大規模な病理的事件であった。 327年、蘇俊と祖月は力を合わ...

『紅楼夢』における賈家の没落の根本的な原因は、偉人の死であった。

『紅楼夢』の賈家没落の根本的な原因は何でしょうか?『興史』の編集者は、それは重要な人物の死であり、そ...

「春の想い」が作られた背景は何ですか?それをどう理解すればいいのでしょうか?

春の思い皇甫然(唐代)オリオールの鳴き声とツバメのさえずりが新年を告げ、マイイのロンドゥイ通り沿いに...

司馬懿は張春華に何と言いましたか?彼女は怒りのあまり餓死した

張春華も河内県出身で、司馬懿との結婚は政略結婚だったと言える。彼女の父、張王は曹魏の粛邑の知事を務め...

「首陽曲・小湘夜雨」の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

首陽区・小湘夜雨馬志遠(元代)漁火が薄暗くなり、客は夢から目覚める。一滴の血も胸が痛みます。朝の5時...

麻雀の起源、伝統文化、麻雀の起源と発展

麻雀の起源:麻雀は中国文化の真髄です。中国人はいつも麻雀を「八百長」または「卓上遊戯」と呼んでいます...