宋英宗が即位した後、なぜ蔡祥を正式に三部使に任命したのでしょうか?

宋英宗が即位した後、なぜ蔡祥を正式に三部使に任命したのでしょうか?

蔡祥は北宋時代の有名な官僚で、在任中は人民のために懸命に働き、実際的なことを行った。彼は通州で地元の利用のために泉を発見し、後にその泉は彩公泉と名付けられました。蔡翔は元々他所の官吏であったが、宋仁宗は蔡翔を北京に呼び戻し、翰林院士と三部使代行に任命した。後に宋仁宗が亡くなり、宋英宗が即位すると、蔡翔を正式に三部使に任命した。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

黄有三年(1051年)、蔡襄は朝廷に戻り、『其居集』を編纂し、国政に携わった。翌年、九九社人、知之高に昇進し、内宣判官を兼任した。嘉祐6年(1061年)、蔡祥は翰林学者と三部使に任命され、朝廷の財政を担当した。

当時、宋政府の財政は赤字に陥り、国は深刻な貧困に陥っていました。蔡祥は財政管理に優れていた。「国全体の黒字と支出を比較し、収入に応じて支出を計画し、無駄を省き、その詳細を帳簿に記録した。」

翰林学士は古代の官吏の称号です。文学士の地位は南北朝時代に初めて確立されました。唐代初期には、高名な儒学者が称号のない勅令を起草することが多かったです。唐の玄宗皇帝の治世中、翰林の学者は皇帝の腹心となり、宰相に昇進することが多かった。

北宋時代には、翰林の学者たちが唐の制度を継承し、依然として勅令の起草を担当していた。その後、その地位は徐々に低下したが、明・清の時代まで存続し、宰相に任命されるのは主に翰林学者であった。明代には、翰林学士が翰林学院の最高官として文学作品の管理や皇帝への助言を行い、実質的な権力は宰相に匹敵した。清朝では、翰林学院の長は翰林学長であり、翰林学士と呼ばれる役人はいなかった。

三監は唐代中期以降、財政行政が複雑化するにつれて設置された。財政収支、税金、塩鉄専売権を管理するため、それぞれ歳入部、歳入部、塩鉄運輸部を担当する特別大臣が任命された。

天成元年(926年)、後唐の明宗は宰相を任命し、税部、税収部、塩鉄運輸長官の事務を統括させた。長興元年(930年)、3人の使節は1人に統合され、三使と呼ばれ、財政収入と支出、税金と租税、塩と鉄の専売事務を担当しました。

三監は北宋時代にも存在し、国の金銭と穀物の収入、財政収支を管理していた。彼らは中央政府の最高財務官僚であり、「財務大臣」として知られていた。宋代神宗元豊5年(1082年)、官制が変更され、三長官の職務が歳入大臣に統合されました。

三省の設立は、もともと首相の財政権力を分割することが目的で、王政の強化に役立ったが、中央集権化とはまったく関係がなかった。その後、三司はほぼ全権を有する部署となり、その権限は元々の軍事省、工部省、礼部、人事省の業務を網羅し、監督部門の権限を侵害するほどであった。また、地方の県や郡の財政業務もすべて担当した。

経済運営における政府権力の過度な集中は、当初は中央政府の財政能力を最大化できるものの、時間が経つにつれて、必然的に制度の過度な肥大化と行政効率の低下につながる。

国の経済の生命線を独占するというこの状況は、いずれかの勢力が強大になりすぎないようにするための権力分立と抑制と均衡という宋王朝の統治者の建国の理念と矛盾していたため、変更する必要がありました。元豊改革後、三部に奪われていた権力は各部に戻され、その中で最も大きな財政権力は税務部に属した。

三使は権力のある役職であり、蔡襄は良い仕事をした。しかし、蔡襄が改革を提案し、宋応宗がそれに反対したため、解任された。蔡翔は「国家論議の要点」と題する論文を執筆し、改革の理念を説き、官僚の選任、人材の登用、余剰人員の排除、悪徳・裏切り者の官僚の特定、刑法の改革、併合の抑制、富国強兵などの改革案を提案した。英宗は彼の提案を受け入れなかっただけでなく、三官官の地位も剥奪した。蔡翔は宮廷に留まることが困難であると感じ、外部の役職を要請した。

<<:  蔡湘はなぜ宋の英宗皇帝によって三部大臣の職を解かれたのか?いくつかの改革案は皇帝の

>>:  蔡翔は官吏になってから福建省で勤務しました。地元にどのような貢献をしたのでしょうか?

推薦する

『紅楼夢』では、林黛玉と李婉はどちらも学者の家庭出身ですが、二人の間の隔たりはどれくらい大きいのでしょうか?

林黛玉は中国の古典小説『紅楼夢』のヒロインです。今日は、Interesting Historyの編集...

『太平光記』第388巻「前世覚醒」の登場人物は誰ですか?

顧飛、熊其君、方流離、張克勤、孫勉、家奴、文丹王、鄧僧侶、道潔、袁子、崔思巴馬思道顧飛雄顧光には息子...

水滸伝における陸謙の正体は何ですか?彼とリン・チョンの関係は?

陸倩は林冲の幼なじみです。二人はとても親しい友人で、何でも話せます。次回は、Interesting ...

鏡の中の花 第82章:二重音の酒歌、古代漢字の誤発音と韻の区別

『鏡花』は清代の学者、李如真が書いた長編小説で、全100章からなり、『西遊記』『冊封』『唐人奇譚』な...

朝鮮民族の「バンソリ」がなぜ独特なパフォーマンスなのか?

バンソリの本来の意味は「遊園地で歌われる歌」です。実際、これはユニークな種類のラップです。音楽、文学...

東漢末期、毓川の貴族は非常に有名でした。なぜその「四大学者」は皆曹魏だったのでしょうか?

東漢末期、毗川の貴族集団は非常に有名で、毗川出身の多くの名士が曹操の有名な顧問になった。荀攸、荀攸、...

『続・英雄物語』を鑑賞するには?それは後の世代にどのような影響を与えるでしょうか?

『続英雄譚』は、明代の無名の作者(紀真倫という説もある)によって書かれた長編小説で、明代の万暦年間に...

子年に五行に木が欠けている女の子にどんな名前を付けたらいいでしょうか?素敵で意味のある女の子の名前の完全なリスト!

五行に木がない子年生まれの女の子にどんな名前を付けたらいいでしょうか?次のInteresting H...

後漢書第74巻の袁紹と劉表の伝記の原文

袁紹は、名を本初といい、汝南楊の出身で、司徒堂の孫であった。父の程は五官将軍で、力持ちで人付き合いも...

明らかに:カウンセラーとは何ですか?中国史上トップ10の顧問官は誰ですか?

カウンセラーとは何か----計画を立てたりアドバイスをしたりする人。古代の顧問官:学問に秀でていても...

水滸伝で玄奘三蔵の天書が消失したり石板が破壊されたりするのは宋江と関係があるのでしょうか?

『水滸伝』における宋江の人物描写は非常に成功している。よく分からない読者は、Interesting ...

孫悟空が仏典を手に入れるためにチームに加わった後、観音菩薩は何回現れましたか?

『西遊記』は、明代の呉承恩によって書かれた、古代中国における神と悪魔を扱った最初のロマンチックな小説...

『三朝北孟慧編』第195巻には何が記録されていますか?

延星 第95巻紹興の儒年5月から吉年6月21日まで5月に張軍と韓世忠が法廷に現れた。南京、導州は応田...

「端午節に祭司が泊まる」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

端午節に、祭祀省は衣服や色とりどりの結び目を贈り物として与えました。私は詩で応えました全徳宇(唐代)...

秦の始皇帝は名と姓で呼ばれますが、胡亥と扶蘇に関してはなぜ姓を削除したのでしょうか?

みなさんこんにちは。Interesting Historyの編集者です。今日は姓の文化についてお話し...