古代人の睡眠習慣はどのようなものだったのでしょうか?今日とどう違うのでしょうか?

古代人の睡眠習慣はどのようなものだったのでしょうか?今日とどう違うのでしょうか?

私たちの人生のほぼ半分は睡眠に費やされます。良質の睡眠は翌日の勉強、仕事、生活に大いに役立ちます。睡眠の質は私たちの健康とも密接に関係しています。娯楽が豊富な現代では、人々は就寝時間が遅くなることがよくあります。では、古代人はどのように眠っていたのでしょうか。現代とどう違うのでしょうか。今日は、Interesting History の編集者がそれについてお話しします。

まず、古代人は娯楽活動が少なく、照明対策も十分に発達していなかったため、自然な睡眠時間が若干異なっていました。古代中国では、人々は「日の出とともに働き、日没とともに休む」と信じていました。睡眠は楽しみであるだけでなく、科学でもありました。古代人は、一日を真夜中、鶏の鳴き声、夜明け、日の出、食事の時間、正午、正午、日没、夕方、日没、夕暮れ、日暮れの 12 の部分に分けました。ここでの「寝る」とは、古代人が人々が就寝すべきだと信じていた時間を指し、これは今日の午後9時から11時の間にほぼ相当します。古代人は早起きを推奨しました。例えば、宋の太宗皇帝は非常に早く起きました。もちろん、朝廷に出席する大臣たちにとっては、皇帝よりも早く起きる必要があり、朝の3時から5時の間に起きるのは困難でした。

古代人は早起きを推奨するだけでなく、夜更かしの害も強調していたが、これは少し意外なことだ。現代では、医療が発達したおかげで、夜更かしは体に有害で、心血管疾患や脳血管疾患など一連の疾患の発症率を高めるということを多くの人が知っています。しかし、古代人もこれを知っていたとは驚きです。明代の著作『五雑子』には、「夜中の読書は夜中過ぎにしてはならない」という記録があります。それだけでなく、著者は「この時間にはすべての血液が心臓に戻る。眠れないと血液が枯渇して病気になる」とも提唱しています。これは、頻繁に眠らずに長時間夜更かししていると、病気になりやすく、健康に影響を与えることを意味します。

古代人の生活スケジュールは現代と少し違うだけでなく、寝床も違っていました。現在のタイプのベッドは漢代以降に導入されたと考えられます。それ以前は、中原の漢人の家にはベッドがなく、皇帝であろうと庶民であろうと、誰もが地面に座って決まった場所で寝ていました。このような生活様式は「畳の上で暮らす」とも呼ばれています。もちろん、古代の人たちは地面に直接座ることはなく、座ったり横になったりするために地面に編んだ藁製のゴザを敷いていました。さらに南の地域では、竹製のマットも使用されます。中国では西郷は衰退しているものの、その影響力は広範囲に及んでいる。現在でも、日本、北朝鮮、オーストラリアなど一部の地域では「西郷」の影がまだ残っている。日本の畳は、実は中国のマットを敷いた生活システムに由来しています。

現代では、ストレスが増大するにつれ、人々の睡眠の質もさまざまな課題に直面しています。このような状況に直面して、私たちは古代人の睡眠の知恵から学ぶことで、心地よい夜を過ごせるかもしれません。

<<:  宋の紹皇帝、劉易鋒はどんな悪行を犯したのでしょうか?彼は実際に、若い王子の世話を任せていた大臣たちが彼を廃位しようと企てるのを許した。

>>:  蔡文吉の才能は素晴らしいが、なぜ彼女の結婚生活はこんなにも残念なのだろうか?

推薦する

水滸伝で、武松を徒歩で倒せる涼山の英雄は誰ですか?

諺にもあるように、「馬に乗った林冲、徒歩の武松」。これを聞いて何を思い浮かべますか?しかし、虎退治の...

試験問題に採点が付けられていた明朝時代には、不正行為は普通の状況で可能だったのでしょうか?

昔の科挙と比べると、今日の「大学入試」は実はかなり簡単です。科挙を「一枚板の橋」と呼ぶなら、大学入試...

「田舎の四月」を鑑賞するには?創作の背景は何ですか?

田舎の4月翁娟(宋代)山は緑、川は白く、雨はカッコウの鳴き声の煙のように聞こえる。 4月は田舎では暇...

『紅楼夢』の王夫人はどんな人ですか?本当の顔とは?

夫人は中国の古典小説『紅楼夢』の主人公の一人です。今日は、Interesting Historyの編...

清明節は古代では祝日だったのでしょうか?古代の人々は清明節をどのように祝ったのでしょうか?

漢代には、清明節はまだ国の法定祝日になっていませんでした。清明節について話すには、まず古代中国の祝日...

蘇軾の5つの詩はどれも古典的で、必ず読むべきものです

蘇軾の詩には必ず読むべき5つの詩があり、いずれも名作です。以下、Interesting Histor...

平州の乱はどの王朝で起こりましたか?平州の反乱の過程の簡単な紹介

1123年(遼の宝達2年、北宋の宣和4年、金の天福6年)、金と宋は「海同盟」を結成して共同で遼を攻撃...

「学者達:過去を語り未来を考える4人の奇妙な客」からのこの一節をどのように理解すべきでしょうか?

祭祀と音楽の盛大な祭祀を標榜した太伯寺は今や荒廃し、文武の根源にこだわる賢者たちは皆姿を消し、祭祀、...

古代と現代の驚異 第12巻:楊嬌愛は

『今昔奇談』は、明代の鮑翁老人によって書かれた、中国語の俗語による短編小説集です。馮夢龍の『三語』と...

鑫其の「清遠ランタンフェスティバル」の何がそんなに良いのでしょうか?薄暗い光の中で昇華

「清元元熙」の詩全体は斬新な発想、巧みな言葉遣い、紆余曲折、そして暗黙の表現があり、余韻が長く残りま...

明朝の高齢者に対する政策は何でしたか?高齢者による犯罪にどう対処するか?

明朝の高齢者に対する政策とはどのようなものだったのでしょうか。Interesting History...

『賈怡新書』第9巻「政務の改善について」の原文は何ですか?

周の王は、「紳士が彼のポストを取り上げようとしているとき、彼はどのように人々を治療しますか?」と尋ね...

薛涛の「牡丹」はどのような情熱的な感情を表現しているのでしょうか?

薛涛の「牡丹」はどんな情熱的な感情を表現しているのでしょうか?薛涛は厳しい人生を送っていました。この...

ニュー・ナショナル・フェスティバルとはどんなものですか?

ヌ族の毎年恒例のお祭りは「ルーセ」と呼ばれ、「新年」または「元旦」を意味し、毎年太陰暦の最初の月に祝...

『紅楼夢』で平児はどのようにして王希峰が栄果屋敷を管理するのを手伝いましたか?

平児は『紅楼夢』の登場人物。王希峰の持参金係であり、賈廉の側室である。今日は、おもしろ歴史編集長が皆...