現代に採掘されたピンクダイヤモンドのうち、希少なピンクダイヤモンドと呼べるものはいくつあるでしょうか?

現代に採掘されたピンクダイヤモンドのうち、希少なピンクダイヤモンドと呼べるものはいくつあるでしょうか?

パープルピンクダイヤモンドは紫色の色合いを持つピンクダイヤモンドであり、自然界では非常に稀少です。ダイヤモンドがピンク色に見えるのは、その構造が変化したため、ピンク色に見えるからです。ピンク ダイヤモンドに二次的な色があることは非常に一般的です。一般的に、紫ピンクが最も価値が高く、価値の維持、投資、コレクションに最適な色です。2 番目に価値が高い色は純粋なピンクで、オレンジ ピンク (タンジェリン ピンクとも呼ばれます) とブラウン ピンクが続きます。ピンクダイヤモンドは専門家から古くから宝物とみなされてきました。世界で採掘されるピンクダイヤモンドのうち、希少なピンクダイヤモンドと呼べるものはわずか10%程度です。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

ピンク ダイヤモンドには、淡い紫色の色調のピンク、ピンク、オレンジ色の色調のピンクなどがあります。カラーダイヤモンドが色を帯びる理由はまだ研究されていません。一部の研究では、ダイヤモンドの結晶欠陥が原因であるとされており、これはブラウンダイヤモンドの色の理由と同じです。この研究では、ピンクダイヤモンドにはタイプIとタイプIIがあることも指摘されている。研究で測定された 1,490 個のピンク ダイヤモンドのうち、1,166 個がタイプ I のピンク ダイヤモンドで、タイプ II のピンク ダイヤモンドはわずか 324 個でした。これは、タイプ I のダイヤモンドではピンク ダイヤモンドの割合が大きく、タイプ II のダイヤモンドではピンク ダイヤモンドの割合が小さいことを意味します。

しかし、この研究では、II 型ピンク ダイヤモンドのほとんどは重量が大きいのに対し、I 型ピンク ダイヤモンドのほとんどは重量が小さいことも判明しました。つまり、ダイヤモンドのピンク色はダイヤモンドの種類だけでなく、重量にも関係しているということです。ピンクダイヤモンドの種類によって、ピンク色の変化率が異なります。

原因

近年、ピンクダイヤモンドの起源については2つの説があります。

1. 原子レベルの格子欠陥

スペクトル内の 550nm を中心とした広い吸収帯を選択的に吸収できます。これは塑性変形に関係している可能性がありますが、その物理的モデルはまだ解明されていません。天然のピンクダイヤモンドの多くは、この欠陥によって着色されています。この可能性は非常に低く、これがピンクダイヤモンドが希少である理由の1つです。

スペクトル A と B は、タイプ I とタイプ II のピンク ダイヤモンドの典型的な赤外線スペクトルを示しています。 1000 cm-1 から 1400 cm-1 の間の吸収はダイヤモンド内の窒素濃度を近似し、ダイヤモンドの種類を決定します。スペクトル C と D は、タイプ I とタイプ II のピンク ダイヤモンドの典型的な可視スペクトルを表します。どちらのスペクトルも 550 nm で広い吸収を示しますが、タイプ I ダイヤモンドは 415 nm で強い吸収を示しますが、タイプ II ダイヤモンドでは 415 nm での吸収がないか非常に弱いです。

NV色中心は中性または負に帯電している

Ia 型ダイヤモンドでも、インド産のゴルコンダ ダイヤモンドのように、NV カラー センターの濃度が高い場合はピンク色になることがあります。多くの処理済みダイヤモンドや合成ダイヤモンドは、主に NV カラー センターを持っています。

取引記録

オーストラリアのアーガイル鉱山のおかげで、ピンクダイヤモンドは通常通り採掘、加工、販売できるようになりましたが、その量はまだ限られています。ピンクダイヤモンドはその希少性と美しさから、世界有数の宝石オークションであるクリスティーズにおいて重要な品物となっています。

1994年、クリスティーズはスイスのジュネーブで19.66カラットのピンクダイヤモンドをオークションにかけ、1カラット当たり37万7,483米ドルの取引価格、総額740万米ドルで落札した。

1995年、サザビーズは7.37カラットのライトパープルピンクダイヤモンドを1カラットあたり81万8,863ドル、総額600万ドルで競売にかけた。

2008年12月、グラフ氏はクリスティーズで35.56カラットの「ヴィッテルスバッハ」ブルーダイヤモンドを2,430万ドルで購入し、記録を樹立した。

2010年11月16日の夕方、サザビーズ・オークションハウスはスイスのジュネーブで、24.78カラットの希少なピンクダイヤモンドを4544万スイスフラン(約4575万米ドル)で落札し、ダイヤモンド/ジュエリーのオークション価格の世界新記録を樹立した。

このピンクダイヤモンドは、60年以上前にアメリカの宝石商ハリー・ウィンストンによって発見され、現在は指輪にセットされています。アメリカ地質学会は、このダイヤモンドを、VVS2 の純度を持つファンシー インテンス ピンク ダイヤモンド、つまりごくわずかな欠陥のあるダイヤモンドであると評価しました。オークションハウスの当局はこれを2Aと評価しており、非常に希少であることを示しています。サザビーズは、このオークションの落札額を2,700万ドルから3,800万ドルと見積もった。このピンクダイヤモンドの購入者は億万長者のダイヤモンドディーラー、ローレンス・グラフ氏で、自身のコレクションとして購入した。

2015年11月10日、スイスのジュネーブで開催されたオークションで、希少なピンクダイヤモンドとダイヤモンドの指輪が香港の実業家、劉鑾雄氏に落札され、最終取引価格は2,850万米ドル(約1億8,000万人民元)に達した。

2021年5月、香港のクリスティーズ春季オークションで、「Sakura」と名付けられた15.81カラットの紫ピンクダイヤモンドが約1億8000万人民元で落札され、「Rose Charm」と名付けられた14.83カラットの紫ピンクダイヤモンドのこれまでの取引記録を破った。パープルピンクダイヤモンドは紫色の色合いを持つピンクダイヤモンドであり、自然界では非常に稀少です。

長い間、広範囲かつ徹底的な研究のニーズを満たすだけのピンクダイヤモンドは世界中どこにも存在しませんでした。米国のGIA(米国宝石学会)の宝石取引研究所では、すでに1,500個のピンクダイヤモンドの鑑別研究結果と関連データを保有しており、研究を通じて天然ピンクダイヤモンドの特徴とカラーグレーディングシステムを解明しています。

<<:  紫色のピンクダイヤモンドは自然界では非常に希少ですが、現代ではどれくらい高価なのでしょうか?

>>:  鄧文鼓は魏、晋、南北朝時代に起源を持ちます。その後の世代ではどのように進化したのでしょうか?

推薦する

古典文学の傑作『太平楽』:宗琴篇第5巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

后羿は天帝の9人の息子を射殺した。天帝は気にしただろうか?その後、后羿に何が起こったのでしょうか?

后羿は天帝の9人の息子を射殺した。天帝は気にしただろうか?その後、后羿はどうなったのか?『Inter...

高禅の「金陵夕景」:唐代末期の現実に対する詩人の不安を表現している

唐代の詩人、高禅は渤海(現在の河北省滄州)に生まれ、亡くなった年は不明です。彼は貧しい家庭の出身で、...

楊家の将軍第22章:楊家の将軍が晋陽で戦い、楊俊馬が三関の衛兵を率いる

『北宋実録』(『楊将軍伝』『楊将軍物語』『楊将軍志』とも呼ばれる)は、楊家の将軍が遼に抵抗した功績を...

唐の時代以降、長安は首都ではなくなったが、その重要性を過小評価してはいけないのはなぜだろうか?

唐代以降、長安は首都ではなくなったが、その重要性を過小評価することはできない。朱元璋は唐の長安を基礎...

春の悲しみを詠んだ那藍星徳の詩「燕涛沙:二羽のツバメがまた飛んで帰る」

以下、Interesting History の編集者が、Nalan Xingde の「Lang T...

「漢中王進帝願文」で馬超がなぜ第一位にランクされているのか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

オーロラはどこに現れるのでしょうか?オーロラの原因は何ですか?

アイスランドは有名な観光国です。毎年多くの人がアイスランドを訪れます。そのほとんどはアイスランドのオ...

倪瓊の「人月園・昔の夢に驚かされる」:この短い詩は美しく書かれており、文体は軽妙です。

倪瓚(1301-1374)は元代の画家、詩人であった。初名は丁、号は太玉、後に号は元真。号は雲林子、...

水滸伝の青眼の虎李雲はなぜ涼山に行ったのですか?彼の最終的な結末はどうだったのでしょうか?

『水滸伝』に登場する108人の涼山の英雄は、皆天邪鬼と地邪鬼の生まれ変わりで、それぞれ運命が違います...

蘭陵王朝:西漢の宣帝の治世中に始まり、後に南朝の「四大華僑」の一つとなった。

蘭陵の蕭家は古代中国の名家であり、最高位の貴族の家系の一つです。蘭陵蕭家は東海州蘭陵県を本拠地とする...

『紅楼夢』では、賈正は次男として容公の財産を相続しましたが、どれほどの利益を得たのでしょうか?

裕福な家庭はお金も権力もたくさんあり、兄弟姉妹が自分の利益のために陰謀を企てるのは避けられません。で...

中国古典の鑑賞:論語 第10章:良い人生

魯の哀公は孔子に「舜はどんな冠をかぶっていたか」と尋ねた。孔子は答えなかった。公は「私はあなたに質問...

冬の初めに農業生産において注意すべきことは何でしょうか?作物を育てるには?

冬の初めの間に秋の耕作を完了する機会を捉えるべきです。農家の諺には、「冬が明けたら耕すと土壌の栄養分...

『紅楼夢』では、賈邸が略奪された後、宝玉は本当に僧侶になることを選んだのですか?

宝玉は中国の古典小説『紅楼夢』の男性主人公です。これに非常に興味がある人のために、Interesti...