燕王后らは劉宝安をどのような罪で告発すれば王位継承権を剥奪できるのだろうか?

燕王后らは劉宝安をどのような罪で告発すれば王位継承権を剥奪できるのだろうか?

元初二年、東漢の安帝劉虎は、寵愛する燕を妃に立て、宮女の李が長男劉宝を産んだばかりで、喜ばしい出来事が多かった。彼はまさにその時代で最も幸運な男であり、あらゆる幸運が彼に向かって流れ込んでいるかのようでした。ご存知のとおり、劉虎はもともと属国王の息子であり、皇帝になる可能性はありませんでした。しかし、漢の和帝の末子である劉龍が皇帝に就任して1年も経たないうちに亡くなったため、鄧太后は外国の親族と協議して彼を皇帝として擁立することを決定しました。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

臣下の王から皇帝になるのは、手の届かないことのように思えたが、劉虎にとっては簡単なことだった。さらに、最も愛した女性を皇后に立て、子供をもうけたのに、どうしてうれしくないでいられるだろうか。それまで、すでに20代だった漢の安帝は子供を産んだことがなく、大きなプレッシャーに直面していた。劉豹の誕生は、彼と漢帝国の両方から大きな重荷が下りたようなものだった。

しかし、息子の劉豹にとっては、人生は複雑なものだった。彼は間違いなく帝国の後継者とみなされ、5歳で皇太子にされました。漢の安帝にはその後息子が一人しかいなかったことから、彼がどれほど重んじられていたかは想像に難くない。しかし、彼は生まれてすぐに、彼をこの世に生み出した母親を亡くしました。

漢の安帝の願いに従い、無事に王子を出産した哀れな宮女の李は、致命的な災難に見舞われました。燕皇后はもともと嫉妬深い女性であり、他の側室が皇帝に会わないようにあらゆる手を尽くしました。李が王子を出産したとき、燕皇后は正気を失い、人々に李を毒殺するよう命じた。

燕皇后は漢の安帝の寵愛を受けていたため、何の処罰も受けなかった。息子のおかげで母親としての栄誉を享受する前に、李さんは冥界への道の幽霊になってしまった。唯一の王子を産んだにもかかわらず、李の命は宮殿で飼われているペットほど価値のあるものではありませんでした。誰も彼女の出発を気に留めず、誰も注意を払おうともしなかった。

しかし、ヤン王妃はまだ少し怖かった。彼女が心配していたのは、漢の安帝が亡くなった後、皇太子が王位を継承し、その年の真実を必ず知り、彼女に狂った復讐をするだろうということでした。皇太子が責任を問われることを防ぐために、燕皇后は漢の安帝の前で、まだ数歳だったこの子供を中傷しようと全力を尽くしました。

劉豹を皇太子の地位から退け、済陰王に降格するという決断を漢の安帝がどのような心境で下したのか、編集者は理解できなかった。劉豹が廃位されたとき、彼はまだ10歳だったことを知っておく必要があります。彼は無知な年齢でした。彼は一体何をしたのでしょうか、あるいは炎皇后らは彼にどんな罪を負わせて相続権を奪ったのでしょうか。

一方、漢の安帝は、このような愚かなことをするほど愚かだったに違いない。彼には劉豹を息子として持つしか選択肢がなかった。劉豹が王と父を殺したいのでなければ、彼が地位を守らない理由はない。しかし、漢の安帝はこの驚くべき決断を下し、何千年もの間、解明が困難な謎となってきました。

劉豹が廃位されてからわずか1年後、漢の安帝は祭祀を捧げるために張陵に向かう途中で病死した。燕皇后は劉豹の死を秘密にしていた。当時、皇太子の位を奪おうとあらゆる手段を講じていたのが彼女だったため、当然、この時点で劉豹を皇帝にすることは望まなかった。彼女は兄のヤン・シアンと協議し、漢の安帝の実子を無視し、代わりに漢の安帝の従兄弟である劉毅を皇帝にすることに決めた。

この決定は非常に迅速になされ、それが既成事実となってしまったため、劉豹にはそれを変更する権限がなかった。彼は廃位されていたため、実父の葬儀に出席することさえ許されず、宮殿で泣き叫ぶことしかできなかった。しかし、予想外だったのは、わずか1年後に彼がすべてを取り戻したことだ。

というのは、二年目に、王位を継承したばかりの劉毅が突然重病に罹ったからです。もちろん、燕家の親族や燕王后の側近たちは、劉宝を帝国の後継者と考えることはできなかった。彼らは、支配しやすい若い王子を王子の中から選ぶ計画を立てた。劉毅の死後7日目、他所から競技に来た王子たちが到着する前に、宮殿で予期せぬ出来事が起こった。

鍾皇門孫成ら19人の宦官が団結し、燕王后の腹心である蒋靖を殺害しに向かった。江静はヤン・グループのシンクタンクであり、すべてのアイデアは彼から生まれます。劉豹の死後、燕一族は途方に暮れ、宦官たちが劉豹を宮殿に迎え、王位に就かせるのをただ見守るしかなかった。数々の挫折を経て、元王子はついにすべてを取り戻した。しかし、この「王子の復讐」は実際には19人の宦官によってでっち上げられたものだった。

実は、劉豹が春まで生き延びることができたのは、ある人物のおかげでした。その人物とは、東漢の最初の廃太子である劉強でした。前漢の時代、皇太子が廃位されると、皇帝と新しい皇太子にとって重大な脅威となり、排除されなければなりませんでした。そのため、西漢の廃位された皇太子の運命は非常に哀れなものでした。しかし、東漢の時代には劉強が模範を示し、廃位された後も謙虚で慎重な態度を貫いたため、人々は彼に反抗する手掛かりを見つけることができず、これによっても雰囲気が変わった。東漢の廃位された皇太子たちは概して良い結末を迎え、争いも緩和された。劉豹が台頭できたのはこのような背景があったからであり、そうでなければ彼はずっと前に燕王妃の党によって排除されていただろう。

<<:  劉秀は東漢の創始者です。彼の息子は彼の後宮の3人の側室の誰から生まれたのでしょうか?

>>:  劉邦が皇帝になった後、父が自分にひざまずくのを止めるために、彼はどのような考えを思いついたのでしょうか。

推薦する

関羽はなぜ黄忠の官吏になることを拒否したのでしょうか?

劉備は益州を占領した後、漢中王に昇進した。関羽、馬超、張飛、黄忠が前・左・右・後将軍に任命された。関...

曹操と劉備はどちらも数千の軍を率いる指揮官です。どちらの武術の腕が優れているでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

なぜ陸智深はしだれ柳の木を根こそぎ引き抜いたのでしょうか? 『水滸伝』ではどのように描かれているのでしょうか?

陸智深は金の父と娘に対する怒りをぶちまけるために、屠殺者の鄭を三度殴り殺し、持ち場を放棄して別の場所...

陳子昂の『春夜別れ二詩一』の原文は何ですか?どう理解すればいいですか?

陳子昂の『春夜別れ二句一』の原文は何ですか? どのように理解しますか? これは多くの読者が関心を持っ...

中国で最も古い虎のお守りは何ですか?虎のお守りは歴史上どのような役割を果たしてきたのでしょうか?

護符は古代中国の宮廷で命令を伝えたり、兵士や将軍を動員したり、さまざまな事務を処理するために使われた...

頤和園四十景の一つ「湖畔秋月図」はどんな感じでしょうか?

ご存知のように、頤和園は清朝の皇室庭園で、雄大で壮麗です。では、四十景の一つである平湖秋月はどのよう...

唐の玄宗皇帝李龍基の娘、長鋒公主

長銓公主(?-?)、唐の玄宗皇帝李龍基の娘。実の母親は不明。開元三年(715年)12月、公主となり、...

崔浩の「軍の将軍に献上された古代レンジャー」:詩全体が登場人物を非常にうまく描写している

崔昊(704-754)は汴州(現在の河南省開封市)の出身で、祖先の故郷は伯陵安平(現在の河北省衡水市...

唐代の地役権制度の簡単な紹介:主に均田制度の実施に基づく

地役権制度は唐代に実施された税制で、主に穀物、布地、官役の徴収に基づいていた。均田制の実施に基づいた...

古典文学の傑作「世を醒ます物語」第3巻 油売りが遊女を独占

「世界を目覚めさせる物語」は、中国語の短いメモを集めたものです。明代末期に馮夢龍によって編纂された。...

李婉は本当に善い業を積んでいないのでしょうか?曹雪琴はなぜ彼女をそのように叱ったのでしょうか?

タイトル: 曹雪芹はなぜ李婉に善行を積まないことを叱ったのか? 歴史的背景の解釈段落1: はじめに『...

『紅楼夢』で賈憐はなぜ幽二潔と結婚しようとしたのですか?

『紅楼夢』の登場人物、賈憐は賈舍の息子である。これについて言及するたびに、詳細をお話ししなければなり...

趙公19年に古梁邁が書いた『春秋古梁伝』には何が記録されていますか?

趙の昭王19年に古梁邇が書いた『春秋古梁伝』には何が記されているのでしょうか?これは多くの読者が気に...

『神々の封じ込め』において、禅宗と桀宗の弟子たちはなぜ神格化されることを恐れているのでしょうか?

周知のように、『神格化』では禅宗と桀宗の弟子たちがそれぞれの陣営を争い、神と魔の戦いを繰り広げました...

清朝時代の王家の囲い地であったムーランパドックの発展の歴史は何ですか?

ムーランパドックといえば、近年清朝宮廷ドラマが人気を集めているので、皆さんもよくご存知だと思います。...