白蓮宗はたびたび反乱を起こしていたが、なぜこれほど長く存続できたのだろうか?

白蓮宗はたびたび反乱を起こしていたが、なぜこれほど長く存続できたのだろうか?

中国の歴史上、一般的な仏教、道教などの宗教のほかに、千年近く存在し、何度も農民反乱を起こし、何度も鎮圧されながらも、今もなお存在している宗派があります。それが白蓮宗です。今日の知識をさらに深めるために、Interesting History の編集者をフォローしましょう。

白蓮宗の元の名前は「白蓮会」であり、南宋時代に毛子源によって創始されました。毛子源は19歳で出家し、有名な僧侶に禅を学んだため、初期の白蓮会は仏教の一派でした。彼らは阿弥陀仏を崇め浄土宗の教えを信じていましたが、次第に弥勒仏を崇めるようになり、名前を白蓮宗と改めました。彼らは、殺生をしない、盗まない、姦通をしない、嘘をつかない、酒を飲まないという五つの戒律を唱えています。違いは、結婚して子供を持つことが許され、男女が一緒に修行できることです。このような気楽な環境が、白蓮会が多くの人の信仰を得る理由となっています。

実際、北宋の徽宗皇帝の時代にはすでに「マニ教」の一派が反乱を起こしており、有名なものとしては方达の乱や中郷の反乱などがある。そのため、宋朝は常にこの宗派を異端とみなし、各地で弾圧した。後にマニ教は明教と改められ、後に白蓮会と合併して後の白蓮宗となった。宋王朝の滅亡後、元王朝の統治者は宗教、特に「白蓮会」のような仏教の文脈内の宗教に対して自由放任主義の政策を採用し、それらに何の注意も払わなかった。元朝の皇帝フビライ・ハーンは、白蓮会のために寺院を建てたほどです。

しかし、彼らはこの組織がいかにひどいものであるかを全く知らない。この組織は、「大災害が起ころうとしている、天と地は暗くなり、太陽と月は光を失うだろう」、「黄天は死に、青天が生まれるだろう」といったスローガンを頻繁に叫んでいた。また、信者に金銭や財産を交換し、互いに助け合い、男女平等を推進するよう呼びかけた。こうした考えにより、白蓮会は急速に発展した。白蓮宗は大衆の支持基盤が大きく、集会が頻繁に開かれ、非常に扇動的なスローガンを掲げていたため、農民蜂起の「ハイリスクグループ」だったと言える。元代末期の人民搾取の激化と相まって、一部の信者は「賢王がすべての生き物を救う」という旗印を掲げて蜂起した。有名な反乱指導者の中には、韓山同や陳有良など白蓮宗に属していた者もいた。彼のチームには、後に明朝を建国する朱元璋をはじめ、白蓮宗のメンバーが多く含まれていた。

明代の朱元璋は白蓮宗が不安定要因であることをよく知っていたため、これを鎮圧していた。この頃、白蓮宗は「反明・復元」の旗印の下、各地で混乱を引き起こしていた。明朝が滅亡した後、白蓮宗は「反清・復明」の旗印の下、蜂起を起こし始めた。清朝は白蓮派の長年にわたる反乱を鎮圧するために莫大な資金と人的資源を投入したと言える。反乱は最終的に失敗に終わったが、清朝の統治を衰退させることにもなった。白蓮宗の最後の大規模な活動は義和団の乱である。彼らは「清朝を支持し、外国人を滅ぼす」という旗印を掲げて戦ったが、最終的には清政府に操られ、外国人に残酷に弾圧され、徐々に姿を消していった。

<<:  唐代の皇帝は皆、不老不死の薬を飲むことに夢中でした。では、唐代の皇帝 21 人のうち何パーセントが不老不死の薬を飲んでいたのでしょうか?

>>:  どの王朝にも権力を握った宦官がいました。なぜ東漢、唐、明の時代に宦官が最も強かったのでしょうか?

推薦する

西遊記で九頭虫が舎利を盗んだのはなぜですか?それは何をするのですか?

九頭虫は『西遊記』に登場する怪物で、毘牡丹の万生龍王の義理の息子です。これについて言及するたびに、詳...

「随行首相」とはどういう意味ですか? 『旧唐書・呂懐神伝』にはどのように記録されていますか?

名前の通り、食事に同行してくれるのは総理大臣です。この引用は旧唐書、呂懐深伝からの引用です。「開元三...

古典文学の傑作『太平天国』:人材資源第44巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

孟浩然の詩『冀江の船頭に問う』にはどのような場面が描かれているのでしょうか?

孟浩然は、字を浩然、号を孟山人といい、唐代に栄えた山水・田園詩の代表的な人物で、同じく山水詩人の王維...

水滸伝の楊林の結末は何ですか?金宝子楊林の簡単な紹介

水滸伝の楊林の結末は? 金豹楊林の紹介古典小説「水滸伝」の登場人物で、金豹の異名を持つ。楊林はずっと...

なぜ水滸伝で王倫は林冲を留めようとせず、楊志を獲得しようと全力を尽くしたのでしょうか?

みなさんこんにちは。Interesting Historyの編集者です。今日は水滸伝の王倫の物語をお...

明代志農(選集)葉孟徳全文訳注

『シンクタンク全集』は、明の天啓6年(1626年)に初めて編纂された。この本には、秦以前の時代から明...

杜遜和の詩「旅館で雨に遭遇」は詩人の悲惨で孤独な心境を反映している。

杜遜和は、字を延芝、号を九花山人といい、唐代末期の官僚詩人であり、写実主義の詩人である。彼は詩が優雅...

『紅楼夢』の中で、王希峰と夫の賈廉の関係にはどんな変化がありましたか?

Interesting Historyの編集者がお届けする『紅楼夢』の王禧鋒に関する記事を見てみまし...

宗徒と明珠はともに康熙帝の顧問でした。康熙帝はどちらをより高く評価しましたか?

康熙帝といえば、若い頃にオボイを滅ぼし、その後三藩を平定して台湾を回復するなど、治世中に多くのことを...

薛宝才は石向雲が横武源に住むように手配した。それは本当に石向雲のためだったのだろうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

『紅楼夢』では、王夫人が林黛玉を人前で恥をかかせました。賈おばあさんはどのように反撃したのでしょうか?

周知のように、『紅楼夢』の王夫人は林黛玉を非常に嫌い、木と石の結婚に強く反対し、人前で林黛玉を恥ずか...

王維の古詩「青龍寺丹比師弟元集」の本来の意味を鑑賞

古代詩「青龍寺丹毘老師の詩集」時代: 唐代著者 王維高い所に開いた窓があるのに、どうして空虚さの痕跡...

袁山堅には息子がいる?袁山堅の息子、袁長仁の紹介

袁善堅(524年 - 552年1月21日)は、東魏の孝靖帝としても知られる鮮卑人である。北魏の孝文帝...

韓起と傅弼はともに仁宗皇帝の治世中に官職に就いたが、なぜ二人の関係は悪化したのだろうか。

北宋の政治の場での地位と影響力において、韓起と傅弼はともに非常に高い地位を占めていた。二人はともに清...