武則天と徐徽はともに裕福な家庭出身ですが、なぜ全く正反対の環境で育ったのでしょうか。

武則天と徐徽はともに裕福な家庭出身ですが、なぜ全く正反対の環境で育ったのでしょうか。

武則天の生涯は伝説とも言える。彼女はもともと李世民の側室だった。李世民の死後、彼はその息子の李志に後宮に迎えられた。彼女は身分の低い側室から王妃にまで上り詰め、ついには権力を握って皇帝を名乗った。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

武則天も生涯多くの競争相手に恵まれ、李治と再婚した後、蕭叔妃や王妃など李治のお気に入りの側室たちを次々と打ち負かし、ついに王妃の座に就いた。しかし、武則天が生涯で倒すことができず、長い間武則天の影に隠れていた女性がいました。徐徽です。

徐徽も武則天と同様に、その才能と名声により李世民に仕えるために宮殿に召喚された。二人が宮に入ったとき、二人とも才能のある人でしたが、唐の宮中ではそれほど高い称号ではありませんでした。武則天は李世民の治世を通じてただの才能ある女性であったが、徐徽は度々昇進し、最終的には武則天をはるかに凌ぐ側室となった。武則天は李志に大いに愛されていたが、李世民には気に入られなかった。これはすべて徐徽のせいであった。

武則天と徐徽はどちらも裕福な家庭出身のようですが、育った環境はまったく正反対でした。武則天の父は元々は商人であったが、唐の成立後に官職を得ることができたのは、李世民の父である李淵に従ったからである。武則天が生まれて間もなく、彼女の父親は亡くなりました。武則天の母親も貴族の生まれであったが、女性であったため、武則天を武家の親戚数人のところに連れて行かなければならなかった。

武則天は子供の頃から他人に頼る生活を送っていたとも言え、それが彼女の頑固な性格を形作り、目標を達成するまで諦めない性格を生んだとも言えます。徐慧は典型的な女性でした。彼女は子供の頃から甘やかされて育ち、彼女の家は名家の出身で、幼少期にほとんど挫折したことはありませんでした。そのため、彼女の性格は武則天よりもずっと穏やかです。

李世民は才能と学識のある女性を最も尊敬し、また温厚な性格の女性も好んでいた。徐徽は李世民が求める女性の条件をすべて満たしていた。もし武則天が帝位に就く前に李世民と結婚していたら、彼女はもっと寵愛されていただろう。残念ながら、彼女が宮殿に入ったとき、全体の状況はすでに決まっていました。李世民の王位は安泰でした。彼はもはや賢くて勇敢な女性を伴侶として必要とせず、湧き水のように優しい側室を持つことを望んでいました。

宮殿に入った後、武則天は李世民の前で冷酷な一面を見せた。かつて、李世民は飼い慣らすことの難しい馬に遭遇し、武則天が提案した馬の調教戦略は李世民にとって受け入れがたいものでした。武則天は、馬が従わない場合は殺すべきだと提案した。そして徐慧がそんなことを言うはずはなかった。諺にもあるように、一つの山に二匹の虎はいない。徐徽と武則天はどちらも才能のある女性だったが、李世民の希望に最も合致していたのは間違いなく徐徽であった。そのため、徐徽が後宮に居ると、武則天はもはや目立つ存在ではなくなり、完全に徐徽の影に隠れてしまいました。

徐徽の容姿は武則天に決して劣らず、また宮廷での評判も非常に良かったため、武則天とは比べものにならないほどであった。当時、李世民は自分の楽しみのために多額の費用をかけて宮殿を建てようとしていました。それを聞いた徐徽は、彼を思いとどまらせようと全力を尽くしました。最終的に、李世民はその考えを諦め、朝廷と国中の誰もが彼を賞賛しました。李世民の治世中にはすでに「武という名の女帝が皇帝に代わる」という予言があった。武則天の名前には「武」という文字が含まれていたため、李世民は当然彼女と距離を置きたいと思った。

李世民が死ぬまで、武則天は徐徽を倒すことができず、李世民の心の中で徐徽の地位を奪うこともできなかった。徐徽も武則天も子供がいなかったため、徐徽は甘冶寺の尼僧になるはずだった。しかし、彼女は李世民を深く愛していたため、彼の死後すぐに彼を追いかけました。

<<:  武則天はそれほど陰険だったのに、なぜ王妃はあえて彼女を使って蕭叔妃と交渉したのでしょうか?

>>:  楊貴妃が寵愛を受けていたとき、李龍基はどのようにして楊貴妃を喜ばせようとしたのでしょうか?

推薦する

劉錫軍の『悲歌』の執筆背景は何ですか?

劉錫俊の『悲歌』はどのような背景で書かれたのでしょうか。これは、この不幸な王女が結婚後に書いた無力な...

『紅楼夢』で、幽婆さんは幽二姐と幽三姐をどのように育てたのでしょうか?

游老夫人は『紅楼夢』の游二姐と游三姐の母親であり、『紅楼夢』で再婚した唯一の女性でもある。今日は、I...

もし第五王子の永斉が若くして亡くなっていなかったら、彼は王位を継承できたでしょうか?

みなさんこんにちは。Interesting Historyの編集者です。今日は永斉の物語をお話ししま...

朱其玉の航王妃は誰ですか?航王妃は譚雲仙ですか?

朱其余の后、航とは誰ですか?航は譚雲仙ですか?有名な明代の妃譚雲仙の歴史的原型は誰ですか?譚雲仙は朱...

「秋の夜想曲」を鑑賞するには?創設の背景は何ですか?

秋の夜想曲王維(唐代)月は昇り、秋露は薄く、絹はもう薄くなったが、まだ着替えていない。私は一晩中熱心...

武則天の信頼を得ていた狄仁傑はどれほどの権力を持っていたのでしょうか?なぜ彼は朝廷の文武官を統治できるのか?

おそらく皆さんは、昔の事件を解決するテレビドラマを見たことがあるでしょう。その中でも、非常に有名なテ...

王維の古詩「始皇帝陵を通り過ぎる」の本来の意味を理解する

古代詩「始皇帝の墓を通り過ぎる」時代: 唐代著者 王維古代の墓は暗い山のように見え、人里離れた宮殿は...

水滸伝で方洛との最初の戦いで亡くなった3人の涼山の英雄は誰ですか?

水滸伝の魯莽遠征における最初の戦いは、潤州の戦いであった。多くの読者が気になる疑問です。次は、Int...

儒教は良いものでしょうか、悪いものでしょうか?いくつかのアイデアは時間を超越できるでしょうか?

現代人は封建社会を批判することに努力を惜しまない。封建社会に存在し、封建王朝に奉仕するものであれば、...

諸葛亮の死後、誰が彼の仕事を引き継いだのですか?諸葛亮の後継者は誰でしたか?

三国志演義では、文官にしても武将にしても、蜀漢陣営の人数はそれほど多くありません。しかし、彼らは間違...

古代の恋愛物語の一つ:范蠡と西施の恋はハッピーエンドになるのでしょうか?

東に住む范蠡と西に住む西施は、決して交わることのない二人であったが、乱世の時代を機に出会い、二人の壮...

『Yong Yu Le: The Moon is Clear on a Clear Day』の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

永楽·月は初めに晴れ劉晨翁(宋代)易海の元宵節以来、私は李易安の『永余楽』を暗唱し、涙を流しました。...

肖燕の「真夜中の歌2」:この詩のヒロインは寝室にいる若い女の子です

梁の武帝、蕭延(464-549)は、儀礼名は叔大、愛称は連児としても知られていました。彼は南蘭嶺郡武...

乾隆帝は映画やテレビでのイメージでよく知られていますが、実際のところどのような容姿なのでしょうか?

乾隆帝といえば、テレビで見たイメージが強いでしょう。皆さんも少しはご存知だと思いますが、実際の姿はど...

『紅楼夢』で賈一家が滅亡した後、苗豫の運命はどれほど悲惨なものでしょうか?

妙嶼は大観園の特別なキャラクターです。これは多くの読者が気になる質問です。次は、読者の皆さんに興味深...