お茶は古代からある飲み物です。なぜ遊牧民はお茶を特別に好むのでしょうか?

お茶は古代からある飲み物です。なぜ遊牧民はお茶を特別に好むのでしょうか?

お茶は私の国では古くからある飲み物であり、中国人のお気に入りの飲み物の一つです。お茶は「国民的飲み物」として知られています。 「お茶を一日食べないより、肉を食べないで百日過ごしたほうがましだ」という民間の​​諺があります。実は、お茶は単に好まれる飲み物であるだけでなく、古代においては重要な戦略物資でもありました。古代中原王朝において茶馬貿易は重要な国境政策であり、中原王朝は茶馬貿易を通じて莫大な利益を上げていた。

同時に、中原の王朝は、お茶を遊牧民との貿易戦争の重要な武器として頻繁に使用しました。お茶が原因で、遊牧民と中原の王朝は頻繁に戦争を繰り広げたからです。明朝時代、明朝は「茶を利用して軍事力を制御する」という国境政策を実施し、モンゴルや女真族との貿易紛争を何度も引き起こした。では、なぜ遊牧民はお茶を特別に好むのでしょうか? 一般的に言えば、主な理由は 3 つあります。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

まず、遊牧民の食事は主に牛肉や羊肉などの肉類で構成されています。肉は高脂肪食品です。脂肪分が多い反面、辛い、脂っこい、消化しにくいなどのデメリットもあります。肉を長期間食べ続けると必ず三日酔いになるので、この問題を解決するには油分を除去して消化を促進する飲み物が必要です。お茶にはアルカロイドと茶ポリフェノールが含まれており、食べ物の消化を促進し、血中脂質を下げ、脳をリフレッシュし、魚臭を取り除く効果があります。三高を解消し、脂肪を燃焼させるのに良い治療法です。中原の人々にとってお茶は飲み物ですが、遊牧民にとっては、私たちが日常的に使う油、塩、ソース、酢と同じように必需品であり、遊牧民はお茶を特別に好みます。

第二に、遊牧民の食事は主に肉食であり、中原の食事に比べると比較的質素で栄養もはるかに乏しい。そのため、遊牧民は一般的にビタミン不足という問題に悩まされている。ビタミン欠乏は、筋肉疲労、食欲不振、エネルギー不足などの問題に簡単につながります。お茶にはビタミン、タンニンなどの成分が豊富に含まれており、そのビタミン含有量は多くの果物よりも豊富です。遊牧民は果物や野菜の栄養不足をお茶で補うので、お茶なしでは生きていけません。

3つ目:お茶は使いやすく、保存も簡単で、殺菌効果もあります。遊牧民は劣悪な環境で生活しており、細菌性疾患に感染することが多い。お茶の殺菌・消毒効果は、口腔、血液、胃腸の細菌を効果的に殺し、細菌感染を抑制することができる。さらに、お茶は使いやすく、保存も簡単です。中原の王朝は、遊牧民に主に国境で販売するお茶、主に茶葉や茶菓子を供給していました。これらは保存期間が長く、野菜や果物よりもはるかに保管に適していました。水が不足し、定まった居住地を持たない遊牧民にとって、お茶は長期保存が可能で、使い勝手も非常に良い。水で淹れるだけでなく、牛乳に浸して飲むこともできる。そのため、バター茶やマーレズミルクティーなど、遊牧民特有のお茶の飲み方が生まれてきた。

遊牧民がお茶を特別に好むのは、まさにお茶のこうした特徴のためです。これは、遊牧民が茶を手に入れるために武力を躊躇しなかった理由の一つでもあります。 1573年、明朝は横行する茶の密輸を取り締まるため、茶馬貿易を禁止したが、その結果、女真族とモンゴル族の共同抵抗が起こり、モンゴル族と女真族は清河城を包囲し、明朝は清河での茶馬貿易を解禁せざるを得なくなった。これは遊牧民にとってお茶がいかに重要であるかを示しています。

<<:  ロブスターは長寿で有名ですが、人間もロブスターのおかげで不老不死になれるのでしょうか?

>>:  もし曹操が華佗に頭蓋骨の切開を依頼していたら、彼の病気は治っていたでしょうか?

推薦する

五代十国時代の桑為漢の簡単な紹介。桑為漢の歴史的評価は何ですか?

サン・ウェイハンについて桑衛漢の簡単な紹介: 桑衛漢は、名を郭橋といい、五代十国時代の大臣でした。桑...

甘茂の原文は何ですか?詩経の干茂をどのように鑑賞すればよいのでしょうか?

甘茂[先秦] 匿名さん、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持ってきますので、見てみましょう...

ファン・チェンダの「農家」:この詩は、いくつかのジャンプショットを使用して、始まりと終わりを反映しています。

范承達(1126年6月26日 - 1193年10月1日)、号は智能(『宋書』などでは「智能」と誤って...

『西遊記』では、孫悟空は本当に北天門を突破する勇気がなかったのでしょうか?あなたは真武大帝を恐れていますか?

『西遊記』では、孫悟空は本当に北天門を突破できなかったのでしょうか?彼は真武大帝を恐れていたのでしょ...

隋には皇帝が2人以上いたのに、なぜ2代目で終わったと言われるのでしょうか?

「Tangの新しい本・ヴォリューム1・皇帝ゴーズ:「ウーチェン」は、タン・ワンを首相の地位に昇進させ...

古典文学の傑作『太平天国』:礼節編第22巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

「雨柳行」は唐代の李端によって書かれた作品で、感情を呼び起こし、内面の悲しみを表現しています。

李端(本名:正義)は唐代中期の詩人で、大理時代の十傑の一人である。彼の詩のほとんどは社交の場で書かれ...

『太平広記』巻210の図1にはどんな文字が書かれていますか?

毛沢東皇帝の英雄的な子孫 延寿、趙啓、劉舒、張衡、徐妙、曹丕星、衛、謝王、仙志、顧凱志、顧光舒、王延...

燕雲十六県の地理的位置はどれほど重要ですか?なぜそれが軍事戦略家たちの戦場となったのでしょうか?

延雲十六県は、中原王朝と北方少数民族の間の自然の障壁でした。現在の北京、天津、河北、山西北部の北部に...

『紅楼夢』では、王夫人と賈夫人のどちらが権力を持っているのでしょうか?

王夫人は中国の古典小説『紅楼夢』に登場する架空の人物です。Interesting Historyの編...

安斎の歴史:安斎の「三庵」の起源は何ですか?

昭安市には龍上文化の遺跡があり、三脚や盆などのさまざまな器具が発掘されているほか、秦漢時代の瓦や宋時...

水滸伝で、病気の関索楊雄はどのようにして亡くなったのでしょうか?楊雄の紹介

水滸伝で、病気の関索楊雄はどのようにして亡くなったのでしょうか?病める管索楊雄の紹介楊雄は小説『水滸...

もし袁紹が田鋒の戦略を採用していたら、官渡の戦いに勝つことができたでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

古典文学の傑作『太平天国』:礼節編第39巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

儒教古典原典の鑑賞:荀子・布哇第3章

君子は、難しい行為を重んじず、慎重な言葉を重んじず、単に有名であることによる評判を重んじず、適切なこ...