宋代には航海にコンパスが広く使われていました。海のシルクロードの状況はどのようなものだったのでしょうか?

宋代には航海にコンパスが広く使われていました。海のシルクロードの状況はどのようなものだったのでしょうか?

海上シルクロードは、古代中国と外国との間の輸送、貿易、文化交流のための海路でした。海上シルクロードは、商・周の時代に始まり、春秋戦国時代に発展し、秦漢の時代に形作られ、唐・宋の時代に繁栄し、明・清の時代に変貌を遂げた、現在知られている最古の海路です。宋代の経済は、特に海運と貿易が著しく発達していました。宋代の航海では羅針盤が広く使用され、中国の商船の長距離航行能力が大幅に向上しました。では、宋代の海上シルクロードの状況はどうだったのでしょうか。次の興味深い歴史編集者が詳細な紹介をお届けしますので、見てみましょう。

海上シルクロード

宋代には造船と航海の技術が大きく進歩しました。その中で、航海におけるコンパスの応用は、中国の商船の長距離航行能力を大幅に向上させました。

同時に、宋王朝は南東沿岸諸国のほとんどと良好な関係を維持し、広州は当時最大の海外貿易港となっていました。その中で、「元豊海上貿易条例」はわが国の古くからの対外貿易管理システムの新たな発展段階の始まりを示し、政府の奨励の下で民間の海上貿易も大きく発展しました。

その後、お金の流出を防ぐため、南宋政府は1219年に外国からの輸入品と引き換えに、通貨を絹や磁器などに変えるよう命じました。こうして、海外に広まる中国の絹や磁器の量も増え始め、輸送範囲も大きく広がりました。

宋代における海上シルクロードの発展は、朝廷の財政収入を増加させただけでなく、宋代の経済発展をある程度促進し、中国と外国との文化交流に便利な条件を提供した。

元代には海外貿易が積極的に奨励され、我が国の対外貿易の範囲は大幅に拡大し、一連の対外貿易管理規則も制定されました。この時期に、海上シルクロードの発展は最盛期を迎え始めました。

海上シルクロード沿いの国々は、相互貿易を実現しただけでなく、経済の発展と繁栄にも重要な役割を果たし、異なる民族文化の交差と融合を促進し、人類文明の進歩に大きな影響を与えました。

関連資料によると、海上シルクロードの原型は秦漢時代に初めて存在した。中国と外国との交流や海上貿易に関する現在の情報は、最初に『漢書地理誌』という書籍から得たものである。当時、中国はすでに南シナ海周辺の国々と一定の接触を持っていたと言われている。物理的な遺跡の発掘は、中国と外国との海上貿易交流が漢代よりも早かった可能性があることを証明するのに十分である。

歴史によれば、唐代中期以前、中国と外界とを結ぶ主な経路はシルクロードでした。しかし、さまざまな理由により、海上シルクロードが陸路に代わって主要な貿易ルートとなりました。

宋代後期には、この海路が東西文化交流の主な手段となった。この海路がシルクロードと呼ばれる理由は、当時の対外貿易で輸送された主な物資が「絹」であったため、後世の人々は、この海路を「海のシルクロード」と呼んだからです。宋代には輸出品のほとんどが磁器であったため、「海上陶磁器街道」とも呼ばれていました。

第二に、海上シルクロードの3つの主要港は、広州、泉州、寧波です。

海上シルクロードの起源

海上シルクロードは我が国にとって重要な海上貿易ルートです。異なる文化の交流と衝突を促進するだけでなく、世界の進歩と発展を直接促進し、国際的な視点でのオープンなコミュニケーションをより便利にします。

海上シルクロードとは、古代中国が世界各地と経済や文化の交流を行った海上ルートを指します。 2000年以上前、徐文港や和浦港など中国のいくつかの港から始まった海上シルクロードは、世界的な貿易ネットワークになりました。

「シルクロード」という名前は、1877 年に有名なドイツの地形学者で地質学者のフェルディナント・フォン・フェルディナントによって提案されました。もともとは中央大陸と西大陸を結ぶ航路を指し、主な貿易は絹であったため「シルクロード」と名付けられました。後に「海上シルクロード」に拡張されました。

海上シルクロードの発展は5つの段階に分けられます。第一段階は秦漢時代で、シルクロードの形成段階です。第二段階は魏晋時代で、シルクロードの発展段階です。第三段階は隋唐時代で、シルクロードの繁栄した発展期です。第四段階は宋元時代で、シルクロードの全盛期です。第五段階は明清時代で、シルクロードが衰退し始めた時期です。

唐代中期以前、中国の対外交流の主な経路はシルクロードでした。しかし、戦争や経済の中心地の移転により、海上シルクロードが中外貿易の主な経路になりました。さまざまな時代の発展を経て、「海上シルクロード」は一般に受け入れられる一般的な用語になりました。

<<:  安史の乱後の唐代におけるシルクロードの具体的な状況はどうだったのでしょうか?

>>:  海上輸送も穀物輸送以外にも非常に成功していました。なぜ道光帝は途中でそれを放棄したのでしょうか?

推薦する

漢代初期の三英雄とは誰ですか?前漢の三英雄の結末はどうなったのでしょうか?

劉邦はかつてこう言った。「私が今日あるのは、3人のおかげだ。」また、「3人とも優れた人物だ。私は彼ら...

『長寿女 春の宴』の執筆背景を教えてください。どのように理解すればいいのでしょうか?

【オリジナル】春の宴、一杯のグリーンワインと歌。私はもう一度お辞儀をして、三つの願い事をします。第一...

「楊貴妃を宋山に送り返す」をどう鑑賞するか?著者は誰ですか?

楊山人を松山に送り返す李白(唐)私には松陽の玉女峰という永遠の家があります。月のかけらは、東渓の松の...

古典文学の傑作『道安の夢』:第6巻:甘文太録全文

『淘安夢』は明代の散文集である。明代の随筆家、張岱によって書かれた。この本は8巻から成り、明朝が滅亡...

「桓西沙:葦原に風が吹き、オレンジとグレープフルーツの香りが漂う」の原文は何ですか?どのように理解すればよいのでしょうか?

環西沙·葦原の風がミカンとグレープフルーツの香りを運んでくる孫光賢(五代)葦原に沿った風がオレンジと...

『太平広記』巻180にある公殊三の原文は何ですか?

チャン・ガン、ソン・ジ、ニウ・シシュ、クイ・ユアンハン、チャン・ゼ、イン・ジ、リー・チェン、カイ・ナ...

夏王朝以前に王朝はありましたか? 『韓非子・仙学』にはどのように記録されているのでしょうか?

夏王朝は中国の歴史書に記録された最初の世襲王朝であり、世界に広く認知された最初の王朝でもあります。今...

「まばらな影と梅の影」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

まばらな影とプラムの影張延(宋代)夕暮れの月。まるで地面が壊れた膣で覆われているようですが、さらに純...

周密の『夜帰り』:冒頭の「客は夜遅く帰宅する」という一節は、詩のタイトル『夜帰り』を示唆している。

周密(1232-1298または1308)は、号を公瑾といい、曹荘、小寨、平州、小寨とも呼ばれた。晩年...

なぜ雲仲子は妲己を殺そうとしなかったのか?彼は何を恐れているのでしょうか?

『神々の集い』には、「福徳の神」と呼ばれる非常に幸運な神様が登場します。彼は袁世天尊の弟子であったが...

『梁州志』の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

梁州慈王漢(唐)光る杯には葡萄酒が入っており、琵琶の音楽が私に飲むように促しています。戦場で酔って寝...

民間伝説では、何仙姑がどのようにして仙人になったのか、どのような説がありますか?

何仙姑は民間伝説の八仙人の一人です。彼女は八仙人の中で唯一の女性です。次の興味深い歴史編集者は、皆さ...

関羽はどのようにして「漢寿亭侯」の称号を得たのでしょうか? 「丁侯」の地位はどれほど重要ですか?

今日は、興味深い歴史の編集者が「亭后」の地位がいかに大きいかについてのレポートを持ってきました。読ん...

「鳳凰盃を抱く 孤独な願いを後悔する」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

杯を持つ鳳凰:孤独な願いを後悔する劉勇(宋代)私は当初の深い願いを後悔しています。何年も価格が高騰し...

西遊記の車池国の三人の怪物はなぜ三清寺を建てたのですか?

チェチ王国の魔法の戦いは西遊記の古典的な章であり、西遊記のテーマを際立たせる重要な節目でもあります。...