ヨーロッパ産業革命の勃発により、清朝と西洋資本主義の間の格差はどれほど大きかったのでしょうか?

ヨーロッパ産業革命の勃発により、清朝と西洋資本主義の間の格差はどれほど大きかったのでしょうか?

康熙帝と乾隆帝時代の欠点は、科学技術の低さ、生産性の低さ、軍事力の弱さ、文化事業の停滞、経済社会の発展を妨げる政治体制にも現れていた。康熙帝と乾隆帝の時代についてはさまざまな意見があるが、学者たちは当時の人口問題、物価高騰、隔離、産業と商業の発展の制限、科学技術に対する軽蔑などについて否定的な見方をしている。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

中国の歴史を縦に見ると、その全盛期の規模は量的に増大しただけで、質的には変化がなかった。第二に、世界を横に見ると、康熙帝と乾隆帝の繁栄期における中国の政治体制、経済(当時の経済総生産は依然として西洋諸国を上回っていたが、生産技術は相対的に遅れていた)、文化、技術は西洋諸国に遅れをとっていた。

この時期、社会全体の発展は緩やかであったが、ヨーロッパでは産業革命が起こり、科学技術文明は飛躍的に進歩し、清朝と西洋資本主義との格差はますます大きくなっていった。

西洋と世界が大きな変化を遂げていたとき、清朝の統治者は傲慢で、開放を拒み、変化に反対し、現状に満足し、自己完結的でした。特に、産業と商業を制限し、科学技術を軽蔑し、国を外界から閉ざし、中央集権を強化し、思想を抑圧する慣行は、社会の進歩をますます制限しました。一部の学者は、康熙帝と乾隆帝の時代は単に飢餓の繁栄の時代であったと指摘した。

清朝初期、康熙帝の治世40年に唐真は次のように記録している。「清朝は50年以上政権を握っているが、国全体がますます貧しくなり、農民も労働者も商人も官僚も空っぽになっている。」

魏来鵬は『于子行』の中で次のように書いている。「魏北県の定州年間、沿岸の村々では料理の煙がほとんどありませんでした。土地は裸で小麦もトウモロコシもなく、どの家族も悲惨な状況にあります。かわいい子供を育てる余裕がないので、銅貨百枚で売ります。もし私が主を飢えから救うことができるなら、むしろ謙虚な僕になりたい。お金を支払うときや子供に支払うときは、それについて明確にする必要があります。お金と子供は他人によって制御することはできません。老人は強がるしかなかったが、男を追い払うことはできなかった。彼は子供を見て、手を振り、何度も殴りました。誰が彼を救うために見守っていたのでしょうか?彼は何度も殴られ、腕の中に隠れました。子供は大声で泣き叫びましたが、老人は口がきけないほどでした。

マカートニー氏:「北方タタール人、つまり満州タタール人の征服以来、少なくとも過去 150 年間、何の改善も進歩もなく、むしろ退化しています。私たちが芸術や科学の分野で日々進歩を遂げている一方で、彼らは実際には半野蛮人になりつつあります。」 「一流の軍艦が荒廃した状態」であり、遅かれ早かれ「規律と安全を失ってしまう」だろうと予測し、「イギリスは他のどの国よりもこの変化から多くの利益を得るだろう」と述べた。

マルクス:「人類のほぼ 3 分の 1 の人口を抱える帝国は、現状にもかかわらず現状に満足し、人為的に世界から孤立し、天国の帝国の完璧さという幻想で自らを欺こうとしている。このような帝国は、絶望的な決闘で敗北する運命にある。この決闘では、旧世界の代表者は道徳に動かされ、最も近代的な社会の代表者は安く買って高く売る特権を求めて戦う。これは、どの詩人も思いつかなかった、実に奇妙な悲劇の連句である。」

<<:  清朝の康熙年間、「人口増加に伴う税金を決して増やさない」という政策にはどのような改革が行われましたか?

>>:  清朝は康熙帝、雍正帝、乾隆帝の時代に最盛期を迎えました。これについて学者はどのような肯定的なコメントを残していますか?

推薦する

趙の武霊王趙雍はどのようにして亡くなったのですか?彼の死後、どの息子が跡を継ぎましたか?

紀元前19年(紀元前307年)1月、武霊王は費毅を召集して天下の大問題を討議した。(『史記』にはそう...

張盾は宋代に多大な貢献をした人物です。なぜそのような人物が裏切り者になったのでしょうか?

叛逆臣と言えば、歴史上、国家と人民に災難をもたらした極めて邪悪な人物をすぐに思い浮かべる人が多いでし...

「火の木と​​銀の花」という慣用句はどういう意味ですか?その裏にある物語は何ですか?

「火樹銀花」という慣用句をどう説明すればいいのでしょうか?その暗示とは何でしょうか?次のIntere...

『紅楼夢』の薛宝才の冷香丸はどこから来たのですか?なぜ彼女は宝玉に味見させなかったのか?

『紅楼夢』に登場する女の子はみんなちょっと「病んでる」ようです。次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介し...

中国古典文学原典の鑑賞:商書 殷徴篇

懿和は放縦にふけり、時間を浪費していたので、殷は懿和を征服し、「殷正」を著した。仲康だけが四海を統率...

リス族の食べ物:リス族の手打ち米の特徴は何ですか?

リス族が客人におもてなしする最高の礼儀「リス族の手作りご飯」おそらくあなたの印象では、食事をするとき...

『紅楼夢』で宝玉は孔雀の毛皮のコートをどこで手に入れたのでしょうか?彼はなぜそれをそんなに大切にしているのでしょうか?

賈宝玉は倹約家ではありません。侍女を喜ばせるために、清文が扇子を勝手に破くことを許します。清文が嬉し...

『紅楼夢』で、石向雲と黛玉の両親が亡くなった後、彼らの性格はどのように変化しましたか?

『紅楼夢』は中国古代の章立ての長編小説であり、中国古典四大傑作の一つです。次の『興味深い歴史』編集者...

九天女の紹介 九天女と女媧との関係は?

九天怪女の紹介 -九天怪女は、Xuannv と略され、一般的には九天女神、九天怪女として知られていま...

皇帝の物語:秦の前皇帝である苻登は、苻堅の敵である姚昌をどのようにして倒したのでしょうか?

中国の歴史では、秦の始皇帝が皇帝制度を創設し、「始皇帝」として知られる最初の皇帝となった。それ以来、...

曹操の長男である曹昂の簡単な紹介と生涯

曹昂(?-197)、号は子秀、沛国桥県の出身。曹操の長男。劉の子として生まれたが、母が早くに亡くなっ...

『紅楼夢』で黛玉が初めて賈屋敷に入った日、賈屋敷の様子はどのようなものでしたか?

黛玉は『紅楼夢』のヒロインであり、『金陵十二美女』本編の最初の二人の登場人物の一人です。以下、興味歴...

西遊記第52章:悟空が黄金の洞窟でトラブルを起こし、如来が主人公に暗示をかける

『西遊記』は古代中国における神と魔を題材にした最初のロマンチックな章立ての小説で、『三国志演義』、『...

Yelu Xian さんはどんな人ですか? 歴史は遼の景宗皇帝野呂仙をどう評価するか

遼の景宗皇帝は、野呂仙(948年 - 982年)と呼ばれ、遼の野呂仙としても知られています。世宗皇帝...

李青昭の別れの詩は、読んだら誰もが泣きたくなるだろう

長い時間の流れは止まらず、歴史は発展し続けます。『Interesting History』の編集者が...