清朝のどのような官僚組織が皇帝から金銭を差し控えようとしたのでしょうか?

清朝のどのような官僚組織が皇帝から金銭を差し控えようとしたのでしょうか?

清朝の歴史には数え切れないほどの汚職官僚がいた。最も汚職にまみれた官僚は、人民の金を横領するだけだった。しかし、清朝には皇帝の金を差し押さえることを敢えてした特別な官僚組織があった。それが皇室部だった。宮内省は宮中の物流部門で、皇帝や側室の衣食住から宦官や女官の教育、賞罰まで、宮中のあらゆる事柄を司っています。宮中にいる数万人の人々に関する大小すべての事柄は、宮内省の最高責任者である宮内省が管理しています。宮内省は皇室の事務を司ることで巨額の利益を得ており、清朝末期のいくつかの小さな事件からもわかるように、皇帝さえもそのことが暴露された。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

『春兵氏業成』には、道光帝が「片湯吞」を食べたいと思い、内務省に尋ねたところ、銀1万6千両もすると言われ、怖くなって、食べたくても食べられなかったと記されています。道光帝の龍の衣が破れていたため、内務省に修理を依頼したが、費用は銀三千両だった。道光は中国史上最も倹約的な皇帝だったと言われています。紫禁城の物価が高騰していたため、道光は倹約することができませんでした。皇帝は紫禁城に長く住んでいましたが、内務省はとても貪欲でした。道光は愚か者ではありませんでした。どうして内務省に状況を利用させられるのでしょうか。

皇室部局の設立は順治帝の時代に遡ります。1654年、順治帝は皇宮の事務を管理するために十三衙門を創設し、当時の宦官がこれを統括しました。 1661年、康熙帝は十三衙門を廃止し、内務省を設立した。康熙帝は宦官による国政の統治を防ぐために、上三旗から保嬪を任命し、内務省のあらゆる事柄を担当させました。まず、保嬪は先祖から受け継いだ王室の奴隷であり、忠誠心が保証されていました。その上、奴隷たちは教育を受けておらず、汚職に手を染めたり政府を混乱させたりするつもりもなかった。康熙帝は皇帝の権力を強化し権威を高めるために、内務省は皇帝のみが管理すべきであると定めた。康熙帝の一連の行動は一見合理的で根拠のあるものに見えたが、実際には災難の種を撒くことになった。

宮内省は天皇が単独で管理していたため、たとえ内部に不正があったとしても、朝廷の大臣らにはそれを弾劾する術がなかった。道光帝の治世の初めから、内務省は皇帝にとって大きな関心事となり、皇帝は溥儀の時代まで内務省の腐敗の問題を解決したいと考えていました。しかし、彼らは無力です。その理由は何でしょうか?

実際、宮内省の役人たちは複雑な家系関係を持ち、関係する利害関係も多岐にわたり、混乱を招いている。内務省には約3,000人の職員が勤務しており、各部署の長らが互いに共謀していた。もし朝廷の大臣が不正行為をしていることが発覚し、文官がその大臣を弾劾した場合、皇帝が大臣全員の力を集めてその不正行為者を排除することは難しくないだろう。しかし、宮内省は天皇自身の官僚機関であり、大臣が天皇の内政に干渉することは許されなかった。天皇は、3,000人以上の国民に対して1人の人間が関与していた宮内省の腐敗を一掃したいだけだった。たとえ担当大臣数名を処刑したとしても、宮内省の腐敗が根絶されなければ一時的な解決にしかならない。

溥儀はかつて鄭小旭を内務省に派遣して抜本的な改革を行わせた。鄭小旭が内務省に就任すると、不正行為をなくせると考え、前医を解雇して新しい医を任命した。予想外に、皇室部の人々が集団で「ストライキ」を起こし、巨大な紫禁城は放置され、誰も供物用の果物や軽食を用意しなかった。何度かの試みの後、溥儀は内務省の改革を断念せざるを得なかった。清朝皇帝は皇室部を正したくなかったようですが、それが多くの人々を巻き込んだため、彼らは無力でした。

<<:  明王朝の滅亡は突然ではなかったのに、なぜ万暦帝と関係があると言われるのでしょうか?

>>:  宮内省は清朝皇室に直接仕える機関だったのに、宮内省を運営していた人たちはどれほど腐敗していたのでしょうか。

推薦する

三つの炎の他に、レッドボーイにはどんな能力がありますか?

『西遊記』は、明代の呉承恩によって書かれた、古代中国における神と悪魔を扱った最初のロマンチックな小説...

白族の松明祭りと白姫の伝説とは?

白族の松明祭りは「松明塔を焼く」という伝説に由来しています。伝説によると、唐の時代に、大理の六趙の一...

許褚、于禁、李典の包囲に直面して、趙雲は勝ったのか、負けたのか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

太平広記・巻107・報復・康忠啓の原作の内容は何ですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

太平光記第76巻「錬金術師」の登場人物は誰ですか?

紫微、趙括、范英、楊有、杰翔、郭普、于神、張子新、関露周、禅師李春鋒、袁天剛、魔術師の安禄山、村の教...

東周書紀第31章:晋の恵公が怒って清政を殺し、桀子推が自分の肉を切り取って王に食べさせる

『戦国志』は、明代末期の小説家馮夢龍が執筆し、清代に蔡元芳が脚色した長編歴史恋愛小説で、清代の乾隆年...

『紅楼夢』における王山宝のイメージとは?なぜ彼女は愚かで混乱していると言うのですか?

『紅楼夢』の王山宝のイメージとは?今日は『Interesting History』の編集者が記事をお...

『紅楼夢』で焦達はなぜあえて主人を公然と侮辱したのでしょうか?最終的な結果は何でしょうか?

『紅楼夢』の登場人物、焦大。寧国屋敷の古い使用人。知らなくても大丈夫です。Interesting H...

清代の健康書『仙清皇記』:実践編に選ばれた演目の全文初公開

清代の李毓が著した『悠々自適』は養生に関する古典的著作である。 「歌詞と音楽」「運動」「声と容姿」「...

郭嘉のような一流戦略家が本当に孫策の早すぎる死を予言できたのだろうか?

三国時代には多くの戦略家がいましたが、魏の武帝である曹操の目に留まったのはほんの一握りでした。郭嘉は...

アングルの泉とは何ですか? アングル派の代表的な人物は何ですか? アングルの有名な絵画は何ですか?

1830年、アングルは後に「泉」として知られることになる大作を制作しましたが、完成したのは26年後で...

唐代の皇帝高祖の15番目の娘である丹陽公主と、その夫についての簡単な紹介です。

唐代の皇帝高祖の15番目の娘である丹陽公主と、その夫についての簡単な紹介です。丹陽公主は、中国唐代の...

西遊記のチェチ王国にはどんなモンスターがいますか?なぜ雨を祈ることができるのでしょうか?

西遊記には、4人の師匠と弟子がチェチ王国を通過するというエピソードがありましたが、彼らはこの国では歓...

文学を愛した曹操が、なぜ娼婦であった扁氏を寵愛したのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『紅楼夢』の西仁はなぜ非常に高潔で優しい人と呼ばれているのでしょうか?

希仁は中国の古典小説『紅楼夢』の登場人物。金陵十二美女の一人であり、宝玉の部屋の四人の侍女の筆頭であ...