天文学は古代の科学です。古代の偉大な天文学者は誰でしたか?

天文学は古代の科学です。古代の偉大な天文学者は誰でしたか?

天文学は古代の科学です。古代我が国には偉大な天文学者が数多くいました。彼らは当時天文学を正しく解釈しただけでなく、当時世界をリードしていました。彼らは当時世界をリードしていただけでなく、今日でも畏敬の念を抱かせています。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

1. 張衡

張衡(78-139)、号は平子、河南省南陽市出身の漢民族である。東漢時代の優れた天文学者、数学者、発明家、地理学者、作家。張衡について私たちが最もよく知っているのは、地震計の発明であり、これは張衡の地理学における功績です。これは彼の功績のほんの 1 つに過ぎず、西洋よりも 1,700 年も早く発明されました。この世に設計図が存在しないから地震計は作れず、歴史の教科書から削除されてしまった。本当に悲しいですね!

彼は天文学でも大きな功績を残しました。私たちは子供の頃、張衡が夜の星を数える方法を学びました。私たちが成長した後、張衡は南陽に約2,500個の星があると数えました。天体の動きは独自の法則に従っており、月は太陽の光を反射し、それ自体は光を発していないと提唱されました。結論は、天球の1周は365と1/4で、これは今日の正確な測定とほぼ同じです。残念ながら、張衡を除いて、その後何年もの間、基本的に誰も天文学に注目しませんでした。張衡は文学においても大きな業績を残し、班固らと同等に有名でした。

2. 祖崇志

祖崇之(429-500)は建康(現在の南京)に生まれ、祖先の故郷は河北省莱源であった。南北朝時代の有名な数学者、科学者。皆さんが一番よくご存知なのは、πの値が7桁目まで正確であるということですが、これは世界より約1,000年も先を行っていたのです。この比較から、πのアルゴリズムがいかに難しいかが分かります。

まず、天文学では暦の中で恒星年を区別します。第二に、日食は正確に測定されました。 3つ目に、木星の公転周期が11.858年と測定されました(現在は11.862年と測定されています)。4つ目に、5つの惑星の正確な合周期が示されました。5つ目に、桂の影の長さを使用して、冬至をより正確に測定しました。これらの成果は画期的です。この偉大な科学者を記念して、国際天文学連合は月の環を「祖崇志山」、小惑星1888を「祖崇志惑星」と名付けました。


3. 郭守静

郭守敬は元代の1231年に生まれました。彼は元代の偉大な科学者でした。彼は河北省の邢台の出身でした。当時、元朝はちょうど国を統一したばかりで、郭守敬は暦を編纂しました。先人たちの考えでは、測定の精度を上げるために測定器具を長くし、各節気をより正確に測定するために測定器を簡素化したそうです。

天文学では、黄道と赤道の間の角度を測定しました。赤道角は最初に 23°90′ と測定されましたが、現在測定されている角度は 23°26′ です。今日この方法を習得したとしても、それほど正確に測定することはできないかもしれません。郭守敬は中国天文学に多大な貢献をした!郭守敬は86歳で亡くなった!1977年、国際天文学センターは小惑星2012を「郭守敬小惑星」と名付けた。

科学を信じ、画期的な発見や偉大な探検などで天文学を創始した偉大な天文学者は他にもたくさんいます。

<<:  ヌルハチは砲撃で死んだのか、それとも壊疽で死んだのか?

>>:  諸葛孔明の扇はどこから来たのでしょうか?彼はなぜいつも扇子を持ち歩いているのでしょうか?

推薦する

『後漢民義録』第六章の主な内容は何ですか?

劉延を傷つけた裏切り者のグループは王莽を殺害し、彼をバラバラにすることを計画した。しかし、昆陽での大...

戦争に最も長けた皇帝は誰ですか?最も強い軍事力を持っているのは誰ですか?

古代のどの皇帝が最も戦争に長けていたかご存知ですか? 知らなくても大丈夫です。Interesting...

古典名作『太平天国』:四夷第七巻 南蛮II 全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

那藍星徳の「桓溪沙・鳳凰の髪が枯れた秋草を捨てる」:詩全体が優雅で悲しく、気取ったところがない。

納藍興徳(1655年1月19日 - 1685年7月1日)は、葉河納藍氏族の一員で、号は容若、号は冷家...

キルギス民族の歴史 キルギス民族の古代史の簡単な紹介

キルギス人は中国の古代民族の一つです。キルギスの祖先を記録した最初の中国の歴史書は『史記』であり、そ...

孟浩然の古詩「賈勝を景福に遣わす」の本来の意味を鑑賞する

古代詩「賈勝大書記を荊宮に送る」時代: 唐代著者: 孟浩然有能な人材を育成する任務に就いた者は、一瞬...

孟津で軍勢を視察した後、周の武王・季法が周王に対して遠征した経緯はどのようなものだったのでしょうか?

孟晋の検閲の後、商王朝は「誹謗者と悪人が昇進し、忠義ある者が罷免される」時代となった。碧干王は胸を切...

『中国のスタジオからの奇妙な物語』の孝行息子の章はどんな物語を語っていますか?原文はどのようなものですか?

「中国のスタジオからの奇妙な物語」からの「孝行息子」の原文青州の東の香山の前に[1]周順亭という名の...

王希峰の賈屋敷経営と『紅楼夢』の有氏との関係は何ですか?

王禧峰は、中国の古典小説『紅楼夢』の登場人物であり、金陵十二美女の一人です。Interesting ...

皇帝の物語:万暦帝朱義君はなぜ最も怠惰な皇帝だったのか?

中国の歴史では、秦の始皇帝が皇帝制度を創設し、「始皇帝」として知られる最初の皇帝となった。それ以来、...

「食べ物は人々にとって最も大切なもの」だった古代、貴族たちはどんな季節外れの野菜を食べることができたのでしょうか?

明代の詩人で作家の高奇はかつて「葱」という詩を書いた。「葱の芽は濡れて煙に覆われている。数日の夜、旧...

『旧唐書皇族伝』巻第10にはどのような事績が記録されていますか?原文は何ですか?

『旧唐書』は唐代の歴史を記録した偉大な歴史文学作品で、後金の開雲2年(西暦945年)に完成し、全20...

明代史第330巻第218伝記原文の鑑賞

◎西域と西方樊衛(西寧、賀州、淘州、閩州などの樊衛) ○ 安定衛、阿端衛、曲県衛、赤金蒙古衛、沙州衛...

唐代全書第28章:程耀進が瓦岡鬼から斧を受け取り、一人で地下洞窟を探索する

『唐代全物語』は清代の長編英雄伝小説で、全68章から成り、「元湖漁夫編」と題され、略称は『唐物語』。...

プミ族の習慣:プミ族の葬儀での羊のお別れ

葬儀の前夜には、死体を包んでいた布が取り除かれ、遺体が取り出され、事前に用意された「ゴウ」(プミ語)...