元の英宗皇帝が勤勉で民を愛する良い皇帝であったことは、どのような政策から分かりますか?

元の英宗皇帝が勤勉で民を愛する良い皇帝であったことは、どのような政策から分かりますか?

元の英宗皇帝(1303年 - 1323年)は、本名を朔徳跋(シュオデバラ)といい、元の仁宗皇帝の長男で、元朝(在位1320年 - 1323年)の第5代皇帝である。モンゴル語では葛堅皇帝と呼ばれた。若い頃、漢の儒学者から古典と歴史を学び、燕帝7年(1320年)に即位し、太昌易元使の百珠を左宰相に任命し、有力な右宰相テムルに対抗した。智治2年(1322年)、テムルが亡くなり、白毫は右宰相に昇進し、精力的に改革を進めた。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

彼は『真居台綱志』を発布し、漢族官僚の活用を重視し、人材を採用し、匯政院を廃止し、余分な官僚を削減し、組織を合理化し、補助労働法を実施して賦役を減らし、法制度を強化するために『大院統志』を公布した。テムディエの追随者の残党は排除され、玄正元使のバシジシ(テムディエの息子)らは処刑され、彼らの罪が調査された。テムディエの残党と帝国検閲官ティエシらはクーデターを起こすために共謀した。翌年8月、元の英宗皇帝と百珠は上都(現在の内モンゴル自治区正蘭旗の東)から大渡(現在の北京)に戻った。途中、南浦店(上都の南西30マイル)に陣取ったが、鉄石らによって暗殺された。歴史上「南浦事件」として知られています。彼は4年間統治し、死後、英宗と称されました。

元朝の皇太子であった英宗皇帝は、百珠の評判をたびたび耳にし、百珠を東宮に呼んで会談するよう人々に頼んだ。しかし、百珠はきっぱりと拒否した。「私は皇帝の宮廷衛兵長です。礼儀上、皇太子と個人的に接触することはできません。君子は疑わしい点があれば用心すべきです!」当時皇太子であった元朝の英宗皇帝は、これを聞いて百珠をますます尊敬した。そのため、彼は王位に就くとすぐに、バイジュを手腕として、テムディエルの裏切り者達と公然と、また秘密裏に戦いました。元の英宗皇帝は、百珠が偏屈な人物であることをよく知っていて、家来たちによくこう言っていた。「あなたたちは気をつけて、法律を破ってはならない。あなたたちは許してやれるが、百珠は許さない!」 テミュデルの治世の初期には、新しい王朝のあちこちにテミュデルの裏切り者の追随者がいて、あらゆる手段を使って百珠を傷つけようとしたが、元の英宗皇帝は百珠を百万倍信頼していたため、悪党たちの計画は「決して成功しなかった」。

治治3年(1323年)の秋、元の英宗皇帝朔徳バラは上都を出発し、大都に戻る準備をした。上都は常に保守的なモンゴル貴族勢力の拠点であり、アリブガがフビライ・カーンに対して反乱を起こしたとき、彼の拠点は上都にあった。鉄師は袁英宗の朔徳巴拉の政を正す剣が自分に不利に使われることを恐れ、上都の「地の利」を利用して先制攻撃し、朔徳巴拉を排除しようと決心した。


その夜、元の皇帝英宗の朔徳バラは、上都の南30マイルにある南浦店に滞在しました。ティエシは、彼に憤慨していた保守的な貴族のグループ(その中にはテムディの息子スオナンもいた)を集め、クーデターを起こした。彼らはシュオデバラの邸宅に押し入り、首相のバイジュを殺害した。鉄石は自ら朔徳バラのテントに侵入し、21歳の皇帝を殺害した。歴史上「南浦事件」として知られています。

朔徳巴拉は幼少のころから漢の儒教教育を受けていたため、即位後は「儒教で国を治めた」。正式に権力を握ると、大規模な改革を実施し、余分な役人の削減、監督機関の設置、役人の違法行為の監督などの新しい政策を実行した。同時に、新しい法律を公布し、「扶労法」を推進して民衆の負担を軽減した。これは中原朝廷の軽税政策に相当する。上記の政策に加え、1323年には「大元の制度」も公布しており、このことから元の皇帝英宗が勤勉で民を愛する善良な皇帝であったことが分かります。

<<:  秦の始皇帝の兵馬俑が作られた背景は何ですか?彼らの表情はなぜこんなにも表情豊かなのでしょうか?

>>:  元の皇帝英宗はどのようにして統治を維持したのでしょうか?彼はどのような理由で宋の恭帝趙献を処刑したのでしょうか?

推薦する

国語:魯語 李格元書が莒の君主の臣下を追放した全文と翻訳ノート

『国語』は中国最古の国書である。周王朝の王族と魯、斉、晋、鄭、楚、呉、越などの属国の歴史が記録されて...

『新説世界物語 賞賛と報奨』第 109 条の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?

有名な古代書物『新世界物語』は、主に後漢末期から魏晋までの有名な学者の言葉、行為、逸話を記録していま...

『紅楼夢』では、薛潘が罠を仕掛けて宝玉に参加を要請した後、何が起こりましたか?

薛潘は『紅楼夢』の登場人物で、「金陵の暴れん坊」として知られ、「大八王」というあだ名がつけられていま...

世界で最も有毒な植物は何ですか?植物はどれくらい有毒ですか?

今日は、Interesting History の編集者が世界で最も有毒な植物を紹介します。興味のあ...

なぜ玉皇大帝は孫悟空のために「天下一聖宮」を建てたのでしょうか? 「天に等しい大聖人の宮殿」は上の場所にありますか?

玉皇大帝はなぜ孫悟空のために「天下一聖宮」を建てたのでしょうか?次の『おもしろ歴史』編集者が関連内容...

辛其基は南に帰ったとき、京口に住んでいたので、「漢宮の春 - 春の始まり」を書いた。

辛其基(1140年5月28日 - 1207年10月3日)、元の字は譚復、後に幽安と改め、中年になって...

薛宝才が宮殿に入らなかったのは、本当に賈元春とは何の関係もないのだろうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

宋慈の代表的な人物の略歴:江逵は、その作品が幻想的で暗示的な表現で知られている。

姜逵(1154-1221)は、雅号は姚章、通称は白石道人で、饒州徳興出身の漢民族であった。南宋時代の...

唐代の詩人杜牧が書いた詩「宣州の袁楚師に贈る」をどのように鑑賞すればよいでしょうか?この詩の本来の内容は何ですか?

玄州元隠者への贈り物 [唐] 杜牧、次の興味深い歴史編集者が詳細な紹介をお届けします、見てみましょう...

明代末期の宦官派と東林党の派閥争いはどの程度まで及んだのでしょうか?

明朝末期にはさまざまな問題に悩まされ、もはや救いようのない状況だったことは、洞察力のある人なら誰でも...

東柳村の壁に書かれた宋代の詩「年女嬌」を鑑賞します。この詩はどのような感情を表現しているのでしょうか?

年女嬌·東柳村の壁に書かれたもの [宋代] 辛其記、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持っ...

曹操は死ぬ前に楊秀だけを殺し、司馬懿を殺さなかった。そこには何か深い理由があったのだろうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

朝鮮民族の初期の歴史の簡単な紹介 朝鮮民族の形成の歴史は何ですか?

初期の移住清朝が新疆東部を「禁止」していた時期には、中国と北朝鮮の両国は国境を非常に厳しく管理してい...

孫権の諡号がなぜ「武帝」だったのか?古代の皇帝の諡号はどのように選ばれたのでしょうか?

今日は、おもしろ歴史編集長が孫権の諡号がなぜ「武帝」なのかをお話しします。皆様のお役に立てれば幸いで...

雍正帝はどのようにして王位を継承したのでしょうか?雍正帝の帝位継承に関する新たな説

台湾のチャイナタイムズによると、この展覧会では雍正朝の文化財や文書246点が展示され、即位から死去ま...