古代では漢字の指導や学習を容易にするために、どのような表音表記法が考案されたのでしょうか。

古代では漢字の指導や学習を容易にするために、どのような表音表記法が考案されたのでしょうか。

すべての文字には発音があります。小学校で最初に習うのがピンインです。しかし、古代にはピンインはありませんでした。では、当時の人々はどのように文字を発音したのでしょうか。実は、古代人も独自の知恵を持っていて、文字の発音方法はたくさんあります。今回はそれらを紹介します。実際、漢字の進化は非常に遅く、より単純化するには何百年もの改良が必要になることがよくあります。結局のところ、コミュニケーションツールとして、各文字が複雑すぎると、効率が低下してしまいます。現在使用されている簡体字は、従来の文字よりもはるかに簡単で、コミュニケーションの効率と利便性も向上します。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

漢字には多くの略語がありますが、表音文字のように文字記号そのもので正しい発音を直接表現することはできません。そのため、漢字の教育と学習を容易にするために、人々は古代から漢字の発音方法を数多く生み出してきました。

古代人が漢字に注釈を付ける主な方法は 2 つあります。

1. 言葉を使って言葉を表す

1 つの漢字を使用して、別の漢字の発音を示します。たとえば、「read as」メソッド:

Lei は敗北を意味します。Lei と発音します。 (シュオウェン・ジェジ)

たとえば、「read as」メソッド:

鄭玄の注釈「易はイーと発音します。」

たとえば、「直接音」方式:

「趙」は「趙」を意味します。 (エルヤ)

上記の例から、「雷」、「仪」、「兆」の文字の発音を知っていれば、「磊」、「义」、「肇」の文字を読むのは自然であることがわかります。

2. 二重綴りシステム

一つの漢字または表音記号で「音」を表し、別の漢字または表音記号で「韻」や「音調」を表し、それらを組み合わせて注釈文字の発音を形成する方法。

その中でも、ファンキー方式は古代中国で最も影響力があり、最も長く続いている二重ピンイン方式です。つまり、fanqie の上の文字は「音」を取り、下の文字は「韻」と「調子」を取ります。例: slow、Hu Guanqie。 (広雲)

「huan」という単語の発音は、「hu」(h)の音と、「guan」(uan)の韻と音調を組み合わせて形成されます(huan=h+uan)。さらに、例えば:

ああ、カラスが切っている。

Ao、発音は「ウーラオ」。

寿、石州カット。

斉は冀から切り離される。

はい、非常に明確です。

「奶」は「乃」と発音し、「鲤」は「里」と発音するなど、表音文字は多数ありますが、一部の表音文字のように、正しい発音を文字記号で直接表現することはできません。今日、私たちが多くの言葉を見ると混乱し、その意味が分からないのは言うまでもありませんが、この状況は古代にも発生していました。

では、古代人は読みにくい文字をどう扱ったのでしょうか?

最初のものは「法律として読む」または「法律として読む」であり、実際には同じ意味です。たとえば、

『説文街子』では次のように記されている。「绉」は「雷」と発音する。

『文侯の勅』には「父義和」という一文があり、劉備の師である鄭玄は「義はイーと読む」とコメントしている。

さらに単純で粗雑なものもあり、例えば「Er Ya」では「肇」が「兆」と表記されています。

2つ目は、1つの漢字で「音」を表し、もう1つの漢字で「末母音」と「調子」を表すファンチー方式です。ファンチーの上部の文字は「音」、下部の文字は「韻」と「調子」です。

例: 收(shou), 式州切——式取(sh), 州取(ou);

気 (qi)、quji qie - ququ (q) jiqu (i)。

さて、この方法はあなたにとって馴染み深いものに見えますか?私は英語を勉強していたときによく使いました。例えば、私はあなたを愛しています——虎油、リンゴ——おばあちゃん。私たちはヤンとホアンの真の子孫であり、血によって先祖とつながっているようです。

<<:  世界は社会的交流が少ない時代にあります。これは良いことでしょうか、それとも悪いことでしょうか?

>>:  「平福鉄」は1,700年間、そのままの姿で残っています。古代の人たちはどうやってこれを成し遂げたのでしょうか?

推薦する

神話の傑作の原文を鑑賞:『封神演義』第62章:張善と李錦が西斉を攻撃する

その詩はこう述べています。戦闘や暴力が絶えず起こり、人々はそれに苦しんでいます。私は溝を埋めるために...

韓湘子全伝第29章:熊が韓青を山の向こうに運び、仙女が竇の秘密を伝える

『韓湘子全伝』は、韓湘子が仙人となり、韓愈を導いて天に昇るまでの物語です。本書は、明代天啓三年(16...

蒋介の『生生人・秋の音』:雁の鳴き声で終わる詩は詩人の独特の発想を反映している

蒋介(1245年頃 - 1305年以降)は、聖宇、竹山とも呼ばれる南宋時代の詩人である。宋代末期から...

古典文学の傑作『夜船』:政経部全文

『夜船』は、明代末期から清代初期の作家・歴史家である張岱が著した百科事典である。この本は、あらゆる職...

プミの幽霊追いダンス:古代の魔術ダンス

「鬼を追い払う舞」(プミ語で「星影套」)は、蘭平のプミ族の「シビミ」(魔女)が災害に遭った患者や家族...

蘭陵王は歴史上どのように亡くなったのでしょうか?

蘭陵王は毒酒を飲まされて高為帝に処刑された。北斉の最後の皇帝、高維は臆病な人物でした。先祖に比べると...

宋代の蘇秀の道中詩を鑑賞します。曽冀は詩の中でどのような場面を描写しましたか?

蘇秀道忠、宋代の曽記、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介をもたらします、見てみましょう!蘇秀...

『梁書』には西北の蛮族として誰が登場しますか?特徴は何ですか?

梁は、中国史上、南北朝時代に南朝の第三王朝として存在した謎の王朝です。蕭延が斉に代わって皇帝になりま...

史公の事件第267章:老婆が息子に代わって訴訟を起こし、賢い役人が民を守る

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...

ネズミにはどんな良い意味があるのでしょうか?なぜネズミは十二支に含まれているのでしょうか?

今日は、おもしろ歴史編集長が、ネズミにはどんな良い意味があるのか​​をお伝えします。皆さんのお役に立...

李時珍はわずか1年間だけ帝国医局判事を務めた。なぜ辞職して故郷に戻ったのか?

明の嘉靖帝の治世30年(1551年)、李時珍が33歳のとき、封建皇帝は彼を医官として採用し、各地で優...

白居易の「八月十五夜彭亭月見図」は、亡命中の詩人の孤独を巧みに表現している。

白居易は、字を楽天といい、別名を向山居士、随音献生とも呼ばれた。写実主義の詩人で、唐代の三大詩人の一...

「自国の奴隷よりも外国と友好関係を築きたい」と言ったのは誰ですか?私たちは皆、西太后を誤解していました!

今日は、Interesting Historyの編集者が「国内で奴隷になるよりは外国と友好関係を築く...

賈怡の新著『政府の改善について』第 9 巻の原文は何ですか?

黄帝は言った。「道は川や谷の水のようなもので、終わりなく流れ、決して止まることはない。」したがって、...

『紅楼夢』の薛叔母さんは本当にビジネスを経営する方法を知っている人ですか?

薛叔母は『紅楼夢』の登場人物。薛潘と薛宝才の母親であり、王夫人の妹である。本日はInterestin...