五十肩は一般的に肩関節周囲炎を指します。現代の医学用語ではこれをどのように説明するのでしょうか?

五十肩は一般的に肩関節周囲炎を指します。現代の医学用語ではこれをどのように説明するのでしょうか?

五十肩は一般的に肩関節周囲炎を指し、肩甲上腕関節周囲炎と略され、五十肩や五十肩とも呼ばれます。肩関節周囲炎は、肩関節包とその周囲の靭帯、腱、滑液包に起こる慢性の特異的炎症で、主な症状は肩の痛みが徐々に現れ、夜間に悪化し、徐々に悪化します。肩関節の機能は制限され、日ごとに悪化しますが、一定のレベルに達すると徐々に緩和し、完全に回復します。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

肩関節周囲炎は、肩の痛みと動きの困難さを主な症状とする一般的な病気です。この病気は50歳前後の人に最も多く見られ、男性よりも女性の発症率がわずかに高く、肉体労働者に多く見られます。効果的に治療しないと、肩関節の機能活動に重大な影響が出る可能性があります。肩関節の広範囲に圧痛が生じ、それが首や肘にまで広がることがあり、三角筋のさまざまな程度の萎縮も起こる可能性があります。

臨床症状

1. 肩の痛み

肩の痛みは最初は発作的で、その多くは慢性です。その後、痛みは徐々に強くなったり、鈍くなったり、ナイフのような痛みになったり、持続したりします。気候の変化や疲労は痛みを悪化させることがよくあります。痛みは首や上肢(特に肘)に広がることがあります。肩が偶然にぶつかったり引っ張られたりすると、引き裂かれるような痛みを引き起こすことがよくあります。肩の痛みは日中は軽く、夜間は強くなるのが、この病気の大きな特徴です。痛みが寒さによって引き起こされる場合、患者は気候の変化に特に敏感になります。

2. 肩関節の動きが制限される

肩関節の全方向の動きが制限されることがあり、外転、挙上、内旋、外旋でより顕著になります。病気が進行するにつれて、長期間の使用により肩関節周囲の関節包と軟部組織が癒着し、筋力が徐々に低下します。また、烏口上腕靭帯が短縮した内旋位で固定され、肩関節の全方向の能動および受動運動が制限されます。髪をとかす、服を着る、顔を洗う、手を腰に当てるなどの動作を完了することが困難です。重症の場合、肘関節の機能も影響を受ける可能性があります。肘を曲げると、手が同じ側の肩に触れることができず、特に腕を後ろに伸ばすと、肘の屈曲が完了できません。

3. 寒さに対する恐怖

患者は肩が冷えることを恐れ、一年中肩に綿を巻いている人が多く、夏でも肩に風が当たるのを嫌がります。

4. 優しさ

ほとんどの患者は肩関節の周囲に明らかな圧痛点を感じますが、その圧痛点は主に上腕二頭筋長頭の腱溝、肩峰下滑液包、烏口突起、棘上筋の付着点などにあります。

5. 筋肉のけいれんと萎縮

初期には三角筋、棘上筋など肩周辺の筋肉が痙攣し、後期には廃用性筋萎縮が起こり、肩峰突出、挙上困難、後方伸展不能などの典型的な症状が現れます。このとき、痛みの症状はむしろ緩和されます。

原因

1. 肩の原因

この病気は主に40歳以上の中高年に発生し、軟部組織の変性やさまざまな外力に耐える能力の低下を伴います。

長期にわたる過度な活動、悪い姿勢などによって引き起こされる慢性的な損傷。

上肢の外傷後に肩を長時間固定すると、肩の周囲の組織が萎縮して癒着が形成されます。

急性肩関節打撲、捻挫等の不適切な治療

2. 肩の外部要因

頸椎症、心臓、肺、胆管疾患によって引き起こされる肩関節関連痛は、原疾患が長期間治癒しないことで発生し、肩の筋肉の持続的なけいれんと虚血を引き起こし、炎症性病変を形成して真の肩関節周囲炎へと変化します。

扱う

現在、肩関節周囲炎の主な治療法は保存的治療です。経口抗炎症薬および鎮痛薬、理学療法、痛みの箇所の局所ブロック、マッサージ、セルフマッサージなどを含む総合的な治療法。同時に、能動的および受動的な外転、回転、屈曲、伸展、回転などの関節機能運動も行われます。肩の痛みが大幅に軽減しても関節がまだ硬い場合は、全身麻酔下で手動リリースを行い、関節可動域を回復させることができます。

セルフマッサージの手順と方法は次のとおりです。

1. 健康な側の親指または手のひらを使って、患部の肩関節の前面と外側を上から下に向かって 1 ~ 2 分間マッサージします。親指で痛みのある箇所をしばらく押すこともできます。

2. 健康な手の2〜4本目の指の腹を使って、肩関節の裏側のさまざまな部分を1〜2分間マッサージします。マッサージ中に局所的な痛みを感じたら、指でしばらく押すこともできます。

3. 健康な方の親指と他の指を使って、患部の上肢の上腕筋を下から上、肩まで 1 ~ 2 分間揉みほぐします。

4. 患部の肩が外転などの機能的な姿勢のときに、肩関節をあらゆる方向に動かしながら上記の方法でマッサージすることもできます。

5. 最後に、手のひらを使って上から下に向かって1〜2分間こすります。肩の後ろなどマッサージができない部分は、たたき方でケアすることもできます。

セルフマッサージは1日1回、1~2か月間続けるとより効果的です。肩の痛みは軽減したが関節がまだ硬い場合は、手術による治療と手動によるリリースを組み合わせて肩関節の可動域を回復させることがあります。

<<:  現代医学では、五十肩と肩関節周囲炎の違いは何ですか?

>>:  現代社会では、人に好かれようとする性格は非常に一般的です。その性格が形成される最も根本的な理由は何でしょうか?

推薦する

なぜ唐の時代にはこれほど多くの才能ある女性が輩出されたのでしょうか?唐代には才能のある女性がたくさんいました

なぜ唐代の人々には才能ある女性が多かったのでしょうか?唐代は比較的開かれた王朝でした。女性の地位は他...

岑申の『涼州閣士夜会』はどのような状況で書かれたのでしょうか?どうやって鑑賞すればいいのでしょうか?

坤申の「涼州閣の裁判官との夜の集い」は、Interesting Historyの編集者が関連コンテン...

斉国は最も長い間支配的であったのに、なぜ最後には秦国が唯一の支配国になるのを見なければならなかったのでしょうか?

春秋戦国時代は我が国にとって非常に特殊な時代でした。当時、中原全域は無数の国々に分かれていましたが、...

「莫余允·燕秋慈」は袁浩文が書いたもので、深い愛の賛歌を表現している。

袁浩文は、号を毓之、号を易山といい、通称は易山先生と呼ばれた。晋末期の作家、歴史家で、北方文学を代表...

南宋の詩人蘇湘の傑作「鷺空:川岸に紅葉が散り、秋の荒水」

以下、Interesting History の編集者が、蘇翔の「ヤマウズラの空:川橋の上のメープル...

歴史上、隠遁生活から解放される前に、劉備はなぜ諸葛亮の茅葺き小屋を3度も訪れたのでしょうか?

劉備が諸葛亮の茅葺き小屋を三度訪れた話は、後漢の時代、劉備が諸葛亮を助けるために三度も誠意を持って訪...

七王国の反乱は歴史上どのような意味を持つのでしょうか? 七王国の反乱は最終的にどのような歴史的影響を与えたのでしょうか?

七王国の反乱は歴史上どのような意味を持つのでしょうか?七王国の反乱はどの7つの国で起こりましたか?七...

水滸伝の梁山泊の創始者、宋完はなぜ悲劇の人物と言われているのでしょうか?

『水滸伝』は中国史上初の農民反乱をテーマとした章立ての小説である。作者は元代末期から明代初期の史乃安...

作家モーパッサンはなぜ世界で短編小説の王として知られているのでしょうか?

モーパッサンはフランスの貴族の家に生まれましたが、当時、その貴族はかつての栄華を失っていました。この...

北宋時代の軍事書『武経宗要』全文:上巻第4巻

『武経宗瑶』は北宋の政府が編纂した軍事書である。著者は宋の仁宗の治世中の文官、曾公良と丁度である。二...

古代の男性もスカートを履いていたのでしょうか?

秦漢時代以前の古代中国人は、本当の意味でズボンを履いていませんでした。身分や性別、地位に関係なく、皆...

宮廷厩舎は馬を飼育する役割しか担っていなかったのに、なぜこの施設が明朝の皇帝の権力の柱とみなされたのでしょうか。

明代には24の内官があり、そのうち第一位に数えられたが、その印璽を保持する宦官は宮廷内で第一位の宦官...

フン族が最後に現れた場所はどこですか?南渓古村ってどんなところですか?

フン族が最後に現れた場所はどこでしょうか? 次回はInteresting History編集部が関連...

諸葛亮は漢王朝に忠誠を誓っていたのに、なぜ漢の献帝を助けるために長安に行かなかったのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『道光禅師への手紙』の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

吉道光師白居易(唐代)一つの山門が二つの山門となり、二つの寺は元々一つの寺から分かれたものである。東...