考古学における文明の国際的に認められた基準は何ですか?

考古学における文明の国際的に認められた基準は何ですか?

文明は人類の発展の歴史における特別な段階であり、人間が動物界を脱した後、原始的かつ野蛮な状態からさらに脱出した段階です。考古学的な観点からどのように判断するのでしょうか?考古学は古代の物質的遺物を発見し研究します。考古学は主に文明の起源を証明するために頼っているので、考古学では文明の痕跡を見つける必要があります。これは中国の考古学だけの問題ではなく、世界の考古学における普遍的な問題でもあります。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

考古学における文明の基準については、国際的に共通に認められている基準がいくつかあります。これらの基準は、外国の学者が考古学の仕事の中で提案したものです。それが中国の状況に完全に適合するかどうかは、もちろんさらに検討する必要があります。しかし、今日に至るまで、国内の学界では依然としてそのような基準が使用されています。

ここでは、これらの規格がどのようにして生まれたのかを紹介したいと思います。これらの規格は、非常に人気のある本のおかげで普及しました。この本は1968年に出版されました。著者のグレン・ダニエルはイギリスの学者で、長年ケンブリッジ大学考古学部の学部長を務めています。ヨーロッパ考古学を主に研究していますが、考古学の歴史も研究しており、世界考古学史会議の議長を務めたこともあります。

彼は「最初の文明」という本を著し、副題は「文明の起源の考古学」です。この本は非常に短いですが、非常に人気があり、西洋諸国の考古学を学ぶ学生の必読書となっています。イギリスだけでなく、アメリカやその他の地域でも版が出版されています。前述の考古学で一般的に使われる文明基準を全世界に普及させたのがこの本です。

実は、これらの基準はダニエルが提案したものではありません。彼の本を注意深く読めば、1958年にシカゴ大学東洋研究所が開催したセミナーで提案されたことがわかります。シカゴ大学東洋研究所は、近東の考古学と歴史の研究において非常に権威があります。当時、同研究所は「近東文明の起源に関する学術セミナー」を開催しました。セミナーには、文明の3つの基準を提唱したクリュホーンという学者がいました。後にダニエルがそれを補足し、「最初の文明」という本を通じて世界中に広められました。

その3つの基準とは何でしょうか。1つ目の基準は、都市が存在することです。つまり、発掘された遺跡には都市が存在しなければなりません。すべてが原始的な小さな集落ではうまくいきません。都市が存在しなければならないということは、都市と村落の間には対照と違いがなければならないことを意味します。この基準には数量的制限もあり、都市は5,000人以上の人口を収容できなければなりません。 2 つ目の条件は、文字です。文字のない文明を想像するのは難しいです。文字の発明がなければ、人類の思考と文化の蓄積を保存し、広めることは不可能だからです。 3つ目の条件は、複合儀式用建物があることです。複合儀式用建物とは何でしょうか?

簡単に言えば、一般的な生活のニーズに合わせて建てられたものではなく、宗教的、政治的、経済的な理由で特別に建てられた複雑な建物です。例えば、古代エジプトのピラミッド。ピラミッドを訪れ、その前に立ち、スフィンクスと向き合う人は誰でも、これが文明であり、何も悪いことではないと感じるでしょう。ピラミッドは墓であり、一般的なニーズのためだけのものなら、これほど大きな建物を建てる必要はないので、原始的であるとか、無知で野蛮な状態にあるとは言えません。ファラオを称え、その魂が永遠に生き続けるように建てられたもので、文明時代の階級区分と支配を表しています。

これら 3 つは、クラーク・ホーンが要約し、ダニエルが推進した文明の考古学的基準です。古代から残っている情報は非常に少ないので、情報は2つあれば十分であり、そのうち文字は不可欠であると言われました。文字ともう1つがあれば、文明社会と言えるでしょう。

この見解が東洋に広まると、日本と中国の学者たちはそれが不十分であると感じ、冶金の発明と利用というもう一つの点を加えた方が良いと提言した。我が国では、冶金学は一般的に標準とみなされており、4つの標準があります。もちろん、これらの基準が古代中国の歴史的条件に本当に適しているかどうかは、今後も議論され研究されるべきことです。

<<:  中国は多くの王朝を経験してきましたが、どのような繁栄がもたらされたのでしょうか?

>>:  世界中で人気のノンスティックフライパンは、どのアメリカの化学者によって偶然に作られたのでしょうか?

推薦する

「奴隷」という言葉は古代からどのように生まれたのでしょうか?ミニオンのスピンオフストーリー

陳元による奴隷の名前の由来についての考察「奴隷」という言葉はどこから来たのでしょうか?陶宗義の『祝庚...

中国古典文学原典の鑑賞:荀子・不出篇第5章

古代人は人を外見で判断する能力を持っていなかったし、学者もそれについては語りません。昔は古不子卿、現...

『紅楼夢』の譚雲の正体は何ですか?状況はどうですか?

皆さんご存知の通り、賈宝玉の易紅園はメイドが一番多い場所です。本日は、Interesting His...

郭静は本当に愚かでバカなのでしょうか?なぜ郭静は「愚かな少年」から「偉大な英雄郭」に変身できたのでしょうか?

今日、「おもしろ歴史」編集者は、郭靖がなぜ「愚かな少年」から「英雄郭」に変身できたのかを皆さんにお伝...

唐の太宗皇帝の娘、長山公主の簡単な紹介

長山公主は唐の太宗皇帝李世民の娘であり、実の母親は不明である。長山公主は唐の高宗皇帝の咸慶年間に結婚...

賈家のメイドである青文の地位はどのようなものですか?彼女の悲劇的な運命の原因は何だったのでしょうか?

あなたは本当にメイドの青文の物語を知っていますか?今日、興味深い歴史の編集者はあなたにまったく新しい...

『紅楼夢』では、幽三姐と劉香蓮が生死を共にする。二人の間には愛があるのだろうか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

李和の『二十三馬詩第四』は、彼の心に溜まった恨みを巧みに表現している。

李和は、字を昌吉といい、中唐時代の浪漫詩人である。李白、李商隠とともに「唐の三里」の一人とされ、後世...

夏侯淵は三国時代にいかにして前例を作り、戦場で死んだのか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

黄容さんの性格はどんな感じですか?黄容はなぜ郭静が好きなのでしょうか?

黄容は七分悪三分善で、三分の善の中に七分悪があり、機転が利き、機転が利き、狡猾で、活発で、風変わりな...

王夫人はなぜ西人が好きなのですか?王夫人が西人を受け入れたいくつかの理由

もともと西人は老婦人によって派遣されたのであり、王夫人はそれを知っていたが、西人を味方につけ、気に入...

このことから、王・馬のコンビが東晋にどのような基礎を築いたかが分かります。

「王と馬の一族が天下を分かつ」とは、東晋の時代、琅牙の王一族が当時の王族と互角であり、当時の人々はそ...

杜甫の親友である鄭謙は型破りで酒好きだったため、「酔歌」を書いた。

杜甫(712年2月12日 - 770年)は、字を子美、号を少陵葉老といい、唐代の有名な写実主義詩人で...

「遷安県後池四行詩」をどう理解するか?創作の背景は何ですか?

遷安県の后池の四行詩杜牧(唐代)緑の錦織りの池にはヒシの実が浮かび、バラの間では夏のムクドリが歌いま...

『紅楼夢』では、後妻の邢夫人と有夫人がなぜ子供を産まなかったのでしょうか?

『紅楼夢』では、後妻の邢夫人と有夫人は子供を産んでいません。なぜでしょうか?今日は『おもしろ歴史』編...